TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 首相「社会保障、...

首相「社会保障、高齢者中心を是正」 本社インタビュー  :日本経済新聞

97コメント 登録日時:2017-09-12 23:32 | 日本経済新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は12日、日本経済新聞のインタビューに応じ、今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明した。そのための施策として幼児教育の無償化などを挙げ、財源とし...

Twitterのコメント(97)

本紙インタビュー:日経新聞 *騙されてはいけない!これは年金を日米への投資で損失したのを隠しシルバー層の年金支給をカットする名分だ!防衛予算の大幅増に年金カットで平坦化を「前世代型」と姑息な表現!
2017/9/12 日経新聞インタビュー

衆院解散・総選挙は「まったく考えていない」
「まだ任期は1年も残っている。結果を出していくことが大切だ」

日本経済新聞
"高齢者向け給付が中心となっている社会保障制度を、全世代型社会保障制度に改革していく"“財源を作り出すための方法論について活発な議論をすることは大切だ” / “  :日本経済新聞”
要は福祉拡大路線だね。

『今後の社会保障政策について、高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明。そのための施策として幼児教育の無償化などを挙げ、財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。』
こんな奴山口選挙区から消してしまえ。
これこれ。このインタビュー。
自分に都合の良い個とだけが現実ってあり得ない。理想は理想だし、そうならなかった時にどうするのかを考えるのがリーダーなんじゃないの?
「2%という消費者物価上昇率の目標を堅持」とか、北朝鮮が完全に非核化したら話し合いだとか、普段から「現実主義者」を自認しつつ、現政権を支持してる人たちは、ぶっちゃけ、どうなのか?【 本紙インタビュー】
総理自ら「高齢者向け給付が中心となっている社会保障制度を、全世代型社会保障制度に改革していく」ためにも、「幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減」に真剣に取り組んでいくとのご発言。今後の教育改革から目が話せません。:日本経済新聞
全世代への社会保障へシフト
いままで、きちんと責任を取ったことありましたか?…(´・ω・`)


「最後は私の責任で強い決意でしっかり財源を確保していく」と明言した。
とは言え、現時点で高齢者になっている人の給付を削減すると猛反発を喰らいますから、基本的には「これから高齢者になる人」の給付を削減する事で財源を確保するんでしょうね。
やっとかーとは思うものの、ここに踏み込む決意をしたのはえらいと思う。これは応援したい。
素晴らしい!>安倍 日経〜来春任期が切れる日銀の黒田東彦総裁については「実体経済で非常に成果を出しているし、デフレではないという状況を作り出してくれた。手腕を全面的に信頼している」と評価。
えらい思い切ったね安倍さん|
『ついてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明した』

左派がすることは自民でやってしまうので左派の必要性が無い。
左派はすることがないので森加問題で叩く。
いいと思います。 ■
総理自ら、社会保障の高齢者偏重と、子どもへの社会投資について明言したのは非常に意味があります。

選挙や票のことを考えると、なかなか断言はしづらいにも関わらず。

: 日経新聞
何所まで借金を増やすのか?
まるで、森友▪加計問題など無かったことのようなインタビュー
安倍のそらごとにだまされる馬鹿がいる?

「高齢者中心を是正」=経済政策で大失敗したから、
これからは、国民の老後は面倒をみない!

あれだけ無責任と批判した赤字国債をさらにひろげる!

安倍と一緒に滅びたい馬鹿がどれくらい多い?
続き)その意味で安倍首相が「教育国債」も検討している  のは正しい。正しいが、まだ手ぬるい。国債を増発し、消費税を減税し、「財政再建」なる偽物の旗印を引きずりおろす所まで出来れば及第点。確かに困難ではあるが、絶対に不可能でも(続く
“幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減などは「財源がなければ実現できない」と指摘。「最後は私の責任で強い決意でしっかり財源を確保していく」と明言した。” / “  :日本経済新聞”
かといって子供は保険で手当てだし教育への公的支出も低いし、単に社会保障切り捨てだと感じ悪いから、高齢者を標的にしてみせてるだけじゃないの。
@t_taniyan 教育国債キタ〜〜!!!

理想の労働者社会とか掲げてた左翼の皆さん息してますか〜
「是正」?!
よくもまあそんな御冗談というか誤魔化しを言えたものだな。
全国津々浦々景気が良くなって、消費税を上げて社会保障も財政再建もしっかりやります!って声高らかに言ってた人が(-_-)
高齢者向けの社会保障制度って農地法じみてる感じあるな。
ピストルを突きつけられている状況での対話は不可能らしい。>首相「北朝鮮が核開発プログラムを放棄することが対話の条件」
高齢者の方々は逆に言えば近いうちに居なくなる方々(失礼)
選挙の投票率が若者より高齢者の方が高い事から高齢者におもねる政策が多かったですが、大事なのは未来への投資。勇気ありますね。
サヨクの仕事みーんな安倍さんがやってくれるしサヨクいらないじゃん。



>これまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明

>幼児教育の無償化などを挙げ
モノは言い様だね。全世代型とか。「約束ごと全破棄型」だろ。財政悪化収支悪化をその影響を不可抗力としてしまいには何もしなくなる、ってことだろ?おっそろしw
全世代型への社会保障にシフトすると明言。
実効性のある政策が出てくることを祈りたい。
「そのための施策として幼児教育の無償化などを挙げ、財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。」

フレーフレー\(^^)/
教育国債も排除しないと。首相の発言で出てきたとするとこれは良いことだ。
財源やっぱ国債なんだ… >
徴収に力を入れてるのもわかる。
国税のように、銀行借入がない銀行を押さえるとか、そういう人間性・組織性が見える温情があると、「優先して払って!」とも言いたくなる/借入
「こども保険」は若者の負担増、「教育国債」ならOK
これ、野党批判するのかな?
→「教育国債」と名前を変えても借金は借金!これ以上、子や孫のツケで大盤振る舞いするのは止めよ!
高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明した。、財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。何の事は無い、国債の買い上げ量を増やすだけ。
北朝鮮が核開発プログラムを放棄することが対話の条件、と。これじゃ向こうが応じるわけない。中間目標くらいにしておかないと。対話する気はないと宣言しているようなもん →
増税予告だね(汗)?
福島第一の汚染水もそうだが「最後は私の責任で強い決意でしっかり財源を確保していく」
という詐欺に騙されてはいけない。必要なのは安倍晋三の個人保証では無く、継続的な仕組み・法体系の整備です。→
「最後は私の責任で強い決意でしっかり財源を確保していく」この中身が重要。
日経の経営陣や政治部の島田辺りが大喜びしている姿が目に浮かぶ。
従来は読売(”読まれないのに売れてる”と自称する)新聞が担ってきた≪安倍晋三一味の広報機関≫の役割を一時的にもせよ奪い獲ったのだから。≪人型の猿≫に屈膝して好かったね!
「幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減などは財源がなければ実現できない」って、ウソだろ。
海外には兆単位の金をバラまくし、高所得者・大企業への課税はユルユルだし。
2009年の政権交代後から、高齢者への偏りを現役世代へ、という流れで取り組んできたと思うが。何をいまさら、という感じも拭えない。/
高齢者中心を是正?「大企業優遇を是正」の間違いだろ?「教育に使途を限定して」と言うが社会保障限定の消費税を法人税減税に充てたホラ吹きのお前が言うことなんか…→
高齢者層が安倍を嫌う理由の一つがこれかもね!
選挙に勝つためだけなら高齢者に媚びてた方がいいのにすごい度胸🤔
就職率も賃金も上げてるし若者が支持するのも当たり前か🤔
そりゃ野党の仕事なくなるわ🤔
やっとか…しかしこれを明言したことは大きい…
残念ながら増え続ける高齢者の社会保障費を押さえ、尚且つ、差っぴいて若年層にその費用を回すができず全体の費用ばかり増え続ける・・安倍総理の限界だし、後継が後始末で苦労するだろうと云われる所以です
「高齢者向けの社会保障を全世代型社会保障に」ということは,高齢者への給付が減って「生きていけない高齢者」が増える。結果的に高齢者が減って万々歳 となるのかな?

>
将来への投資お願いしますo(^-^)o
財源が国債とは…
【 本社インタビュー】
今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明。当然高齢者の方が福祉が必要。全世代型にすれば高齢者が苦しむ。ヒットラーの「働けない者は死ね」
まるで詐欺だな。教育国債で幼児教育無償化? その国債を返済するのは、主にその教育を受けて大人になったその幼児達自身だぞ?
社会保障を高齢者中心から全世代に広げるのは必然で誰もが求めるけど、政策手順が分からない野党な人々はまた批判だけするんだろうね。リベラルの仕事はどんどんなくなるよ😃
20代としては、社会保障の対象拡大には好意がもてる
まさか首相からこういう話が出てくるとは思わなかったな。おい、50代以上。見てるか?まあせいぜい頑張って人生逃げ切ってくれや。逃げ切れるもんならな。
結局、全ての負債はウチらの世代に押し付けるンじゃないか!
即刻現在受け取ってる年金世代と本当には必要のない、生命、生活維持に支障ない高齢者の医療費負担を是正しろ!
野党仕事しろ。森友だの家計だの騒ぐより別の存在感を示す必要あるだろ。
寿司友とのインタビューには良く話しますね。
やっと動いてくれた。
もう消費税増税に抵抗しないのか。教育国債の方針には賛成だけど。
「消費税率10%への引き上げに関しては「社会保障制度を次世代に引き渡し、市場や国際社会から国の信認を確保するためにも必要だ」と述べた」
「幼児教育」無償化という言葉にとても違和感あるんだけど、親学的だし、やるなら保育無償化ではないの。

いいかげん借金を増やして財源を確保するのやめてもらいたい。将来にツケを回すだけだろ。
おい左派もっと頑張れや。仕事全部取られとるやんか。
極めてまっとう。安倍首相は今が正念場の踏ん張りの時なので、めげずにじっくり取り組んでほしい。
「衆院解散・総選挙はまったく考えていない」「まだ任期は1年も残っている。結果を出していくことが大切だ」出したら困る結果ばかり。『安倍辞めろ』の声今こそ大きく‼️
社会保障を若い人たちにも分配することには賛成。仮初めにも消費税増税するのであれば、将来の世代に有効に使ってもらいたい。/
「全世代型」に転換か
「、出世払い方式も含め、教育国債を財源とする考えには「ふさわしくないと排除するより様々な議論をしっかりとしていきたい」と述べ、選択肢の一つだとした。」
所得補償としては当然。あと一歩、歩を進めてベーシックインカムをうかがえ!→
社会保障は高齢者のための政策という考えが一般的ですが、安倍首相は日本経済新聞のインタビューで幼児教育無償化なども含めた全世代型に変えていくと明言しました。
教育の完全無償化は高度経済成長期に始めるべきやったね。。
能書きええから、成果を見せてや
>今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明した。
するのかよ( ゚д゚)、ペッ
幼児教育の無償化などの財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。
安倍首相 日経会見
北朝鮮、核放棄が交渉開始の前提
社会保障、高齢者以外にも 財源に教育国債も
2%物価上昇目標堅持 黒田総裁信頼
消費税、予定通り上げる
衆院解散は全く頭の中に無い
@tim1134 @iwakamiyasumi
現段階では消費税率10%を維持しています///
「そのための施策として幼児教育の無償化などを挙げ、財源として教育に使途を限定して国債を発行する「教育国債」も検討する考えを強調。」
口先だけ形だけ上辺だけの張りぼてジャパン →
中身が分からんが、消費税の予定通りの引き上げが出来るようになっただけ進歩か/
(日本経済新聞) 2019年10月の消費税率10%への引き上げに関しては「予定通りの実施を考えている」←再度、言い切りましたね!
反発に勝てるか?>今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から、幼児教育の無償化など少子高齢化社会に対応する「全世代型社会保障」に見直す意向
前原氏のALL FOR ALLと大して変わらないのかもしれないね、全世代型社会保障制度って言うのw。あと予定通り消費税10%を考えているってよ。嫌なら批判すればと
その言やよし:首相「社会保障、高齢者中心を是正」と日経インタビューで。

今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から、幼児教育の無償化など少子高齢化社会に対応する「全世代型社会保障」に見直す意向を示した。
以上

記事本文: 首相「社会保障、高齢者中心を是正」 本社インタビュー  :日本経済新聞

関連記事