TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > GDP、年率2....

GDP、年率2.5%減に下方修正 7~9月改定値  :日本経済新聞

181コメント 登録日時:2018-12-10 09:18 | 日本経済新聞キャッシュ

内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった。速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正となった。...

Twitterのコメント(181)

@sasakitoshinao 単純に経済が悪くなってるのが原因だと思います。
@nauchan0626 GDPが下がっているんですけど。。。っていうか、GDPが下がるってものすごく深刻なことなのでは、、?
いざなぎ景気超え…
経済は人が動いてナンボ。
人が動くための経費のフォローが必要。
やはり高速道路は無料化もしくは低額化するべきだよ。
交通手段をかぎりなく利便化することで新たな可能性も見出すことができる。
チンタラしてるとどんどんドツボにハマってしまうよ。
2017年第4半期から4兆円減少、明確な衰退期に入った。
GDPの分配面で見ると、1年も経たないうちに4兆円収入が減ったことになる。
公文書改竄してもお咎め無しの今の政府による発表ですらこれとか、本当は相当やばいのかもしれんな /
生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、年率は2.7%減(同1.1%減)だった。
何がしたいのか、理由がわからない。とどめに消費税を上げるの?
これでも消費増税する⁉️出来る⁉️
やったら日本沈没だ❗️
臨時国会の閉会を待ってしれっと出す。
分析する記事はいいんだけど、結局の所さぁ、なんで内需が伸びないのかその根本的な原因探らないと上がらないんでないかい?そもそも、給与上がってないですよね。→
消費税増税中止待ったなし
--もういい加減アベノミクスの失敗を宣言しろよ!日銀の黒田も辞任させろよ!
GDPデフレーターは、前年同期に比べてマイナス0.3%。
アベノミクスで好景気はどーした。これが安倍政権の実力よ。経済は自民党でないと駄目とか言っていた人達、どこ行ったんでしょうねえ…。 /
よくないよね。
「経済政策が民主党よりマシ」って言ってた人はどう言うご意見をお持ちなのでしょう?世の中に多数いらっしゃるのでご説明頂きたいですね。 /
日本人働きすぎ。残業すればするほど生産性が落ちる。
日本企業は残業代で稼がせるのではなく、基本給を上げろ。
昼間さぼった分を残業してやってるだけ。
現政権は算出方法を変更した事でGDP上昇を印象付けましたが、その後実質的に上昇する事が出来なかった様です
増税中止やな>
消費税増税前にこれはまずいなぁ。 /
素晴らしすぎる
アベノミクス! 棒)

>総合的な物価の動きを示すGDPデフレーターは、前年同期に比べてマイナス0.3%(同マイナス0.3%)だった。 2018年12月10日
7〜9月って台風の水害とか関西の超台風とか北海道の地震と災害モリモリだった時だよなぁ。GDPにどれぐらいの影響があるかわからないけど。 //
アベノミクスで好景気…🙊💦!?

、年率2.5%減に下方修正…⤵
アベノミクスをふかしたらこうなりました →
これだけ好景気だとか言われてるのにこれか...
消費増税どころか減税が必要。
これでしょーひぜー上げるの…
第1統計や総計を内閣がやるのが変だろうが!その時点でインチキしてます。って事
「速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正となった。」これは痛い。10日の株価を下げた一因とも言われてるわね。
今年の夏は災害続きだったので国内消費が落ちてるのは仕方ないかも /
他の人たちも言ってるようだし、そのうちに英語では分析記事がでてくるだろうけど、日銀が「統計がおかしいんじゃないか?」と言うほど不自然な統計数字を使って、なおかつこれでは、いったい現実の経済は、どんな有様だったのだろう?
国に対してとやかく言うのは選挙に行くようにして、民間側からビジネスを通じてやっていく必要がある気がするなと。
消費税、上げるんですよね?これで…
企業が決算良く見せようとして数値いじるのと同様のことをしてきたからな。実態を改善せずに、都合の良い数字だけ見せてるとこうなるのは時間の問題だった。
これで支持率高いからなぁー。野党がよっぽど力ないってことなのか?、、、
慌てるな。日本には四季がある。
今後毎年2.5%ずつGDPが減少していくと仮定すると、27年後に大体GDPは今の半分に。
その頃の日本の人口は推計1億600万くらいで、今年と比較すると約15%減。と言うことは…一人当たりGDPは今の6割くらいになるんやね…
公共投資2.0%減は赤坂自民亭の成果wだろうな。 /
GDPマイナス修正はトップニュースでも良いと思うんだけどどこも積極的に報道しないのね…(゚ω゚;)。
人口減少社会だから下がるのはしょうがないのですよ。たぶん。
全体ロストエイジ化 /
なるほど。 /
景気わる/
黄色いベストが必要なのではないか /
臨時国会が終わった途端に下方修正…
こんな状態で消費税あげるのほんとやめーや
うわあ
世界経済が安定成長を続け、IMFによれば3%台後半の成長率を続ける中、日本はマイナス2.5%と。これがアベノミクスの成果か。そして間もなく消費税増税も控えている。さよなら日本。ありがとう自民党。 / "GDP、年率2.5%減に下…"
こ、これは!
消費増税延期だっ!www
ご覧のありさまだよ
経済がダメなら安倍ちゃんの存在価値など皆無なワケですが、さてどうするのか。/
えらい下振れやな。:
さて、これで思い出すのは「政府統計、信頼に揺らぎ GDPなど日銀が不信感 」という報道。無関係ではないだろうね。
7‐9月GDP2次速報。1次は前期比で年率▼1.2%だったのが2次で▼2.5%となった。今年1-3月の▼1.3%より酷い落ち込み。
経済が落ち込めば落ち込むほどバウンドで次の成長率は高まる理論の人がいるけど、どうかな。オカルトだと思う。
バウンドする時もあれば、しない時もあろう。
統計の計算方法変えたり散々やったのに、この下落率。実態はもっと酷いのかも。
デフレータマイナスじゃん。日銀は相変わらず「注視」しかしないわけ?
長期金利が上がると住宅投資とかダメージでかいよ?
だから消費増税はやめましょう。
GDPの計算方法を変えて底上げしていたのに、それでも下がったなら実態はかなり厳しいのでは?
公共・設備投資が足引っ張るとかバカすぎる
あれ、+2%だったんじゃ。。。⇒
まあ、そうなりますか
世界経済は概ね好調ななか、日本はGDP減少、んで来年には増税。 アベノミクス失敗してんじゃないの?? /
企業の粉飾決算は下手すれば罰を受けるのに、これが国の規模になると大きすぎて罰せられないってか。この部分に関してもう少し議論の余地があるよね。 /
「内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった」、「生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、年率は2.7%減(同1.…
おいやめろ。 /
うーん、冬の訪れかなぁ。
これで増税って、まじかよ!?
ここで増税するとかドMだよね。 -
景気よくなってるんでしたっけ?
なんじゃこりゃー
そりゃ売られるわな
消費税増税延期でもなれば風向き変わりそうだけど
白も黒もダメだな、AIの方が良いんじゃないかな

>
これな。経済政策全然上手く行ってないし、この状況で来年消費税更に上げるわけでしょ。経済相当冷え込むよ|
ポイントかと思ったらパーセントか....。来年はスタートアップへの投資、減るだろうなあ。
わりとエグい数字に…
今日発表したのって何か有るのかと思ってしまうよ。かなり不味くないかこれ
これ、なんで騒ぎになってないのん?
アベノミクス失敗が数字に現れてきた /
マイナス2.5。他国のユニコーンが日本のビジネスに本腰を据えないのも頷ける
金融緩和するだけで庶民に金がいくような政策はしない=個人消費は伸びないアベノミクスの順当な結果だろう。初期の成果も消費税8%前の駆け込み需要効果を差し引くのが妥当。逆再分配政党に経世済民は期待できない / "GDP、年率2.5%…"
内需前期比0.5ポイント減GDPデフレーター前年同期比ー0.3%ってもう今四半期がV字回復しなきゃデフレに逆戻りじゃないですか。これで消費税率引き上げなんて日本経済の自殺行為以外の何物でもない。 / "GDP、年率2.5%減に下…"
歳出を増やして好景気を演出して増税しやすい環境を作ろうという小役人的な悪知恵すら働かない。財務官僚って本当に馬鹿なんだな。当然この状況で増税なんかできないしする必要もない。 /
"内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった" /
全国のあちこちで自然災害があった月ですね。10月~12月ごろ、またGDPはある程度改善すると思います。
「終わり」が目に見える形になってきた。
設備投資の下がりっぷりが酷いんだけど何があったんだろう...🤔 >>
あーもう気持ちだけ消費増税して、臭いものには蓋、ということで(・Д・)ノ。
日本崩壊の足音が隠しきれなくなってきた。

アベノミクスみたいなインチキが続くわけがない。
このままだと国が大変なことになるのは目に見えてるのに、自己保身・自己利益ばかりの政治と経済界。
さらに他国と比較してもらえばこれがどれだけくそごみなのかわかるけども、かといってあべさん以外ならよくなったのかというとあやしいという政治家の人材貧困ぶり
隠しきれなくなってきたな。アベノミクスの失敗。
これでも消費税上げるのかよ。
ところでオリンピックの経済効果はどこへ行ったんだろうな???
こんな景気状況で消費税増税とかマジで狂っとるとしか思えないんだが・・・・・w :
企業の設備投資が速報値のマイナス0.2%からマイナス2.8%に大幅下方修正か。
「消費税上げる」なんて脳天気なこと言っている場合じゃないよね。 /
最近、なりふり構わぬ劇薬投下が目に余ると思ってたけど、やっぱりか…
これは、ものすごくまずいぞ。GDPは着々と伸びている国もあるというのに。
実質2.5%、名目2.7%減って、震災年(2011年、実質-0.1%、名目-1.8%)よりはるかに悪いやんけ(ここ20年でいうと、その2年前の2009年のリーマンショック時が実質-5.4%、名目-6.0%でブッチギリだがそれに次ぐ…
消費増税してもこれじゃあ税収も増えないよなぁ。財務省は考え直してくれないかね
2.5%でもお手盛りした数字だろうから実態はもっとヤバイよね
そりゃ日銀がデータ欲しがるよ

-
5年前に言ってた通りにアベノミクスはデフレを拗らしたわ。
ガラガラと音をたて、右から下がりへの幕が切って落とされる・・・
「安倍がー」とか言ってる場合じゃないくらいヤバいので、首相始め内閣刷新して本気で景気対策頼む。 /
やったぞアベノミクス! 数値改竄して、日銀の金不当に莫大に注ぎ込んでも-2.5%! 実態は5%ぐらい落ちてんだろ。バカ殿を支持してきた連中は腹切って日本人に詫びよ。これで失われた60年の後に日本は消滅する。 / "GDP、年率2…"
🍀もうね、

♦ちんぴょろすぽーんッ!!

♣と、いうしかないッ!!!

🐼ぼくは日本は大好きなんですけどね。

🍜
消費増税のインパクトは凄かった。これで10%にしたらトドメだよ。 /
2009年の実質GDPが前年比2.56%減だからGDP的にリーマン・ショック級で消費税増税延期では / (93 users)
@KabuRiman 年率で2.5%のGDP下げらしいですね7~9月期。リーマンショック以上のマイナスになっとります( ^ω^)・・・
減っとる。話にならない。/
アベノミクスwww|
世の中はこんなだし、たぶん春先までには株価暴落が起こるだろうし、こんなんで消費税増税ってホントにあるの? /
国のデータは改竄が常態化しているので当てにならんがそれでもこの減率。本当はもっとだろう。稀代の嘘つき大ボラ吹きのアベノミクスはとうの昔に大失敗している。この上消費税増税し移民を増やし海外には金をばら撒き続けるのか。貧困と混乱が増すぞ
酷暑と9月の長雨が響いた、みたいな話なのかな。>
これを発表するのが国会が閉じる今日ってのもね。アベノミクス失敗を国会で追及されたくない首相の指示でしょ。
うわっ、リーマンショック級だ
アベノミクスで、圧倒的マイナス成長💪😤🔥
7~9月改定値:日経

実質前期比0.6%減(速報0.3%減)、速報値から下方修正。法人企業統計など最新の統計を反映。名目年率は2.7%減。
個人消費前期比0.2%減、住宅投資0.7%、設備投資2.8%減、公共投資2.0%減。寄与度は内需-0.5、外需-0.1pt。
⭕️
うーん、ゲタ履かせてもこの数字か…。需要項目では、設備投資2.8%減(速報値は0.2%減)がかなり足を引っ張ってる。
外国人労働者を入れることでGDPの総額は増える。入管法改正の狙いはそこにもある。もちろん1人あたりは減るが。
増税して値上げしてんだから生産性が落ちて当然やがな。
中小零細は賃金さえも碌に上がらず食うだけで必死やがな。
(´・ω・`)
毎回同じことを繰り返してる。
あれあれ、大減速してるやん。しかもその主因が設備投資とはね。
改定値もマイナス成長。確報値待ちだけど、こんな状態で増税などありえない。
チャイナよろしく数字盛ってんじゃねーのって言われてるのですらマイナスってことは…… 実際は二桁とかありそう
タイミングがタイミングだけに「しれっと直しやがったか?」感が強い
数字そのものが信用ならんなあ
あまり株安円高が進むと中部経済が悪くなるからねえ
何らかの下駄を履かせてあるだろう内閣府の発表で、こんな状態なのに、ほんとに消費税10%に上げるのかな? >
日銀が「データに下駄を履かせすぎなのではないか?」と怪しんでいるくらいに、数値は上ぶれている筈なのに、出てきた数字がこの有様というね……/
アベノミクスの総括を求む
「生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、年率は2.7%減(同1.1%減)だった」

生活実感に近い方はもっと下がってるんだ。これもアベノミクスの成果かぁ😑
GDPが低迷している中で消費増税ですか…
勇気があるといいますか、
単にバカだといいますか…

#国民のことなんかカンケーねぇ⁉️
住宅投資と設備投資の減少は、消費税が2%上がることを見越して、財布のひもを締めようという感じかな。駆け込み需要の煽りがないと、緩まんだろう。住宅投資は人口減と空き家率の上昇もあるから、上がりにくいな。
理由は、設備投資が減速…。やはり企業は溜め込みますよね・・。
小売も振るわなかった…との事。
原因は自然災害ですって??
意味がわかりませんね・・・
あれれ?
2015年に都合がいい算出方法に変えたんじゃなかったの?
足元企業業績が良かったなんて言っていたのにGDP-OMGウケル。//
給料が上がったとか、求人が増えてるとか
いろいろと政府は言ってるけど
働く人が減ってるからなんだよね
だから、 根本的には景気を良くなってないし、アベノミクスは失敗よ
GDPが年率2.5%減がその証拠の1つではなくて?
これで増税延期の大義名分は出来たわな 間違いなくこれで増税したら来年は-3%は確定するし
いい加減に緊縮財政やめたらどうよ?これでも続けるなら
「日本の首相は馬鹿でも出来る簡単なお仕事です」となるよ
景気いいって言ってたのは何?
この数字もちょっと疑わしい…

アベノミクスからク取った方がいい
生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、年率は2.7%減(同1.1%減)だった。/
いよいよ景気減速か。
オリンピック前に始まるのか
粉飾決算の為に追加する項目が、もう尽きたのかな?→
こりゃ大変だ。さすがのバラマキ安倍友達も隠し切れなくなった景気の実態。まして予測を2倍する減額景気こんな連中に権力持たせて景気回復させるなんて夢と言うより単に無謀な謀
設備投資めっちゃ減ってるやん
この数字も信用出来ないし、日銀が要求している生データも忙しいとか言って出してないよね。手で書き写せってか?

消費税増税やめようよ |
さすがに政権反対デモをしたほうがよくない?
って言うか、GDP算出方法を改定して下駄履かせたり、日銀も疑う基礎データを改竄して、それでもこのザマなんだとしたら、こりゃ相当ヤバいぞ。
移民法案と公務員給与アップが終わってからの発表とかヒデーなw
地方では、10月以降さらに消費が落ち込んでいる。消費税増税とか言ってる場合じゃないよ。
"住宅投資は0.7%増(同0.6%増)、設備投資は2.8%減(同0.2%減)、公共投資は2.0%減(同1.9%減)" /
そりゃ株も下げるしかないわな⇒
>物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった。速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正
→これ以上無策が続けばこれが定常化する。解決策は簡単、賃金UPによる内需拡大、デフレ阻止。
GDPの低成長と相反する低い失業率、つまりまだまだ企業は賃金を伸ばすor投資して無人化を進めるかしないといけないのだけど政府が取るのは安い人材をよそから調達するっていう
厳しいですね。

ただ、だから増税中止で減税しろというのもおかしいと思うんです。

だって消費税って社会保障に使われる税金なんですよ。これからもっと増税しなきゃいけないんだから今上げないと先が苦しいんです。
明らかにアベノミクスは失敗。麻薬中毒患者にどんどん麻薬打って、日本経済の破壊を加速させたと同じ。 /
生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、年率は2.7%減(同1.1%減)だった。
景気減速が明らかなときに消費増税するの?
これで、増税ですか。景気後退。

消費増税反対。
>生活実感に近い名目GDPは前期比0.7%減(速報値は0.3%減)、
>年率は2.7%減(同1.1%減)だった。

今回、安倍さんや自民党はどういう言い訳をするのかね…(´-ω-`)
内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減だった。速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正となった。
|日経 - 2018/12/10 08:59
アベノミクスの偉大な成果だぞ
指標悪すぎ
ウソとホラのアベ晋三内閣は、GDPを水増しし、さらに日銀ですら疑う大本営発表でもGDPマイナス。アベ晋三の政策の全てで失敗の連続。内政も外交もすべてコケてる。
マヌケなアベ晋三信者も被害者なのに! バカだね〜
安倍、消費税上げるってよ
速報で高めに出して確報で下げる安定の速報詐欺。しかもこれでもまだ下駄履いてる。 /
GDPが年率2.5%減はかなり深刻な数字。世界的な量的緩和、つまり無理な紙幣の大量供給でなんとか下支えしてきた景気が、足元から崩れ始めているのかもしれない。中央銀行に取れる政策余地が無い日本はどうなるのか?:
7~9月期GDP改定値。下方修正自体は市場予想通りでしたが、下方修正の度合いは市場予想を上回る大きさに。特に目立つのが設備投資の減少 --
~設備投資が2.8%減と速報値より大幅に下振れ、全体も下押しした
この状況で消費増税を強行するなら、移民法案と合わせて現政権が庶民の暮らしを破壊しようとしているとの認識でOKか?
内閣府が10日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算では2.5%減でした。速報値(前期比0.3%減、年率1.2%減)から下方修正となりました。
コレでも消費税増税を強行したいのが財務省とその一派たち

国民を殺す気マンマンですね
無理もないだろう。

西日本豪雨に台風に北海道地震による諸々の影響が大きかったので。

 7~9月期改定値: 日本経済新聞
以上

記事本文: GDP、年率2.5%減に下方修正 7~9月改定値  :日本経済新聞

関連記事