TOP > 社会 > 北方領土でロシアとの共同統治案 政府検討  :日本経済新聞

北方領土でロシアとの共同統治案 政府検討  :日本経済新聞

 日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していることが16日、分かった。最終的な帰属の扱いで対立する国後・択捉両島などでともに主権を行使する手法で、双方が従来の主...

ツイッターのコメント(162)

@officeSugano 過去に日露で共同統治を検討しているとの報道を政府が否定するといったことがありましたが、おそらく今までの交渉もずっとそれをベースに進めているのでしょうね。
@maniac_lawer @CPA_ichiroshin 北方四島は、ロシアの行政区分ではサハリン州に属しています。
そして、国後、択捉、色丹島の現人口は合計約1万7000人前後が生活しています。

さすがに、この人数を排除するのは無理だと思っています。

現状、難しいのは理解していますが、こんなのも模索しても面白いかと
>ロシアに従順だから北方領土は手放す

共同統治を提案した安倍ちゃんの悪口はやめてください
もしまとめられるならそれでいいですが…
どの道時間経過と共に後退していくのは明らかなんで、この辺でまとめられるなら容認だが、実現できる見込みはあるんかな
北方領土はロシアに、その他の地域は米国に。
日本という国は、これでよいのか?
国民国家 国家主権の概念そのものが100年後には大きく変わっているのかもしれない。国家主権、国益と平和、共存繁栄の道を良く話し合って欲しい。東京宣言を下地に。
ははは、国後・択捉の基地に自衛隊機と米軍機とロシア軍機が相互乗り入れするのかね(笑)

ロスネフチのディールを見ても今のロシアは恐ろしく強いぞ。


ともに主権行使、12月首脳会談で協議探る
共同統治…そんな案もあるのか。
昔の樺太かよ
何年か前にもそんな話があったよね。どうせ実現しないんだろうな。/
「北方領土共同統治案」ってさ攻殻機動隊の世界じゃないか
露の一部を特区として交易や出入国の自由化を図っている露政府はこのところ柔軟な政策を採っているし、条件次第では経済協力の方向性がはっきりするのかもしれない。ちょっと期待。 /   :日本経…”
官房長官はに否定してたね
四島一括返還は無理だと思ってる
ましてや共産党が主張する千島全島だとか
南樺太なんて言ってたら永久に還ってこないと思う
安倍政権がやれることが
全てに於いてベストな交渉と
ただひたすらに信じて待つ
<日本が強い施政権を確保することを条件に4島全域や歯舞・色丹、国後の3島を共同統治の対象とする案も用意>
2島返還、残りは共同統治の案も。
どちらにしても島民はロシア人だけなのが不安か。
あのロシアとの共同統治など絶対やってはダメだ。ひさしを貸して母屋(北海道)に付入る口実をむざむざ与えるようなもの。
共同統治というのは実現可能性のある理想的な選択肢だと思う一方で、過去の様々な失敗事例や法務上の困難、両主権の微妙な力関係に左右されうる現地住民の政治的不安定さなど、不安が残る
たとえ完全返還されても、クリミアの例もあって在留ロシア人の保護とか言い出す微妙さが残る。日ソ不可侵条約破棄を正当化することになる。共同統治なんてあかんやろ>
企業の合併と言ったネタの飛ばしとは違うナーバスな案件なので、日経は黙っていて欲しい。日経に限らず、スクープ合戦で流産させられては、すべての努力が無駄になる。
本当にどうしようもない馬鹿の集まりなのか、わざと日本潰すためにやってんのか?・・・
「日本本土並みにインフラを整備してくれ、日本の金で。なお税金はロシアに払う」みたいなことになるのでは。 /
お、イノセンスか? /
画期的だと思います /
菅官房長官「全く考えていない」>>
Bollocks.
統治にいったいどんな価値があるのか教えてくれや。どこの国が自治を運営しようが、基本的人権が守られて、人間活動、経済活動が営むことが出来たらそれで良い。
頑張れ政府!!!
共同統治って本当にうまくいくのかな?何もしないよりマシかな?
学習しねぇなぁwロシアが今まで何をやってきたのか理解しろよw
攻殻機動隊の「イノセンス」のような未来になるのかな。 / (115 users)
そんな甘い国か!プーチン独裁共産国国家<< 政府検討:日本経済新聞<<殆ど期待出来ない援助で終わろう強かプーチン‼️
あれだな
日露双方が等分出資した企業が統治する企業体国家を作って統治すればフロムが発奮してアーマードコアの新作を出してくれるかもしれん( ・∀・)=3←すでに目的が違う
向こうがこれに載るかどうか。面白い案ではありますが、許せない人もいるかもね。
うまくいくとは思えないけど発想は好き。なんでも独占しようとするから争うんだ。
個人的には絶対やめたほうがいいと思う。クリミアの事例を考えれば、国内にロシアの実効支配圏が存在する土地を「領地」にしておくくらいなら北方四島は「なかったこと」にして全部ロシアに進呈したほうがまだマシだ / “北方領土でロシアとの…”
共同統治って、すげーな。なんか無責任な感想だけど、これからの時代を先取りしてる感じがする。なんかすげー
まさに両国雑居地w
現実的な解決策とは思うが、日本人が大挙して移住する事も考えにくく、当面、ロシア人の街のインフラ整備や、公共事業を日本が行う事になる。
それを覚悟でやるか?
過去に共同統治をやった例って将来の独立が前提の地域とかじゃないかな。北方領土でやるのは無理がある感じする。:
うぇえええ、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を思い出しちゃった→
これ面白いな。昔ちょっとだけロシア語をかじった身としてはロシア文化に触れてみたい。ロシアがほしいのは不凍港だからそこをうまいこと抜け穴つくって維持費を徴収するみたいにうまくやるスキームが組めれば最高なんだろうな。
嘘だった訳だが、日経さん飛ばし記事多すぎだろ。もう少し慎重にしないと朝日新聞みたいと言われちゃいますよ
聞き入れると思えない:
国境問題にもシェアリング・エコノミーが到来? 昔の「入会地」のような場所をイメージすると、資源配分なんかも一つの課題となるのかな ―
日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していることが16日、分かった。
希望的観測をたれながして、成果がでているみたいな雰囲気づくりはやめてくれんかな:
択捉特区来るでこれわ。 /
歴史上未だ嘗てロシアと組んで上手く行った国はない。北方領土は言わば安全弁、地獄の釜を開けるのは賛成しない。 /
もっと見る (残り約112件)
 

いま話題のニュース

PR