TOP > 社会 > 民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る  :日本経済新聞

民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る  :日本経済新聞

195コメント 登録日時:2017-09-25 02:10 | 日本経済新聞キャッシュ

 民進党と自由党が10月22日投開票を想定する衆院選をにらみ合流する構想が浮上してきた。民進党の前原誠司代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日、都内で会談し、自民、公明両党の与党に対抗するため、民進、...

Twitterのコメント(195)

森さんは11日か17日以降は会ってない知らないと言っているが、これ、24日なんですけど。

もう訳わからん。
小沢の親方「うーん、結論が出るまでもう2,3日かかるなぁ」(9/28夕方)
動き始めましたね。
カオスになってきた…。
これ、トバシだかガセだかだったのね。(10:11)
小沢一郎氏支持者は、当然彼が憲法9条改憲派、国連の為には自衛隊海外派遣をするべきという考えの持ち主であることをご存知の上の、支持なのでしょうね。
だがこうして民進党・自由党・小池ファースト「希望」の三派連合が出来たことで、民進党左派と山本太郎が離党して社民党と合流して新党結成なら歓迎すべき事態だ。そうなれば共産党も野党共闘を離脱して新党に着くだろう。野党再編は絶対に必要。
かつては保守本流の王道を闊歩してたオザーさんが左派最後の砦になろうとは
南無〜
こんな話が出てきた。小沢一郎は何を目論む?
自由民進党は流石に草www
流れを読む力に関しては、前原さん>>>(越えられない壁)>>>小池さん。
うん、とっとと心中するよろし
そうなると山本太郎さんは?
離合集散繰り返し、安倍ジタミが漁夫の利。 /
おいおいおい・・・
前なんとかさんの政治センスのなさが炸裂してるな /
小沢は死なず、何度でも蘇るさ!
遂にクラッシャー小沢が合流、日本はクラッシュ アンド ビルド で成り上がったと誰かが言っていた、政党もそうだ、壊せ一郎!
民進党・自由党・社民党の三党合併は小沢一郎のかねてからの主張だ。社民党は加わらないのだろうか…。そして小池新党も含めての「野党再編」を探るのだという。右翼的再編だ。
こう言うしかないのだろうが…
共産党の協力が無いと、あんたら二人じゃろくな事出来ないと思うよ…
野党共闘に向けて、一歩前進か?
小沢と組んだら結末は⁉️
離れたりくっついたり大変だなあ...いやでも最終的にぶっ壊されるのか...? /
公明党が連携を解消すれば、都民フは単独では都議会の過半数を確保していないため知事与党は過半数割れが避けられず、都政運営が混乱するのは必至だ。
合流して『自由民進党』になったら、自民党って書かれた票をもらえるのかねぇ??

  :日本経済新聞
末尾にひっそりと「都議会では都民フと公明の連携解消」とあり、公明が国勢での自民との連携を重視するとのこと。都議会は知事与党が過半数割れ>
ここでまた小沢さんって民進党の有権者の期待値をガンガン削ってく力相変わらずすごい
「連合も後押し」小池新党とも模索とのこと。さすが小沢さんだ。その方法しか道は無い。
はあ?
これほんとにやったら、民進党消滅確定かな。
前原さん誰の言うこともきく「そうせい公」やないの。
急いだ方がいい。 希望の党とはまさか、、?
民主党に戻るのか🤣
ずっと一緒にやってればよかったのにね。//
まさに付和雷同。
前原…終わったな…自分で自分にとどめを刺そうとしやがる‼︎
@kuroyabu @sukeju これは、フェイクニュースか? 真相はどうなってるんだ?
古巣に戻ったな。このタヌキ
?amp=1
山本太郎が合流の障害だろイカレポンチ
全て巻き込んで、新党「民主自由党」を結党せよ!
どうしてまたこういう数合わせをするのかね?参同得られないでしょ。>>
野党再編とか報道するマスコミ
再編と言うより不要政党になりつつある
自由党と社民党は価値無し
面倒くさいので「野党」という名前で赤旗から民侵までザックリ固めろ。小沢がウロチョロし始めただけにモメるぞw
小沢氏は好きではないが、この際それより彼がリーダーシップを取って欲しい。前原氏を説得してくれ!
泥船の最期に相応しい最悪な選択に見えるが?考えが合わなくて脱党した人が作る新党が手を組むなどあり得ないのでは?何れにしても与党には有利な展開になりそうですが? /
「民進党の前原誠司代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日、都内で会談し、自民、公明両党の与党に対抗するため、民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。」
また小沢の食い物にされそうな予感しかない。
いよいよだね!野党共闘本格化しそう!
正々堂々と暴走極右と戦う覚悟が出来る!
前原誠司代表と小沢一郎共同代表が都内で会談。民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。支持団体、連合も後押し。

共産党とは勿論、希望の党とも手を結べば勝負が出来る。
合流したらぜひ【新党怒り】という党名にしてほしい。都議会公明党は都民ファーストとの連携解消。都民ファは過半数割れに陥る。が、公明党がキャスチングボートを握るから強い→
「小選挙区で与野党による一対一の対決構図にしないといけない」という前原氏の最近の表現は意味深。その構図なら勝てるとは、小沢氏のかねてよりの指摘。この記事の写真は24日撮影でなく、民進党新執行部が挨拶回りで自由党を訪れた過日のもの。⇒
一方民進党はついに小沢大首領の帰還にむけて動き始めていた。最初っから黒幕だった感もあるけど。
さすがに急な選挙前だから、これは時間切れでしょう。調整ができているとはとても思えない。
*自由民進党の誕生である
ここまではみなさんも同じ、予想通りと思う。
終わりやねwwww
この人に期待している人が岩手県民以外にもまだいたんだwww
デジャヴ?この先どうなるかもなんとなく。。。
------------------------------------------------
名前は「民進自由党」、略して「民自党」かな。
「民自党」って、よくドラマで悪い事する議員の政党だよなw
民進・自由が合流構想、前原・小沢氏が野党再編探る

おそらくもうすぐ小沢一郎·前原誠司の両代表が北朝鮮を訪問し、米朝和平と拉致被害者を救出することになる。秋の政治ショー、まんまと罠にハマった安倍晋三。
たぶんもうすぐ小沢一郎·前原誠司の両代表が北朝鮮を訪問し、米朝和平と拉致被害者を救出することになる。秋の政治ショー、まんまと罠にハマった安倍晋三🤣💦
前原くん、パニックに!
自由民進党か!
やってみたら?
ま~~た小沢!?もうええって!自由党って議席あったか?? >>
小沢氏、左旋回をやめるか
:日本経済新聞
民進党もなりふりかまわずですね・・山本太郎まで合流するかな? →
民進・自由が合流構想❗️
キ━━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━━ッッッ!!!!!

民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致。民進党最大の支持団体、連合も後押ししている。


原口さんの功績も大きい!
「前原、小沢両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる。」

流石にこれはないわw
小沢みたいなのが関わりだしたら一気に冷める
自由民進党とか言う名前にして自民党への投票を無効票にしてやろうという説があるらしいですが、万が一にも本当にそんなことしたら僕は今後何があっても野党に投票しなくなりますよ
新進党かな?(すっとぼけ
なんか生ゴミと肥溜めが合流して民主党が復活してるんですがそれは
消費増税を決めた旧民主党執行って、いまだに反省が無いのかな?政権交代可能な野党になって欲しいのですよ。 /
小沢さんの党はいま自由党という名前なのか。生活の党ではなかったのか。
さすがに小池新党と一緒になったら民進党には入れられない。今や中山恭子夫妻までいるんでしょ? 無理無理。
元に戻るだけでは
←民進・自由合流したら、代表は当然森ゆう子氏でしょう。
塵も積もればゴミとなる
2009年の民主党にソックリ!
合流したら党名は
「ただの民主党」
で良いんじゃないかな
@buu34 なんとなく。。良くて消費税そのまま、最悪10%へ増税
の状態で




これでも、有権者は「反自民で野党共闘」と信じて投票する人は投票する。
風呂の栓が開いているのにお湯を流し込んでも意味はない。
こんなんもう、草も生えない…
小池新党と合流したら今民進党離党して小池んとこいってる人らどういうことになるの。。。いみわからへん笑
目を覚ましてください!
コイケ新党はいらない!
本当にそうなら、うれしいけど!待ちに待った組み合わせだからな!安倍晋三はやり過ぎたと下野させられるとうれしいけどな!
オザーさんがまたガサゴソ動き始めたのか。
@amardayo 先程もこんなニュースが入ってきました。離党ドミノが加速し、ドミノを抑えるために右側へのスリ寄りを進める民進・自由。
共産党の階級意識がまさに問われるところであります。
フレンズによって得意なことは違うから。
「壊し屋」と再合流だなんて学習能力無さ過ぎ。終わったな、民進党。
前原・小沢氏、野党再編探る:
民進党の迷走ぶりが解散の声でまたまた際立って来ている?!自由党と小池新党、余りに幅があり過ぎないか?!
鳩山さんも戻って、党首やったらええのにね?【 】
日刊ゲンダイに出ていた、民進・自由両党の合併話は本当だったようだ。小沢が小池に接近しているとの話もあったが、こちらもやはり…。これは完全なる改憲シフトだ。「リベラル」面していた小沢一郎の化けの皮が剥がれ、本性を剥き出しにした感じだ。
小池新党も含めた再編
平成版新進党だよ
くっついて離れての繰り返し。
前原民進もこれでドボンです。有権者が今何を期待しているのか、全く理解出来ていない。
政策で勝負できんから小池人気にすがりつくのか
前原、小沢と合体か。
14年ぶり2度目の民由合併(1955年の保守合同も自由党と日本民主党の合併だけど、あちらはまだ存続してるし) /
小沢さんに期待する。
民進 自由が合流構想 前原、小沢氏 野党再編探る
 
日経25日
( ・᷄ㅂ・᷅ )同じ事の繰り返しだよね
何だかんだ言っても自民党が与党になるしかないのよ
過去の臨時(笑)与党を思い出すとね
小池新党 には、"日本のこころ"代表の中山恭子氏も夫婦で合流すると表明している一方でこれ?

野党再編どころか自公補完勢力再編やんか

2017.9.25:日本経済新聞
実現すれば岩手3区問題は解決に向かう
前原・小沢氏、野党再編探る:2017/9/25 2:00日本経済新聞 電子版日本経済新聞
で、でた~wwwwwwww
【小沢一郎】!!!!!
民進党の解党の始まり……
壊し屋の最後のご奉公!?
民進党何処に行く…山本太郎なんかと組んだらホントに終わり。
これ民主党やん(笑)
↓これ、民進・自由の合流だけならまだしも、小池新党まで含めてというのはあまりに筋悪(T_T)。「共産と選挙協力」という形の方が絶対にいい。
受け皿になりえるか。ただ与党にとっては脅威になるかもしれない。
14年ぶり2回目 /
山が動くか。
自民党を倒すためには、大同小異! 4野党共闘の結束を期待したい。
自由民進党w
>>民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した
>>両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる
大きなゴミに小さなゴミがくっついたとしてもゴミに変わりはない。
野党、秋の悪魔合体祭り
反日左翼政党の出来上がり
日本人の敵が纏まって分かりやすくなったじゃないか
結局民主党に戻るだけ。ますます価値がなくなる。
一時的にくっついて離れて またくっつく。もし政権がとれたら、マグネット政党と呼びたい。
まずはこれが最強の軸だ!小沢一郎の出番だ!山本太郎と森ゆうこの援護射撃が最高!
小沢一郎は嫌いだが、安倍首相を倒すために大同団結するなら支持する。野党は関ヶ原合戦の家康を見習うべき。
前原さん、ちょっとまずいな。
民進+自由って元の民主党やんけ。山本太郎を外せたら民進有能だが無理だろうな
左界隈で小沢一郎の評価が高いのがわからん。政治よりも地元に帰って挨拶巡り、みたいな印象しかないのだが。/
さらに次のニュースです。

これわひどい_(:3 」∠)_
前原氏「どう受け皿を作るかが重要だ。(与野党の)一対一に持ち込めるか、形になるような努力をしたい」「民進党の旗にはこだわらない」
昨日の共同の世論調査だと、小沢率いる自由党の支持率は0.1%だったよな確か。
こんな誤差範囲みたいな支持率しか無い政党の党首が何時迄も政界再編のキーマン気取りなのは、側から見ると哀れを感じさせるよなぁ…(´ω`)
残念ながら、どちらも『終わった政党』でしか無いだけに、野党の求心力にはなり得ないですし、国民の望んでいる政権政党でもないので、合併しても効果は期待出来ないのですが…。
与党(自民)右寄り(公明除く)、野党左寄りなんて馬鹿な構図になってるから野党再編したからって党の名前変わるだけでしょブッチャケ。
安倍政権を許さないの人々とか苦手。
自由党なんてあったっけ?小沢の生活が第一とか、山本太郎と愉快な仲間たちとかそんな名前だったような…
新党もこの旧民主党合流も反対だけで政策が無い。それなら国会にいる意味が何もない。国政の仕事するのでなく高額な議員報酬と政党助成金が欲しいだけの歳費泥棒。
えええ!小池新党まで一緒にやるのはだめじゃろ。
元に戻っただけじゃね?
小沢氏との合流は民進党の足腰を強くするためにはうってつけの考えの一つだと思う。思うんだけど、だったらあの時何故袂を分かつことになったのか、という疑問も。 <
連合の神津里季生会長は日本経済新聞の取材に、自由党などとの野党再編に関し「理念政策が一致した野党は1つの固まりで戦わなければならない」と指摘。
再編も何もこいつらは全員が「反自民」で食っていこうとする甘えたろくでなしだから全員いらない。ほっといても選挙後に自民が割れるだろうからそれから今後を考えたらいい。まずはただの反自民芸人を全員落とす。
民進党支持してなかったが、 #小沢一郎 さんが合流して自民党に対抗する野党勢力を作ってくれるなら、支持します。
ついに来たか・・・。アベ1強時代も終わりだな
民進党から民主党に戻るだけじゃないかwwwそれとも新進党の復活かよwww
まるで成長していない…
民由合併の時と同じ流れになるに100兆ジンバブエドル
今朝、一番笑ったツイート
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
落選が見えてくると慌てて動き出す。平和ボケした富裕層はそんなものか。不況の実感もずっと持てないままきたのだろうね。政治家という肩書きと税金への近道が欲しいだけだから。
再編したところで個々人の質の問題だからなぁ。綿埃の小山で本物の山に張り合おうとするようなもんだわ
待ってたぞ、大分待った…
「小選挙区で与野党による一対一の対決構図にしないといけない」確かにそうだけど(;''∀'')
は?震災時の昔の民主党に戻っただけじゃん
それでみんなソロス小池の基に集合みたいな、、読みどおりに進み過ぎ😰
民主党に戻るだけやん、アホくさ
ん、数年前の民主党か?
えっ?!小池新党とも一緒になるつもりなの?
というか小沢さん、今の民進とつくのも「えっ?!」なんですけど……
おいおい上西どうすんの?って思ったが、彼女は無所属だった(´・ω・`)
反日野合連合構想www
まとめて日本から叩き出せ!!!!( ゚д゚ )ノ
民進党と自由党が合併……なるほど、新党名は自由民進党だな!
この意外性の無さよ…
大歓迎ですわね。国にとっての害悪を一網打尽にできる。
あとは共産党か。
結局、その時の人気のある人間なら誰でも神輿に担ぐんやな…┐(´д`)┌---
小沢氏の自由との合流にはアレルギーを感じる国民が多いのではないか?政局カードには強いがり理念カードの切り方や統治で失敗した小沢氏と組んで先が見えるのか?希望に先を越される
> 両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる。

細川護煕、鳩山由紀夫の次は小池百合子を御輿にするんですね、わかります。
大義なき「政党再編」より現行選挙制度改革が必要では?:昨夜、前原氏と小沢氏が会談し、総選挙前の民自合流構想浮上。連合も後押し。「小池新党」などを加えた政界再編模索とか→
→左翼にゃ人気があるからな小沢は。うれしょんすんじゃねぇか。でも小沢にしてみればオリーブの木は金のなる木でしかないわ。
連合が重視すべき理念は、労働者を守り支えるの一点。→
選挙終わったら自民党と合流しよう
また小沢一郎勢力に食い荒らされて党が崩壊する未来が見えますね。いい加減学習しろよ、と。
@kitanihonganba 民進党と小沢一郎の党が合流するかも知れません。
合流して小池新党に取り込んでもらえと連合が言っている。小池新党は改憲が入党条件なので、両党とも踏み絵を踏むつもりでいるわけだ。  前原・小沢氏、野党再編探る
確証ある記事なのか、ある意味意図を含んだ記事なのかによるけど、プラスにもマイナスにもなり得る劇薬になりそうだ。
党名が気になるな。自由民進党なら、 略称は自民党w →
突っ込み所が多いこの記事
1 連合が組合員の意向も確認せず勝手に後押し
2 前原との格の違いでおざーさん野党第1党党首に浮上かw
3 小池が合流する訳ねえだろw
またか! 小沢一郎に政党助成金をそっくりネコババされるだけだ。前原、無能にもほどがある。
選挙前に出てはポシャる、いつもの話題

自由党の合流は賛成ではあるが、その場合、たぶん玉城デニー氏、山本太郎氏は合流しないだろう

あと小池新党を含めるのはやめれ

日本経済新聞
前原さんの消費税増税の公約とそれが嫌で離党した小沢さんの行動は与党に攻撃されるでしょう。野田前総理が怒って離党してくれないでしょうか?
烏合かつ野合の衆
新党とか野党再編とか、わかっていないよなあ〜。///
両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる

それって自民党のフラクションですけど
やっとか ・・・
外交・安保政策は如何: 前原・小沢氏、野党再編探る(日経)

両氏は24日、都内で会談し、民進、自由両党を軸にした野党結集が必要だとの認識で一致した。小池新党も視野に入れるというが、そこには民進からの離党者の波が。
何回も分裂したり合流したりとか…そんな事やってるから国民から信用されないんですよねぇ…。
元気とはいえ75歳だし、、、
『民進党最大の支持団体、連合も後押ししている。両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる。』へえ~
前原さん、なんでもありは、やめて欲しい。小沢さんがやってきたことを忘れていませんよ、有権者は。一票でも欲しい気持ちは分かりますが..。
オモニ民主党、そのもの"(-""-)"
前原氏は24日の講演で「どう受け皿を作るかが重要だ。(与野党の)一対一に持ち込めるか、形になるような努力をしたい」と述べた。前原氏はかねて野党再編に前向きで代表選前には「民進党の旗にはこだわらない」と語った。
なんでそこくっつくんだよwwww
蠢いてるなぁ
「民進党最大の支持団体、連合も後押ししている」 これはデカいね。前原さんは以前から小沢さんと親しかったようだし、これで野党共闘に一層の弾みがつくのは確実なのではないか。

民進党は無くなるな。
愚かすぎて見ていられない。右側はガラガラだというのに、ゴミがほこりを吸収するようなもんだ、広大な中間地帯にいるまとも層は更に遠ざかる。
口が曲がってない満面の笑み。…
以上

記事本文: 民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る  :日本経済新聞

関連記事