TOP > 社会 > 米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大  :日本経済新聞

米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大  :日本経済新聞

45コメント 登録日時:2017-02-07 22:51 | 日本経済新聞キャッシュ

 【ワシントン=河浪武史】米商務省が7日発表した2016年の貿易統計(通関ベース)によると、モノの貿易での対日赤字は689億ドル(約7兆7千億円)となり、相手国別では3年ぶりに中国に次ぐ2位に浮上した...

ツイッターのコメント(45)

これ見るとアメリカは日本との貿易で大幅赤字をくらってるから日本からの輸入品に関税をかけたんじゃないのかな〜って思うんだけど。
「モノの貿易での対日赤字は689億ドル(約7兆7千億円)となり、相手国別では3年ぶりに中国に次ぐ2位に浮上した」→これが現実、か。
83兆2千億円/7343億ドル


米国の対中貿易赤字 42兆4千億円/3740億ドル、全体の47%
対日赤字は 7兆8千億円、約9%
本丸を攻撃するには、先ずは外濠からっていう訳であり…お疲れ様でした
米の貿易赤字っていう指標の意味はよくわかんないけど、日本は独を抜いて二位なんだとか。要因は車の輸出が伸びたとか。なんだかんだで輸出への依存はまだ大きそう。
自動車関連の貿易赤字は前年速報値(489億ドル)から大幅に増え、対日貿易赤字全体の8割弱の規模となった。日本メーカーは北米生産にシフトしているが、日本車の対米輸出は高級車が中心で、単価上昇が貿易赤字拡大の要因だ。
ドイツを抜いて689億ドル。1位は中国,4位はメキシコ。 QT @nikkei: 米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大
自動車関連の貿易赤字は、対日貿易赤字全体の8割弱の規模。日本メーカーは北米生産にシフトしているが、日本車の対米輸出は高級車が中心で、単価上昇が貿易赤字拡大の要因。
タイミング悪いなあ。言いがかりが更に強烈に
自動車関連の貿易赤字は前年速報値から大幅に増え、対日貿易赤字全体の8割弱の規模となった。日本メーカーは北米生産にシフトしているが、日本車の対米輸出は高級車が中心で、単価上昇が貿易赤字拡大の要因だ / “ 1…”
「モノの貿易での対日赤字は689億ドルとなり…」モノベースはそうかもしれんが、GoogleやAmazon等、サービスでは日本が相当貢いでるだろうから、なんとも
【日本メーカーは北米生産にシフトしているが、日本車の対米輸出は高級車が中心で】輸入高級車が売れるくらい景気がいいんでしょ。喜ばしいことじゃない。
レクサス売れてるのかな。高級車ってドイツのイメージだったけど…
逆の見方をすると、米国人はドル高で海外高級車が買いやすくなってる、あるいは、景気上昇で購買意欲が高まっている、米国には買いたいと思える高級車がないから、か。
トランプ大統領が「不公平だ」と批判する自動車関連も対日赤字が526億ドルに増加。
対日赤字の内、車の割合ってこんなに高いの?知らんかった。
貿易赤字になるのは単純。米国が魅力ある製品を輸出していないから。魅力ある製品は全て国外製造している。それを相手国に押し付けるのは如何なものか。米国の問題は国内で解決して欲しい
全部で5000億ドルちょい。赤字っていってもアメリカのGDP比で10%も無いのか。あれだけの浪費大国で。
一位と二位の差よ。先に中国との不均衡是正すべきじゃないかな…

貿易摩擦と同じ構図になりはじめとるな。白人からすりゃ中国系も日本もただの黄色いサルやし、荒れそうな雲行き
米国のモノの貿易赤字は1位中国で全体の47%、2位日本9%、3位ドイツで、4位メキシコ。 >
日本車の対米輸出は高級車が中心、関税増やしてもあんまり影響なさそうなのが
日本以前に中国が異常すぎやろ
米国の対中国赤字:3470億ドル(全体の47%)
んで、対日赤字:689億ドル
こりゃトランプが文句言うのも分かるわ
米国のモノの貿易赤字を最も計上しているのは中国で、3470億ドルと全体の47%を占めた。3位はドイツで、4位がメキシコだった。/
◆米国の対日貿易赤字、7兆7千億円

トランプ「晋三、特に自動車は不公平だろ」
安倍首相「貿易不均衡の是正に向け、米国に7兆7千億円投資したい」
トランプ「よしゴルフだ」
…あり得るから怖い
▶米貿易赤字、日本2位に。
対日の貿易赤字が2位に浮上した話よりも、対中の貿易赤字額が凄まじいな。現在の為替レートで39兆円手て(笑) 当然貿易赤字の半分は中国一国で占めてる。びっくり。
過剰サービスが日本の商質なので、この数字だけを切り離すのは乱暴(-。-;
アメリカ商務省が7日発表した2016年の貿易統計(通関ベース)によると、モノの貿易での対日赤字は689億ドル(約7兆7千億円)で、相手国別では中国に次ぐ2位に浮上。
「 16年、車が拡大」 『日本経済新聞』
そもそも貿易赤字は本当に問題なのか。問題とすれば、なぜ?そこをキチンと整理すべきでは。
…… 市場 は、想定内 の 評価 だが 日米首脳会談 で、
【アベノミクス】に〔マイナス査定〕の評価になったら、
どうするの?
国際収支ベースでみたサービス収支は2478億ドルの大幅な黒字で、モノとサービスを合わせた収支は5023億ドル
日米首脳会談直前に発表するあたり。売れない米国車むりやり買わせる気満々。ゴルフ中こそ気が抜けないね。
1位中国、2位日本、3位ドイツ、4位メキシコ。:日本経済新聞
トランプがなんか言いそうで恐怖(´・ω・`)
米国から原油輸入ができれば、対米黒字は幾分か解消されるんだろうなあ。
これは・・・トランプ文句言ってくるかも・・・
これだけ見ると、日米首脳会談前にしてかなりのドル円は売られる要因に見えるけどね。為替操作とまでは言われなくても、貿易自体が「it's not fair」ってトランプに言われそう。子供が良く言う言葉だしね・・・。
フォルクスワーゲンの車が売れてないだけでは。元に戻ってきてるとは聞くけど。
米貿易赤字相手国、日本が2位に 自動車5.9兆円の赤字
やまと呉服店🍀
僕らのトランプ大統領の正しさが、また一つ証明された様だ。エスタブリッシュメントの偽ニュースに騙されてはいけない。
〜タイミングは良くない
こういう馬鹿な記事ほんとにやめろや。
黒字がいいことで赤字は悪いことだとでもいうつもりか( ´Д`)y━・~~
VW問題が尾を引いたか。
首脳会談を前に燃料投下
以上

記事本文: 米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大  :日本経済新聞