TOP > 社会 > 北方領土でロシアとの共同統治案 政府検討  :日本経済新聞

北方領土でロシアとの共同統治案 政府検討  :日本経済新聞

162コメント 登録日時:2016-10-17 02:08 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していることが16日、分かった。最終的な帰属の扱いで対立する国後・択捉両島などでともに主権を行使する手法で、双方が従来の主...

Twitterのコメント(162)

@officeSugano 過去に日露で共同統治を検討しているとの報道を政府が否定するといったことがありましたが、おそらく今までの交渉もずっとそれをベースに進めているのでしょうね。
@maniac_lawer @CPA_ichiroshin 北方四島は、ロシアの行政区分ではサハリン州に属しています。
そして、国後、択捉、色丹島の現人口は合計約1万7000人前後が生活しています。

さすがに、この人数を排除するのは無理だと思っています。

現状、難しいのは理解していますが、こんなのも模索しても面白いかと
>ロシアに従順だから北方領土は手放す

共同統治を提案した安倍ちゃんの悪口はやめてください
もしまとめられるならそれでいいですが…
どの道時間経過と共に後退していくのは明らかなんで、この辺でまとめられるなら容認だが、実現できる見込みはあるんかな
北方領土はロシアに、その他の地域は米国に。
日本という国は、これでよいのか?
国民国家 国家主権の概念そのものが100年後には大きく変わっているのかもしれない。国家主権、国益と平和、共存繁栄の道を良く話し合って欲しい。東京宣言を下地に。
ははは、国後・択捉の基地に自衛隊機と米軍機とロシア軍機が相互乗り入れするのかね(笑)

ロスネフチのディールを見ても今のロシアは恐ろしく強いぞ。
共同統治…そんな案もあるのか。
昔の樺太かよ
何年か前にもそんな話があったよね。どうせ実現しないんだろうな。/
「北方領土共同統治案」ってさ攻殻機動隊の世界じゃないか
露の一部を特区として交易や出入国の自由化を図っている露政府はこのところ柔軟な政策を採っているし、条件次第では経済協力の方向性がはっきりするのかもしれない。ちょっと期待。 /   :日本経…”
拡散希望
官房長官はに否定してたね
四島一括返還は無理だと思ってる
ましてや共産党が主張する千島全島だとか
南樺太なんて言ってたら永久に還ってこないと思う
安倍政権がやれることが
全てに於いてベストな交渉と
ただひたすらに信じて待つ
<日本が強い施政権を確保することを条件に4島全域や歯舞・色丹、国後の3島を共同統治の対象とする案も用意>
2島返還、残りは共同統治の案も。
どちらにしても島民はロシア人だけなのが不安か。
あのロシアとの共同統治など絶対やってはダメだ。ひさしを貸して母屋(北海道)に付入る口実をむざむざ与えるようなもの。
共同統治というのは実現可能性のある理想的な選択肢だと思う一方で、過去の様々な失敗事例や法務上の困難、両主権の微妙な力関係に左右されうる現地住民の政治的不安定さなど、不安が残る
たとえ完全返還されても、クリミアの例もあって在留ロシア人の保護とか言い出す微妙さが残る。日ソ不可侵条約破棄を正当化することになる。共同統治なんてあかんやろ>
企業の合併と言ったネタの飛ばしとは違うナーバスな案件なので、日経は黙っていて欲しい。日経に限らず、スクープ合戦で流産させられては、すべての努力が無駄になる。
本当にどうしようもない馬鹿の集まりなのか、わざと日本潰すためにやってんのか?・・・
「日本本土並みにインフラを整備してくれ、日本の金で。なお税金はロシアに払う」みたいなことになるのでは。 /
お、イノセンスか? /
画期的だと思います /
菅官房長官「全く考えていない」>>
Bollocks.
統治にいったいどんな価値があるのか教えてくれや。どこの国が自治を運営しようが、基本的人権が守られて、人間活動、経済活動が営むことが出来たらそれで良い。
頑張れ政府!!!
共同統治って本当にうまくいくのかな?何もしないよりマシかな?
学習しねぇなぁwロシアが今まで何をやってきたのか理解しろよw
攻殻機動隊の「イノセンス」のような未来になるのかな。 / (115 users)
そんな甘い国か!プーチン独裁共産国国家<< 政府検討:日本経済新聞<<殆ど期待出来ない援助で終わろう強かプーチン‼️
あれだな
日露双方が等分出資した企業が統治する企業体国家を作って統治すればフロムが発奮してアーマードコアの新作を出してくれるかもしれん( ・∀・)=3←すでに目的が違う
向こうがこれに載るかどうか。面白い案ではありますが、許せない人もいるかもね。
うまくいくとは思えないけど発想は好き。なんでも独占しようとするから争うんだ。
個人的には絶対やめたほうがいいと思う。クリミアの事例を考えれば、国内にロシアの実効支配圏が存在する土地を「領地」にしておくくらいなら北方四島は「なかったこと」にして全部ロシアに進呈したほうがまだマシだ / “北方領土でロシアとの…”
共同統治って、すげーな。なんか無責任な感想だけど、これからの時代を先取りしてる感じがする。なんかすげー
まさに両国雑居地w
現実的な解決策とは思うが、日本人が大挙して移住する事も考えにくく、当面、ロシア人の街のインフラ整備や、公共事業を日本が行う事になる。
それを覚悟でやるか?
過去に共同統治をやった例って将来の独立が前提の地域とかじゃないかな。北方領土でやるのは無理がある感じする。:
うぇえええ、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を思い出しちゃった→
これ面白いな。昔ちょっとだけロシア語をかじった身としてはロシア文化に触れてみたい。ロシアがほしいのは不凍港だからそこをうまいこと抜け穴つくって維持費を徴収するみたいにうまくやるスキームが組めれば最高なんだろうな。
嘘だった訳だが、日経さん飛ばし記事多すぎだろ。もう少し慎重にしないと朝日新聞みたいと言われちゃいますよ
聞き入れると思えない:
国境問題にもシェアリング・エコノミーが到来? 昔の「入会地」のような場所をイメージすると、資源配分なんかも一つの課題となるのかな ―
日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していることが16日、分かった。
希望的観測をたれながして、成果がでているみたいな雰囲気づくりはやめてくれんかな:
択捉特区来るでこれわ。 /
歴史上未だ嘗てロシアと組んで上手く行った国はない。北方領土は言わば安全弁、地獄の釜を開けるのは賛成しない。 /
住民は納得するのかやや懸念。
160年前の日露混在再現とは胸熱だな。
絶対揉めそう・・・。
共同統治て。ありえなさすぎて笑える。アベノ政府の前がかりっぷりが逆に怖い
北海道まで共同統治にならなきゃいいが。
この調整が済んだら北方領土に移住したい。
共同統治…うーん…そう上手くいくかしら…信用しきれる相手じゃない…
となる引鉄になるのではないか?
僕は古くから共同統治が妥結する唯一の方策と思っていたが、安倍自民党を支える右寄りの人々はこの方策を受け容れるだろうか?
 政府検討:日経
国後・択捉両島にロシア軍の基地を置くかどうかという
せめぎ合いになっている気がします。
(あくまでも想像です)
橋下さんの共同管理案をぼろくそに叩いた自民党の支持者たちはどんな顔をしてるでしょう?それとも、もうすでに手のひらを返しているかな?
落ち着くべきところに落ち着いたな
水面下で進んでいるところはあるのだろうけれど、Appleの新製品発表のように即予約開始とはならないよなw。しかし歴史は動くときには動く。当たり前か。 >
>日本政府は北方領土に共同統治を導入する場合、歯舞・色丹は日本に返還し、国後・択捉は共同統治とする案を軸に調整に入りたい方針。
どの島を対象とするかや、施政権の範囲は今後のロシア側との調整に委ねられるが、ロシアが4島全体の強い施政権を求める可能性もある。→ こりゃ駄目だわ。
まぁ〜そうなるよね
感情的に「俺のもの!」ってケンカしあって共に損するよりも、新たな妥協案を探してお互いにメリットのある形を探って作っていくのは頭がいいと思う。細かい事情や問題は山積してると思いますが、個人的に高評価です。
ともに主権行使

こんな弱腰な話が先に漏れたら、ロシア側は全部取り、日本側はこれ未満の流れとなるため、交渉の体を成さないのでは。
日経よお前もか!w:
2島返還より、こっちの方が良いのかな?
中途半端になると、国境警備がガバガバになるだけだぞ…
“日本政府が北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討。国後・択捉両島などでともに主権を行使する手法で、双方が従来の主張を維持したまま歩み寄れる可能性があるとみている。” /  政府…”
やっぱりそうきたか。となるとよくて二島の共同統治で「日本人も来て良いよ」な感じになるんでないかな。
二島返還の観測球は評判が悪かった?慌てて否定www
今度は共同統治案で観測球。
昔からある案なんだよね、どちらも。
長いことやってりゃ新しい案など出る訳ない!(^^)!
頭大丈夫?
竹島で同じことをやるか?この政権おかしいだろ。
QT「日本政府は北方領土に共同統治を導入する場合、歯舞・色丹は日本に返還し、国後・択捉は共同統治とする案を軸に調整に入りたい方針」。
共同統治案…!!!!ロマンある響きだわ…!!北方領土問題が少しずつ動き始めてる。
日本人としては4島返還を当然求めたい、けど現実的にはそれは可能性低いよなあ。。。この辺りが落とし所なのか。外務省の上手い交渉に期待(期待薄)
「日本政府が検討」、ではロシア側はどうか。国際法の法律論からしても、歴史評価の対立点からしてもそんなに簡単ではないよねぇ。
とりあえずこういう案を出してみて、ロシア側の反応を見るのもいいかもね。個人的には日ソ共同宣言に則って歯舞・色丹は返還、国後、択捉は諦めるでさっさとケリつけろと思うけど。
現実的な落とし所だよね(´・ω・`)
やはり共同統治案で来たか… 最終的な日本帰属への礎としてもアリだし、江戸末期〜明治初期の樺太の両国雑居地みたいになれば…… 問題は山積ながら、事態は大きく前進かな、と。
★お、出たね。ロシアもしぶとい熊さんだ(笑。今表と裏で綱引きやってるね。ロシア宇宙軍の太平洋進出もその提案の一つ?。怪しげな艦船を見張ってくれるつもりだろうけど、米軍しか居ない筈だけどね…?。
クソ売国
てめぇの名前を残したいばかりに
愚かなことをやろうとしてるのが
許せないよね
もう一つのクリミア問題が極東にできるわけだ
ロシアとしては譲歩してるんだろうけど、クリミア見てると共同統治なんか信用できない
ロシアはこれですか
ある意味折衷案というにも見えるけどありっちゃありなんか
ぶっ飛んだニュースが朝から流れるもんで…
世界では共同統治はドイツとルクセンブルク、フランスとスペインとか一応何例かあるけど相手がロシアじゃなぁ・・・
共同統治って千島樺太交換条約前の樺太みたいやな(統治できてたとは言ってない)
朝から凄いのが流れてきててwktkが止まらない。
実質的な二分割法じゃないか
ロスケはなんやかやでこっちが仁義切ればうまいことやってくれるし、対中牽制も含め考えりゃ結構いい手なのかも。>
首相が一年おきにコロコロ変わる以前の日本では出来なかったであろう。やはり長期政権が国の安定化にと各国からの信頼を作るんですね。
@MofaJapan_jp 【共同統治▼特殊な歴史的背景などを理由に国家の合意により条約を結んで、例外的に、同一の地域住民に共同して主権を行使する】 #共同統治案 #北方領土
軒先を貸して母屋を取られると言うことわざ
ついに択捉経済特区が出現
【 政府検討画像】
こんなの何十年も前に鈴木宗男がやってたことじゃん。それを反故にしたのは誰だよ! 北方領土でロシアとの共同統治案
民兵を自称するロシア正規軍が武装蜂起して内戦状態に突入するのがオチ
アメリカ離れの第一歩としてロシアとの良好関係を結ぶのは素晴らしいことだと感じます。
日本は国としての自立が今後の課題ですから
なるほどなぁ。これは期待できそう
週末の北海道の論点が増えた…
専門家の皆様の見解は存じませんが、仲良くすることはよいことでしょうね。
⇒何かにかこつけて現地で邦人を拘束するんじゃねぇーの?ロシアなんてそんな国だろ?
←一方、道新の調査では道民の約7割が1島も返還不要と。すでに70年ロシア住民が生活している。彼らに同じ思いを味わわせないためにも自由に行き来できればそれでいいのでは
(日本経済新聞)
これクリミア半島の例もあるし山東出兵の例もあるから、まあどっちもどっちで致し方ないかw
キター!ほらほら言ってた通りに!
3島返還択捉以北を特別区化を主張する身としては、面白い案を出してきたな、と
もし、共同統治になったら、税制とか、法とかはどっちのが優先されるんだろう。 /
こういっちゃなんだけど北方領土は諦めようよ。そこに資金投入するなら沖縄とか地方財政の立て直しに使おうよ。
あんな広大な土地に1万7千人しか住んでいないのか。驚きだなあ。
共同統治(共同統治とは言ってない)
硬直化しがちな領土問題では、このような柔軟な発想が大切。実現するかどうかはわかりませんが、高く評価します。 @nikkei
ロシアに手玉にとられて終わりな気がする。
確かにこれならロシアも国内向けに話ができるな。だが、日本としてはこれをロシアが了承した時は新手の侵略であると疑った方が良い。特にロシアだしね。
【 】
具体的に詰めれば詰めるほど実務的な課題は多そうだけど、書類上の4島返還に固執しすぎず実際にこれが出来るのであれば双方一番幸せになれる案なんじゃないかなぁと。素晴らしいと思う。
日本とロシアのガマン比べ。
手柄を急いだら北方領土の『ホ』も言えないタブー化する。
日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していることが16日、分かった。:日本経済新聞
北方領土を日本のアンドラと呼ぼう(2回目)
いっその事「こん中から選べって」実現可能な案を幾つも出してもらって日本人に決めさせてくれんか?
朝から胸がときめきワクワクする観測気球が流されてきて心地よい。
北方領土の共同統治、なんてムリでしょ。
北方領土返還を功績残すために、政治利用してもらいたくないね。#クロス
道東道北の衰退っぷりを見ると、日本に完全返還されたとてどうせ水産加工業くらいだろうし大して経済発展しなさそうな気がするので大枠は賛成
攻殻機動隊(漫画のほう)でみた
だまされるだけ
マトリョーシカww ハードル低ッ!! それは「奪還」といえるのか? 共同統治とか実質的な親権は向こうってパターンなんでしょ…? 地味に二島返還よりもショボそうな案だな。
最終的な帰属の扱いで対立する国後・択捉両島などでともに主権を行使する手法で、双方が従来の主張を維持したまま歩み寄れる可能性
歯舞、色丹は返還、国後、択捉は共同統治ということか? |
政府検討:日経


「ロシア政府はこれまでの接触で日本側の意向を一定程度把握しているもようで、課題の洗い出しの作業に入ったとの情報も」抜き書き続く
議論の一歩前進ではあるだろうが、狡猾なプーチンに騙されないようにしたい。特にシベリアから海底ケーブルで電力の輸入は愚策。わが国でのベース電源の確保にとんでもないコストがかかるからだ。➡︎
うまくいったら歴史的だね
色々とアドバルーンが上がり始めたね。「共同統治」ねえ。言葉で言うほど簡単なものじゃないと思うけど。
あぁ、TL大荒れの予感が・・。
((+_+))遠い未来、状況変わった時の侵略の布石に成っちゃうからダメ・・・
それロシアが日本の税金吸い上げようとしているだけに見えるなぁ
具体策進行中。
日露共生の島か。
島内の日本人の経済活動や、警察権、裁判管轄権をどう扱うか/それぞれ自国の法律を自国民に適用するか、共同立法地域にするかも決める必要/共同統治地域を米国が日本防衛の義務を負う日米安全保障条約の対象とするのかも課題

これ実現出来るのかな
共同統治って結局、治安が悪くなって破綻するアレですよね。
領土問題って互いのメンツの問題もあるからこんな提案で双方が合意できるのだろうか。
日経だから信用しないがこれが通らば実効支配されそうな案ですね、ロシア側に
うむ、ここまで譲歩するか。。
これでは日本に帰ってきたとは言えない。日ソ不可侵条約破って攻めてきた経緯もあるし。
返還を巡って対立が続く北方領土。12月の日ロ首脳会談に向けて水面下の動きが加速しています。打開の切り札として浮上してきたのは、「共同統治」という奥の手です▶
平和理返還の唯一策とは思うが大変そう|"日本人の経済活動や、警察権、裁判管轄権をどう扱うかなど詰めるべき点は多い。それぞれ自国の法律を自国民に適用するか、共同立法地域にするかも決める必要…。…日米安全保障条約の対象とするのかも課題"
口先だけの幕引き案です。
共同統治と言っても現在実効支配しているところが現実的には統治の主体となるだけで、結局はカネを出さされて終わり。
安倍内閣の無能さは外交面になると特に顕著です。

北方領土でロシアとの共同統治案、
千島樺太交換条約をなぜ明治政府が行ったか。混住でトラブルが多かったから。共同統治は避けよう。
意味不明。
歯舞・色丹は日本に返還し、国後・択捉は共同統治とする案を軸に調整に入りたい方針。日本が強い施政権を確保することを条件に4島全域や歯舞・色丹、国後の3島を共同統治とする案も/
実質統治はロシアで…日本はお金だけお願いします〜(悪寒)
共同統治って色々大変そうだけどおもしろい試みだね
「ともに主権を行使する手法」とは、つまり何?―二重適用? 適用法を共同で制定? いずれにしても最終的な帰属決定があって、その移行・経過措置じゃないとうまくいかなさそうね。
進んでるのか・・・
共同統治案を検討していたら
北海道をロシアに統治されていたでござるの巻
になりませんように
(´・ω・`)
"@nikkei: "
お笑いネタじゃないよね? /
コンドミニアムか、その手もあるが、ロシアが呑むとはとても・・・。というか、結局どっちのものなのっていう議論には決着はついてないんだけどね、これ。
以上

記事本文: 北方領土でロシアとの共同統治案 政府検討  :日本経済新聞

関連記事