TOP > 社会 > 自工会の豊田会長、日本の終身雇用「守っていくのが難しい局面」  :日本経済新聞

自工会の豊田会長、日本の終身雇用「守っていくのが難しい局面」  :日本経済新聞

30コメント 2019-05-13 14:49  日本経済新聞

日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長は13日の会見で、日本の終身雇用制度について「日本では雇用を続けている企業や税金を納めている企業に対してインセンティブ(動機づけ)がない。もう少しインセンティ

ツイッターのコメント(30)

終身雇用の崩壊しつつあるこの時代
それまでにやれる事や行動して夢中になれる仕事しよう!夢中になれば死ぬまで働いたって楽しければ問題ない!
@yk_Boarder まだ首切られたくないしね。
(意味が分からなかったがそういうことか)「日本では雇用を続けている企業や税金を納めている企業に対してインセンティブがない。もう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのが...」 / “自工会の豊田会長、日本の終身雇用「守っていくのが難しい…”
でも年功序列=若者は低賃金をやめません、下請いじめも継続です が通るとでも?
アメリカと中国の関税応酬、トヨタの限界告白

地球は膨張していない
本当に価値のある人だけ残るのは非常にいいこと。その代わりに副業解禁や実力のある人の給料を年輩の人を気にせずあげるというのは前提ですね。
平成後期の好景気で日系大企業に就職したみんな~~息してる~?
とうとうトヨタが終身雇用は難しいと言った。

今のままでいいのか?

何か対策を立てるのか?

そろそろ他人事ではなく、真剣に考えよう。
一度きりの人生なのだから。
トヨタ社長が言ってる終身雇用が難しいというのは企業側もメリットをそこまで感じられないということだったのか。社員側は成果を出し続けてればその会社で需要があるので、成果出せなくなったら他のところに行くぐらいの気持ちでいようかな。
豊田会長がこの発言。なかなか重いぞ //
“(終身雇用)は企業にインセンティブがない”って…終身雇用をエサに滅私奉公させてきたのにその言い草は無いんじゃないか…?
発言自体より、もうきえて久しいものが今でもあると思ってる認識の古さに絶望するわw
終身雇用自体が異常事態ですよね。

日本の教育は、考えさせずにイエスマンを量産する終身雇用のための教育。

そんな教育を受けて終身雇用もない、僕らゆとり世代は、自分で意識して考えないとキツイですね。
長期ローンが組めない人が増えて住宅メーカーやマンション屋も厳しくなるね。持ち家は公務員ぐらいしか持てない感じ
うーーん。違和感の大きな発言。
会社が終身雇用という、もはや経済的な旨味もなく、構造的にうまく行ってない制度をこれからも守るためには、政府がインセンティブを与えろ、と言うことよね? どこまでお花畑なんだ、その要望。
爪は研いでおかなければ。
そして見せびらかしはしない。
「終身雇用」という言葉が消えるかもね。
そうなれば、こんな未来になるのかな?

1:会社がイヤになる
     ↓
2:新しい会社に転職
     ↓
3:職歴が多くなる

パラレルワーク(複業)できる人には、生きやすい時代でしょう。
雇用の流動化はよ、と言っても国はすぐには動かない。
終身雇用を終わらせるなら横並びの給与制度も終わらせて若くても優秀な人材にはたっぷり払わないと日本企業の未来は無いと思う。
そんなものとっくに終わってるでしょ。

久々に聞いた、終身雇用!安定して働けないから不安になり、結婚が出来ない人が増えたんでしょうが。

だったら自分の趣味に走っちゃえっていうのが今の世の中な気がする。
トヨタもこれが会長じゃあどうしようも無いなw
無能で報酬受けて、贅沢続けてきた結果を社員に押し付ける。
それで人手不足ですw
既に非正規雇用多いのにw
経験不足の外国人労働者・非正規雇用の作る車を売ってブランド下げて
、何がしたいの?
ってことはトヨタもリストラが予想されるってことかな?
終身雇用止めるなら、同時に「中卒現役入学前提の高校入試」もやめて欲しい。
今の「全員現役入学の高校入試」が終身雇用の入口であることは間違いない。上昇志向の高い生徒はレベル上高校目指しの中学浪人を許容するべきです。
言っちゃった!知ってた💖
終身雇用が保証されてるからと、理不尽な人事や不当な扱いにも耐えて、しがみついてでも定年まで~…そんな人もう居ないよ~
ズレてるね。終身雇用なんて誰もが求めてる物じゃない、非正規を正規にしろって言ってんの。海外から安い労働力補填して凌ごうとしてる経団連と政府与党の罪。
日経さん、記事の内容見ましたけど、その見出しをつけるのは誤解を生むのでは?
最近、財界人のこうした発言が続きますな。良い傾向ですが。
『日本では、雇用を続けている企業や税金を納めている企業に対してインセンティブ(動機づけ)がない。

もう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのが難しい局面に入ってきたと思う』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR