TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 加工肉「発がん性...

加工肉「発がん性ある」 WHO、過剰摂取に警告  :日本経済新聞

137コメント 登録日時:2015-10-27 00:24 | 日本経済新聞キャッシュ

 【ジュネーブ=原克彦】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も「恐らく発がん性がある」に...

Twitterのコメント(137)

WHO、過剰摂取に警告: 日本経済新聞

こんだけ言われてるのにお歳暮にハムとか贈る人って大丈夫なんかな。
このニュースを真に受けて、加工肉や牛肉の需要が落ちて、値段が安くなったら嬉しいな。
毛布「……?…………加工肉がぁぁぁぁあああああシャベッタァァアアアアアアアアア?!」
具体的にどういうところに発がん性があるかについては研究論文を読まないといけないということかな。
ハムやソーセージなどの加工肉が発がん性物質に指定!
日経新聞の記事はこちら↓
肉に限らず加工食品の添加物の厳しい
規制と監視を!
これ結局何食っても発がん性があるとかいう話になってくるわけで、WHOがどんだけ意味のない研究してるんだって話になってくるよなあ
---
10年前に化学調味料の本を読んでて、同じ事書いてあった
既に知ってた
うはw CMも多いテレビ民放では流しにくいテーマですな。
マクドナルドにとどめを刺したなw

  :
「ハム」「ソーセージ」と一括りにしてしまうのもどうかと思うけど、なんにせよ偏りすぎは良くないよね。--
マジか。結構毎日、シャウエッセンやハム食べてるんだが。少し減らすか・・・。|
ガバガバ警告にも程が有る。
何事もバランスよく接種しようねってことですかね。
>国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も「恐らく発がん性がある」に分類した。/ WHO、過剰摂取に警告:日経
でしょうね。添加物の塊だから・・・。
赤身肉についてもだめとか
もう何食ったらいいかわかんないから、好きなもん食って死のう。
はじめて聞いたよ、普通の肉だけ食えってか?難しくねえか? <>
過ぎたるは・・・でオケ?
加工肉「発がん性ある」
VWに次いでドイツへのプレッシャー?w というか、赤肉にも発がん性があるってことは、もう 口に入れるものにはすべて発がん性がある ってしたら? IARCさんwww
それでも肉を喰う。。
ハムやソーセージだけの“加工肉”なのか加工肉全般なのか?ともあれ現在の日本の食生活で加工肉排除は難しいでしょ( -_-)
みんな知らずに食ってるよ…。
どの程度を「過剰摂取」というのか判らないが、この報告が正しいとしても現代の食生活で加工肉を全く食べないってのは、ベジタリアン以外は難しいだろうなぁ.私は変わらず食べる!●加工肉「発がん性ある」
WHOはどこまで本気なんかようわからん
「毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた」
がん研究者の一部はだいぶ前から主張していたが、ついにWHOもそのリスクを認めた。
原材料の何が原因になっているのかハッキリしないと、何とも言えない。保存料とか色々あるだろうし。
言っちゃ悪いけどこれ、このIARCという組織の「仕事してます」アピール以上の価値はないような気がする。そもそもドイツ人は怒っていいでしょこんなの。
この加工肉とか赤身肉とかの件、結局どの成分がまずいのかとか肝心の部分が伝えられていないんですね…
ソーセージがまんできない!
ほんまか?あやしいで、それならドイツ人はみんなガンで死んでるで!>>
「約800の研究論文を踏まえたもので、「十分な証拠を基にしたものだ」と強調。毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇」好きなんだけどな。。
ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。
WHO警告  :日本経済新聞  肉はいらないね。
「どのような加工手段が発がん性を高めるかは、明確には特定していない」のか。もやもや>
糖質も制限して、肉も駄目となると、野菜食っていくしかないのか ( ´)Д(`) /
>どのような加工手段が発がん性を高めるかは、明確には特定していない。
普通の肉が加工した途端に発ガン性物質になるってことなの?
ベーコンは脂肪多くて食べるのやめたし、ハムやウィンナーは無塩せきの物を使ってるけど、それらもダメなのか?発表は根拠が非常に曖昧、もっと細かく発表して欲しい。
肉フェス、BBQ もホドホドに、、、ですね。一時期すごかったねー、薬丸さんによる、僕に対する「肉のススメ」。赤身肉の直火も疑われてるんだもん、この展開は何なのさ?
@ >WHOの報道官はIARCの発表を受け、「内容を精査する」とコメントした。IARCの評価結果には法的拘束力はなく、近く食肉の摂取に関する勧告などを発する予定もない
あまり肉は食べないけど。ハムやソーセージはわりと好きなんだよなぁ。残念。:
どうやら「『加工肉』は塩分を加えたり、薫製にしたりした食肉」という定義らしい・・・肉焼く前の塩コショウはダメなのか? →
WHOが「加工肉に発癌性/赤肉に恐らく発癌性がある」として過剰摂取に警告を出したというニュース。  
肉は好きだし、長生きする気もないので、これまでと同じペースで肉を食べる所存。しかし、科学の進歩で正解不正解が刻々と変わっていくなあ。
マジかよ…

ハムやソーセージなどの
の、何が要因なのかが皆さん気になるんじゃ?かなり曖昧だなぁ。
しょっちゅう魚肉ソーセージを食べているのですが。。。今見たら1本65グラム...Oh.
どのような加工手段が発がん性を高めるかは、明確には特定していない←えっ?添加物があるものか無添加かさえ、この報告からじゃ測れないんですが。
過剰に摂取しなければいいんですよ…。過剰に…。【 WHO、過剰摂取に警告】:日本経済新聞
世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定、過剰摂取に警告
国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も「恐らく発がん性がある」に分類
とりあえず加工品は悪!みたいな流れになりそうな感じ。知らぬが仏かもと思ってしまう。 /
肉食べなくなるの/
たばこと同じ構図か。

『米国を中心に食肉関連の業界団体などが「生活スタイルなど複合的な要因を配慮していない」などとして反発してきた』
ぎょえええ
まじか。我が家の献立にも激震が走りそうだわい
WHOの言うことなんか信用する人いるの。>
ハムソー業界的には受け入れがたいわな~('ε'*)
ハムやベーコンは添加物が想像できるけど、同じレポート内で豚・牛・ラムの赤身肉の発ガン性も指摘されてて「本当に他条件の影響なし?」と疑問。/
タコさんウインナ、好きなのに…。(>_<)
ハムやソーセージなど。50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた。
過剰摂取は、加工肉に限らずアカンでしょw
俺は旨いモノを食らうよ。
「各国政府と規制当局がリスクを評価し、危険性と利点のバランスをとった食生活を推奨するのに重要になる」
まじかよ
「ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も「恐らく発がん性がある」に分類し」
あら、こんなの出てしまった。でも、食肉加工品を毎日50g食べ続ける人って、どれくらいいるんだろうか。
” WHO、過剰摂取に警告”:日本経済新聞
加工肉が危ないので、野蛮だとか言われた生肉を食べ、食中毒が多発するかな。
「分類はたばこやアスベストと同じ扱いだが、「発がんの危険性が同じとは限らない」とも指摘している。」

確実ということか。うへえ……(>_<)
@origamititi ほらハムや諸々さ。やっと表でも大きく出てきたよ。《 》
ハムやソーセージやコンビーフやビーフジャーキーの食べ過ぎに警告。
また、赤肉(哺乳類の肉)の食べ過ぎが大腸がんの発生を高める疑い。
もーハムは食べないほーがいいね。
ハムやソーセージ、ベーコンなどの
※美しい国で加工肉ブームが来る予感
WHO、過剰摂取に
警告

(食肉の摂取に関する勧告などを
発する予定はない)
肉に発がん性?
"IARCでは「加工肉」は塩分を加えたり、薫製にしたりした食肉を指す。ハムなどのほかにコンビーフやビーフジャーキーも含む"
まぁ、色々食ってガンの要因を相殺するしかないよなぁ
ほとんど食べなくなったから言うわけじゃないけどウインナーの皮なんて…
毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた。
どのような加工手段が発がん性を高めるかは、明確には特定していない。
…マジかΣ( ̄□ ̄;)!!…
分類はタバコやアスベストと同じ。赤肉もフラグついたとか。◆
何でもそうだけど、過剰摂取は良くないからね。
人類発祥の頃は肉食だったからなぁ・・・
現代人は肉ばっかり食べてると良くないってことだと思うんだけどね
もしくは、進化の過程でガンのリスクを織り込み済とか(怖)
日本語の記事ありましたね。 --
・ハムやソーセージなどは長持ちさせて見た目も綺麗にするためや生産技術上のおりこうなテクニックで危なく変質させられているなと直観力を発揮させて出来るだけ食べないです、疑う人は食べない。
美味くもない、味気もない食事をして長生きするよりも、美味いものを食べて早死にしたい。どうせ長生きしたところで、幸せな老後が待っているとは思えないし。
毎日50g以上摂取したら大腸ガンのリスクが18%上がるらしいけど
食べたい物を食べられなくなる方が
ストレス溜まって胃に穴空くわ
そろそろお歳暮シーズンなのにこんなニュースが。過ぎたるは及ばざるが如し、よね何事も。
WHO、過剰摂取に警告(日本経済新聞) ”「加工肉」は塩分を加えたり、薫製にした食肉を指す。ハム、コンビーフ、ビーフジャーキーも含む。たばこやアスベストと同じ扱いだ” ── しかくWHOは国際テロ組織である
これでまた菜食やマクロビ界隈が盛り上がるのかな…。ああ,あと愛誤系も (´・ω・`) 
“ WHO、過剰摂取に警告”
やべぇ(;゜0゜)

毎日1本、御褒美代わりにFMのジャンボフランク食ってるオラは..(T_T)
なにを取るにもほどほどに、、
私を含めて沖縄のに人たちは、ポークランチョンミートが大好き。沖縄の庶民の食生活に影響しそうなニュースだなぁと
じゃー逆に発がん性のない食品ってあるの?!
加工肉関連企業への営業妨害以外のなにものでもない。
加工肉「発がん性ある」赤肉「恐らく発がん性がある」 WHO、過剰摂取に警告

大腸がんの原因はやはり肉食か
僕は肉は一切食べません。水とお茶以外は飲みません。毎日野菜と玄米と青魚。お菓子の類も一切食べない。砂糖は摂らない。がんだけではなく、高コレステロールや糖尿、肥満、薄毛とも無縁でいたい。→
あー、もう、はいはい。危険、危険。
面倒だから発がん性のないものを発表した方がいいよWHO
知っているしたぶんみんなも知っている
一週間で癌になる確率100%超えるやん!!
割と常識です。化学調味料・添加物は要注意!!ちなみに、練り物系はほぼほぼアウト。カマボコとかチクワとか、原材料表示を一度確認してから買うとよいかも。。→
こういうの読む度に思うけど、本当に発ガン性のない食材だけを食べて寿命を迎えて、幸せかどうかっていうのは別の話よなぁ、、
まじか〜〜ドイツ料理の店行きたすぎてたのになんか怖いわ〜〜
やっぱり。他にも発がん性のある食品がいろいろありそう。
そんなこと言い出したらキリがない気が
約800の研究論文を踏まえたもので、加工肉の分類は「十分な証拠を基にしたものだ」と強調している。毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた。 日経
科学的にはそうなんだろうけど、何度も言うが食事はそれ一辺倒になれば最後に落ち着くのはサプリメントと宇宙食だからな。
加工肉に限らず、肉を過剰摂取すること自体ががんになる可能性を高めるんじゃないの? 食の欧米化(= 食肉の機会が増える)で大腸がんが増えるって話だし。 / “  :日本経済新聞”
サラミとかジャーキーとか生ハムとか大好きなんですが…燻製もアウトとか生きていけぬ
哺乳類の肉も「恐らく発がん性がある」に分類とは。鶏肉ならいいのかな?魚肉? というか、なに食べてもきっと同じな気がする。程度の問題ってくらいに覚えとこう。
赤肉ダメって牛はダメよねぇ 鶏や豚はok? 何にしてもキツっ
(; ̄O ̄)やっぱり…動物の勘で気付いてたよ。アミノ酸調味料は敵だし。
絶対安心で絶対安全な食べ物とか教育とか政治とか環境とかそういうのはどこにも無いということだけは解った
何でも「過剰」でなきゃいいことにするよぼくは
だからなんだってんだ。なんだって取りすぎは体に悪い。
こんなこと言われたら肉食べられなくなっちゃう(´・ω・`)
だから?って感じ。発ガン性物質は至る所にある。避けるのではなく、まんべんなく摂取すればいいだけ。▼
確かに、自然なものではないしね。やっぱ不自然なものは身体に入れない方がいい、と思う。
あまり気にしすぎるとストレスがたまり、逆に病気にかかりそう
シャベッタアアアアアアアアアアアアア
むむむ。赤肉も。しかし栄養価はあると→
加工肉「発がん性ある」
…【原克彦】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。赤肉も…
ええっ!?お肉大好きなのに。ハムもソーセージも大好きなのに。お魚比率を高める食生活にしようかな…。 →
健康サポート薬局には食品情報も入るのかな。現代の公衆衛生として薬剤師の役割に。/
WHOの言ってることを全て鵜呑みにするとヒッピーみたいな暮らしを送るしかないってそれ
一方、食肉に栄養価があることも認め、評価結果が「各国政府と規制当局がリスクを評価し、危険性と利点のバランスをとった食生活を推奨するのに重要になる」とした。
ええ,困ったね
だと思うよ。
え~。「毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇」
ハムとかソーセージとかウインナーとかベーコンとか?
ハムやソーセージ類、毎日食べた場合、50gごとに大腸がんを患う確率が18%上昇。
全ての食べ物に発がん性があると言われてるから一々気にしてるほうがおかしい。茹でたり炊いたり熱を通したりしたら発がん性が上昇するらしいから。
何を言ってるのかまったくわからん
記事書いたやつが悪いのか????????
まあ、何を食べても発がん性はあるということになりそうな気はする・・・。 /
WHOめ… >  WHO専門機関が警告:日本経済新聞
以上

記事本文: 加工肉「発がん性ある」 WHO、過剰摂取に警告  :日本経済新聞

関連記事