TOP > 社会 > 農協60年ぶり改革 JA全中、指導権廃止を受諾  :日本経済新聞

農協60年ぶり改革 JA全中、指導権廃止を受諾  :日本経済新聞

23コメント 2015-02-09 21:21  日本経済新聞

 政府・自民党と全国農業協同組合中央会(JA全中)の農協改革をめぐる協議が9日決着した。全中の監査・指導権をなくし、2019年3月末までに一般社団法人に転換する。1954年の発足以来60年ぶりの大改革

ツイッターのコメント(23)

自分で調べたけどまだJA自体が潰れたり解体するわけではなさそう。
JA全中、指導権廃止を受諾: 日本経済新聞
おっとっと、全中と全農と農協と違った!

 JA全中、指導権廃止を受諾:日本経済新聞
JA全中、指導権廃止を受諾(日本経済新聞) "

公認会計士はいるのかな?
メガソーラー設置許可の指針統一

百度との連携で訪日中国人向け無料通信

線虫でがん検査

全中なぜ?
「農産物の集荷・販売を担う全国農業協同組合連合会(JA全農)は株式会社に転換できるようにする。経営力のある農協が出資を増やして発言権を高めることも可能になる。政府は18年にコメの生産量を減らす生産調整(減反政策)をやめる方針」
来たるべき参議院選にビビって中途半端な着地をしたが、何のために12月に衆議院選をしたんだろうか?

一票の格差は違憲状態が続く( ̄▽ ̄)
JA全中の「ゴルバチョフ」の方の名前は、万歳さん、なんだな。
地主系大家さん(農地系)は今後に注目しておいた方が良いかも。
この改革はすばらしい。今後、全中は具体的に何の業務をするか不明だが、改革の支障になるなら、不要ですね。
あの農協が折れたか…、というかあのじいさんの個人的な資産とか権益を保証するかわりに農家を売れって話だったんだろう。
「農協に農家でない「准組合員」が大量に入っている問題を規制する案があったが、全中が農協改革を大筋で受け入れたことで見送る」そこだけ守った……?
結局監査法人作るのかよ。ズブズブじゃねーの/ 60年ぶり改革決着
これはアベノミクスいいね!ですね
いよいよここにも手を付けるのですね
マフィア顔,,,;
骨抜きにされてるけれど、第一歩としては重畳し”ゃなぃの?
いよいよTPPが本格的に動き出すんかね。
JA全中指導権廃止
全国の農協の結束を分断し、地方農協と農地を支配者に売り渡すのが、安倍政権の目的で、これも「戦前の日本を取り戻す」政策の一貫だ。これで地方はさらに疲弊し衰退する
[日経]JA全中、農協改革案を受け入れ 監査・指導権撤廃 政府・自民党と全国農業協同組合中央会(JA全中)は9日、成長戦略の核となる農協改革で大筋合意した。全中の監査・指導権をなくし、2019年3月末までに一般社団法人に転換する。1…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR