TOP > 政治・経済 > 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス  :日本経済新聞

10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス  :日本経済新聞

562コメント 登録日時:2020-02-17 08:53 | 日本経済新聞キャッシュ

■消費増税の駆け込み需要反動減、個人消費が実質2.9%減■設備投資は3.7%減の3四半期ぶりマイナス■米中摩擦のあおりで輸出は0.1%減...

ツイッターのコメント(562)

@kamijin_fanta 後はまあ消費税だけが原因かは分からんけど10~12月はGDP年率6.3%下がってるし


少なくともこれ以上の増税は悪手じゃないかなって意見
@KimTak0715 ・出生率 日本史上最低。
合ってるじゃん。
GDPもしばらくマイナスが続きそう。
コロナの影響前のGDP統計は-6.3%。リーマンショック時をすでに超えている。これにコロナが加われば2020.1ー3月期はとんでもない数字になる

財政投資と消費減税をしないと日本経済は沈むでマジで

「2019年10~12月期のGDP速報値は、実質で前期比1.6%減年率換算では6.3%減」
二四半期ともにGDPがマイナスとなった場合、それは景気後退とみなされます。
10〜12月期の日本のGDPはマイナス6.3%
株、先物などをやってる、やってないに限らずそれは必ず生活に良くない影響を及ぼしてしまいます。
これはリーマン級。コロナ騒動の前です。増税の煽りとも言われてますが。

間も無くルールが変わるかもしれません。「あったらいいな」ではなく「無いと困る」な商品設計が必要。
本質的にはこっちの方が問題なんだよな
GDPは減少しているが、GDPは緩やかに回復している
コロナの陰に隠れてしれっとしてるけど増税の影響とは絶対に認めないね
立憲民主党が消費税減税に首を縦に振らない理由はいったい何なのだろう?
元々、『左翼』というのは労働者階級を貧しさから救い出す集団だった。
どういうわけか日本のリベラルは(知識人もひっくるめて)、カネ=汚いものと捉えている。

国民が豊かになっちゃいけないの?
ウイルスで日本経済マイナス
リーマンショックレベル大きなイベントがあってというより、増税や天候など複数要因が重なってこうなっちゃってるようで。コロナウイルス猛威落差もあるし世界経済とのギャップが広がりそう
@moea0708
大変申し訳ありません。
安倍総理は今後どのような政策をとれば良いのでしょうか。
私には分かりません。
有識者であるあおちゃんさんの意見がとても聞きたいです。
ぜひご返答のほどよろしくお願いいたします。
アベノミクスの成果は?
ふるさと納税の急増で、設備投資した地方の会社は大丈夫かな?

不景気になって、ボーナスカット、給料カット、早期退職などなど一気に財布の紐が固くなるよ。
景気よくないのに消費増税を強行した結果【Share】
✴️【注意】10〜12月期GDPマイナス6.3%
金融危機の始まりの可能性も。
生産性設備に投資が回っていないしアベノミクスで住宅着工数も下がってから横這いや下降。リーマンショック前迄も行ってない、また金融危機前に無知な政府に消費税を上げさせている確信犯は国際金融資本
「10~12月期GDP、年率6.3%減」  消費税で駆け込み需要の反動を考えても、普通に考えれば3%減ぐらいですむはずなのが、6%って国民が過剰反応してるってことにはならないのかな?冷静に消費を2%減らせば良いと思うのですが。なぜできない?🙂
GDPのマイナスは労働妨害の指数だ。つまりこれだけ邪魔してるってこと
*名目gdpではなく、実質gdpを年率換算して数字を最大限大きく見せてる。
消費税の結果ですね。完全に消費心理は冷え込んでおり、若い世代でいうと多くの人が貯蓄がないので尚更の影響がある。前回の増税よりかは〜と言ってるアナリストがいますが論点違うと思う。
10〜12月期の国内GDPが

マイナス成長に転じた

中でも個人消費と設備投資が

大きく落ちている

どういうことかと言うと、

企業も個人も
お金を使わなくなったということ

特に耐久財が前期から12%下落している

大きな買い物が一気に減った

消費増税の影響もあるだろうね
0217 消費増税と台風で消費が低迷しているから当然だとしても、年率換算で6.3%のマイナスは深刻。加えて新型肺炎で消費のみならず生産にも影響が。オリンピックを前に景気はポキっと音を立てて折れそうだ。
コロナウイルス前で既に景気後退が数字的にもハッキリとした。給料が上がらないまま消費増税なんてするから当然の数字。政府の経済政策の転換を強く求めたい。でないと取り返しのつかない事になってしまう。
コロナの自粛ムードに続いて、暗いニュースばかりだな。これじゃあ、お金を使いたい気分も高まらない。
いかにエコノミストがいいかげんなのかが分かる。
ツイッター上で、10ー12月GDP速報値で予定通り大幅なマイナス!
年率6.3%減。ある意味コロナウィルスに近いですね。
アベノミクス?(笑)
GDPの爆下げ、やっぱり消費税の影響はでかいか。しかし、なぜ数字を前期比で表すんだろう。季節性もあるだろうから、前年比(YoY)で表したほうが良いと思うんだけどね。
アソコにいる奴等
人殺し
カネを絞って、絞り取る
GDP減はコロナウイルス、米中関係が問題ではないアベノミクスの失敗だろうが!
「総合的な物価の動きを示すGDPデフレーターは前年同期と比べてプラス1.3%だった。輸入品目の動きを除いた国内需要デフレーターは0.7%のプラスだった。」
輸入物価は1月以降上がりそう。
減税と規制緩和で好調なアメリカ経済と対照的。

日本では獣医学部1つ作るだけで大騒ぎして規制緩和が進まず、自民党内の財務省派である麻生氏の圧力で消費増税を止められなくなってしまった。ポスト安倍体制を考えるなら規制緩和と減税を出来る人でないといけない。
完全に日本が衰退国になってしまっている。海外への移住も視野に入れてもいいのかも。

新型コロナウィルスへの対応といい、日本が安心して暮らせる国だという保証はない。
野党がタイミングが悪いと、こぞって反対した消費増税を安倍政権が無理やり強行、消費増税対策費2兆円がムダ金に
【10~12月期GDP】
民間予測中央値(前期比-1.0%、年率-3.9%)を大幅に上回る前期比-1.6%、年率換算-6.3%
生活実感に近い名目GDPでも前期比-1.2%、年率-4.9%減
マイナス6.3%か・・・冴えないね。

次はこれにさらに、ウイルス騒ぎで観光業や消費の落ち込みなど加わるでしょ。アップル社も中国発の不透明さで業績見込みを下方修正してたしな。
そりゃあ、そうでしょう。
消費税10%で、我が家の家計も大幅な見直しをした。
消費税増税の影響もろに出てますね🙂
消費が活性する訳もなくそりゃそーなるわな
台風の影響もあったとは言えマイナス成長ですか…
変化というのはある点を境に急激に進むと言いますが、足音が聞こえて来そうです。
マイナスなのに成長というのはなんで??
昨年の12月末まででこれだもんなぁ…。
あと少しでリーマン・ショックの7.4%に届く1~3月はもっと下がるだろう
消費税増税で6.3%コロナウイルスでどれだけ下がるの?
今年からオリンピック有っても年末迄不景気になるね。
地方都市ではもう去年から
現役の営業してたら肌感で感じてますが、一般の方は6ヶ月遅れくらいで行動すると思ってます。

この夏に向けて、対策練ろう!
消費増税で経済にダメージ。2020年1~3月期は消費増税の影響に加えて新型肺炎の影響も重なって、ダブルパンチになると予想。こんな予想はしたくないけど。

>
増税による反動減だけではない
実質で前期比1.6%減、年率換算では6.3%減は大きな事だ。台風の影響はあるかもしれないが、この状況はZやZに寄り添うメディア、御用学者はどう言い訳する?今すぐに全品目5%定率減税などしないと、これからの就職率に響く。
そりゃもう、高額商品はあらかた増税前に購入済みだからでしょうよ。不動産も外国人が目をつけないところは値上がりしないっしょ。/
 5四半期ぶりマイナス:日経
日経新聞

内閣府が発表の2019年10~12月期のGDPは、実質で前期比1.6%減、生活実感に近い名目で1.2%減。

原因は消費増税の駆け込み需要の反動、台風、暖冬、米中貿易摩擦。

»
日本の経済は終わりに向かいます
Discover(Google)から
令和大恐慌...

リーマンショック -3.3% (2008年 10-12月)
東日本大震災 -0.9% (2011年 1-3月)
今回 :アベノ大恐慌 -6.3%(2020年 10-12月)

ま、正にですね。ま、正にですね。
大恐慌であるわけで、不況ではないのです。

アホか。
他国の経済が崩壊するとか、GDP数値が嘘っぱちだとか、そんなことより自国のことを心配しようよ。政府に責任押し付けず国民でも何ができるか考えなきゃ、、、、ヤバいよ。
増税して景気悪くして税収も減ると。愚の骨頂。
これ、コロナ関係なくてこの状況なら、次はもっと大変なことになるんじゃないか…。/
しょ、消費税をあげたことは直接の影響じゃないんだからねっ!/消費増税前の駆け込み需要の反動減が響いたほか、大型台風や暖冬による消費の伸び悩み |
コロナウイルスの裏でGDPが年率-6.3%になっとる。完全に不況時代へ突入しました。
昨日のニュース/
日本は完全にオワコンであるエビデンス数値が加速している

五輪後の景気低迷を控える今、行動をマジで起こしていかないと...
これがアベノミクスの果実
このニュースを昼にNHKで報道していたが「5四半期ぶり」でなく「五期ぶり(ゴキブリ)」と連呼していたため、なんのニュースかと思った。
これはアベノミクスが帳消しになる兆候としては申し分なのでは?雇用もどんどん落ち始め、新卒採用も激減するのでは?もう「負のレガシー」ばかりになってきた。安倍絶対支持者は支持するためにも、批判すべきでは?😫
ネガティブ情報が相次いでますが、こんな時こそ楽観的に目の前の事に注力。😌
TLがGDPで騒がしいけど、そもそも前回の8%に増税した2014年2Qでは、年率7.4%減だったのでそれに比べると1%回避できてますよね。しかも当時は年間通して0.4%減まで回復してるのでそこまで騒ぐものではなさそう
消費税あげて外部要因もあったんです。下がるのはあたりまえですよ。
自営業の実感として「10月になったら景気悪くなった」なので、消費税増税がトリガーであると確信してる。確かに自然災害の影響もあるが、ここまで影響するとは思えない。経済新聞なのに、この解説は疑問。
そもそもGDP予測が甘すぎる。政治家は都合のいい+を求めるが、-をみていない。賢い経営者なら-50%程度をベースとし、ここに要素を±するのがいいと思う。
安倍晋三はリーマン級の経済落ち込みがない限り予定どおり消費税を増税すると言ったが, 増税した結果リーマン級の経済落ち込みしとるやないか。
当初予想3.7%より下回る下げ幅。増税した分を景気対策に使うとのことだったけど...
働き方改革で基本給据え置きだけど残業出来ないから、消費落ち込むし、先行き不安
通常なら消費税の掛け込み需要があるはずの9月で既に落ち始めてるね。この国終わってるな
これはもうダメかもしれんね。
増税しただけなのに
良い要素がまるでないからねえ。しかもこれに新型肺炎が加わる今はどうなるのか。 …
予想の2倍くらいすかね。ひでー。
朝のリバは景気対策期待の買いかな??
上海に連れただけ??

消費減税するなら今しか無いと思うんだけど。
安倍政権なら許されるっしょ。
オリンピックとパラリンピックが無くなったらどうなるか知りたい
増税でここまで崩れるのか?コレは危険だな
消費税2%上げたところ、"個人消費が実質2.9%減"
消費税増税決行でわかってた結果。
で?誰が責任取るの?
自己責任なら政府だよね💢
GDP成長が年率マイナス6.3%という信じがたい数字。令和恐慌になる可能性がある。

経済大失政
大量移民政策、観光立国
習国賓における天皇の政治利用
武漢肺炎の危機管理失敗

本当に安倍政権でいいのか全国民に考えていただきたい。
1ー3月期はコロナの影響もあるし10%減の大台を目指していこうな
消費税10%増税が国を滅ぼす。
山本太郎(+日本共産党)が言ってるとおり。
当然の結果。
あのタイミングで増税したらこうなるなんて人間以外でも想定出来たはずやろ。
今すぐ五パーセントに戻すべき。
これ、すごいな
全て解っていたこと。それにも関わらず、消費税増税を推し進める政党に、多くの国民は票を入れた。
ですって。
もう自力でお金Gを稼がないといくしかないですし、GDPが減ってしまった日本に住んでいる日本人として、危機感を持って適応するしかないと思います…

自分は日本脱出してアメリカに住みますが
下がりすぎて笑えない :
日本リセッションやん笑
消費税の影響を全く書かない日経
「自然災害ガー」とかまた言うんですかね?

消費税増税して、社会保険料減らしたりすれば少しは良いのに。

自分の使える金が減るんだから、当然の結果です。
ごめん、緩やかな回復とは? //
今、買いたいもの何もない😫
移動する交通費が欲しいなあ。
エンゲル係数が高く家賃増税もなく、自身の消費は変わらず、増税2%増は意識しなかったが年率6.3%減は、意外。働き方改革がオイルショック並みの効果だったのでしょう。
さらに1〜3月期はコロナショックで真っ逆さまやね(´・_・`)>
消費税増税の影響を認めない組織/団体/政治家/有識者は信頼に値しない。
これからコロナの影響が本格的になるのに、この経済成長率やばすぎない?

高齢者がいなくなるまで、あと20年くらいは日本経済は停滞じゃないかな

現代の若者はハードモード過ぎるだろ…!

>
新型コロナウイルス騒動以前でこれだと1〜3月期はさらにマイナス必至だな。インバウンド経済効果目当てで中国からの入国制限を遅らせた結果、不要不急の外出奨励で内需も萎む勢い。
もっと見る (残り約462件)

記事本文: 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス  :日本経済新聞

いま話題の記事