TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 官房長官、サマー...

官房長官、サマータイム「導入目指すと決めた事実ない」  :日本経済新聞

248コメント 登録日時:2018-08-06 11:59 | 日本経済新聞キャッシュ

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、政府・与党が2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策のため、全国一律で時間を早める「サマータイム」の導入に向け本格検討に入ったとの一部報道について「政府とし...

Twitterのコメント(248)

あまりに評判が悪いから日和ったか。
@yagainstfascism こんな記事もあるので、安倍総理のセリフを、NHKが都合良く"要約"したと読みます。

官房長官の態度を"消極的"と表現する新聞社もありますが、導入させたいってこと?
なんというか、懲戒免除「ありえぬ」も続いてシリーズ化しそう。
いいぞいいぞ /
@noir_urilou 一応、菅官房長官は否定してるんすけどね
官房長官
(; ゚д゚)ぇ・・・
やっぱり飛ばし記事だったか
サマータイム、決まったわけじゃないよね?
誰だ騒いでんのは
決めた事実はない=決まってないだけ
サマータイム反対派は変化が怖いだけでなくニュースの検証も出来ない \
サマータイム導入しても、昼間は暑いので、さほどメリットは感じない。例えで、東京五輪マラソンが例にされるけど、早朝5時スタートにすればいいだけじゃないの。深夜や早朝でも、熱帯夜になるので、サマータイム導入より開催時期やを変えるのが妥当。
サマータイム導入については⁦@hiroyuki_ni⁩ と⁦@ochyai⁩ が議論してたのを見れて楽しかった。
エンジニア界隈が遺憾の意を表明してるけど、政府にエンジニア代表入れるべき。
元号改定とかも、エンジニア代表が噛み込むべき。もう噛み込んでるのかな?
鉄道員の立場から言わせてもらうと、そのためだけにダイヤを組み直したりいろいろ仕事が増えるので、絶対にやらないでいただきたい。
どっちだよ。適当なこと言ってんじゃねーよ○すぞ
ほんとによく考えていただきたい
菅氏には全力で頑張って欲しい
まだ正式発表していない、位の意味しかない。真に受けてはいかんぞ!
サマータイムは慣れているこちらの人でも体調を崩す事が多くて廃止の方向で議論もされているので取り入れなくて良いと思います。私は酷いと1週間くらい時差ぼけに似た症状が続きます…。
本当の情報はどこにあんだろうなー(^^;)
火の無い所に煙は立たんけど、サマータイムとかわけわらんことせんと、学生と社会人で時差通学・通勤させてるとか実効的なことを考えて欲しいん。/
菅長官が発言ということは安倍総理も同じスタンスなので、観測気球に過剰に反応しなくてよいかと。
脳味噌の小さい森元()がゴリ押し・リークしてるだけだろ。
誰かが「探り」としてサマータイムの話を広めたんだろうね
で、その観測はもうおしまい、と
観測気球墜落。
ちゃんと潰してくれ、頼むぞ…
|あーこれ閣議決定で知らない間に通るやつですわ
「検討している事実ない」でも「導入を目指さないと決めた」とも言わずにこの表現ってことは、先の産経の報道も世間の反応を見るための観測気球的なアレだったのかな?
観測気球説出てるね。総裁選前だし、こんな無茶な法案出したら万に一つもあり得るわけで・・・
まだ決定ではないようだけど。
オリンピックとか関係なく、サマータイムはただ面倒くさい、ややこしいだけで嫌い。
海外のサマータイムも廃止してくれ。
脳内サマータイムでいいじゃん。頭の中で1時間早く動くとか。

官房長官 「導入目指すと決めた事実ない」
飛ばし記事なんだろうなって思うんだけど、驚くほどこっちは広まらない。まあニュースとはそういうものですな
またおまえらの早とちりか。
体のいい国家総動員じゃないか。
タマムシ色きましたわー
メディアを通して市民の反応を見る、これができる与党でないとねぇ!
2年限定サマータイム、しかもアホとしかいいようのない2時間繰り上げの制度を与党が設計して議員立法提出のニュースを見て、与党バカなの?となったんですけど(ソースは産経)、日経は官房長官の否定的な意見を書いてて、どっちなん?と思うけど、とにかくやめときな。
森元首相のごり押しに対して顔を立てたのを、リークで潰した官僚や政治家がいるって事?
このリークは許す。サマータイムなんて愚策は百害あって一利なし。
官房長官、サマータイム「導入目指すと決めた事実ない」:日経

「(サマータイムは)国民の日常生活に影響を生じるもの」
五輪を名目に導入しないとの言質は取れてないか。未だ安心できない。
「決定した事実はない」で意見を封鎖→「決定したからもう変えられない」ってパターンは、ツタヤ図書館でお馴染み。

-
うーん。これ、サマータイムの話はまだ続いてるな。

ポシャってたら「導入は無い」と言うよな。
はい、サマータイム導入の流れを作ろうとして報道に乗せたり話広めた人は手を上げてー。「思いついた俺カッケー」とか思ってたんだろうけど超絶頭悪そうな提案だったぞ。
「(秋の臨時国会への議員立法提出を目指しているから)政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」なるほど嘘は言ってないね。 /
ガセ流すんじゃねーよ
デマだったのか観測気球だったのかは何とも言えませんが、とりあえずサマータイム導入は無さそうで何よりです。
あれ?結局誤報だったの?
どっかの飛ばしだったのか?
んー?

なんか、色々錯綜してね?
サマータイムとは言ったが、やるとはまだ言ってない……という意味なの?▼
しかし菅官房長官ってしゃべり方が国民に向かって話している感が全然なくてなんだこいつって毎回思う /
産経にアドバルーン上げさせて、どうも反対だらけだなと見て取ったから態度を変えたということですかな?
「導入目指すと決めた事実はない」

サマータイムで頭沸騰してる人はまぁこれ見てクールダウンしようか
《「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」》

そりゃそうだろう。こんなの選挙で問わず決定なら打ちこわしですよ。で、検討に入ったとの報道自体は否定してないのね
サマタイムゥーの話題は終了!終了です!!
これ知ってる!民間だと「弊社から発表したものではありません」ってやつでしょう?
「そのような事実はございません」じゃないあたりお察しの…
スガっち、新しい芸を手に入れた?
日経のドコモ版iPhone登場スクープの時も、ドコモは一度否定してから改めて正式発表したよね… /
指名のお客さん、1時間早く仕事してるから1時間早く仕事終わると言ってた。
1時間遅く仕事始めたら1時間遅く仕事終わると。

各会社が上手くやりゃいいじゃん。
世の中ブラック企業だらけだが..
あれ? (最初に報道したの誰?)
"サマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない" / 「サマータイムを導入するかどうかは検討中」くらいの意味かな。 /
何が正しいんだ?まぁ無いほうが良いんだが。
先日の報道はなんだったんだ?反応を探る飛ばし記事か??
アドバルーン。。
なんだトバシだったのかい。
また、ガセ?
夕方の6時半くらいから走ったらいいやん
応援に行く為の電車が無いってのも解決だし
結構涼しいよ〜〜
また...遠回しな否定文使ってきたもんだ。
官房長官、サマータイム「導入目指すと決めた事実ない」:日本経済新聞
森さんもたしか小池さんもサマータイムってオリンピック関係ない昔に言ってた前科があるんだよね。いわゆる無能の働き者案件 /
どっちなんだろ
ただの観測気球だったのか?
マスコミもしっちゃかめっちゃかでもうニンゲンは全員敵だ!!!!(竹槍)
あれか、観測気球あげたってか。まあそれなら「十分」観測できただろう。
サマータイムなんかやったら、オリンピックの経済効果が全部ぶっ飛んでマイナスになる。猛暑で頭が壊れたのか!?
これなら大丈夫かな?大丈夫だよなぁ?
またどっかの飛ばしか
サマータイムなんて導入したら日本中のコンピューターの時間を変更しなきゃならない。大トラブルが起きない訳がない。
あれ?そうなのか?まあしないんならしないでいいんだけども
>「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」と述べた。その上でサマータイムについて「国民の日常生活に影響を生じるもの」などと指摘した。
オリンピックにサマータイムの導入とか無意味だもんな。
どうすりゃいいのさ怒
すごいちゃぶ台がえしが
「『政府として』決定した事実はない」というのがミソのような…
8/6(月)
早朝:産経が議員立法検討中と報道
昼前:日経が決定事項でないと報道

世論をよく見て取り下げてくれよな
え、飛ばしだったん? --
と言いつつ、最終的には導入するんだろ? 大惨事になる前に五輪を返上すればいい。このまま開催すれば、五輪史上最悪になるのは確実。
よかった、政府はまだそこまでバカじゃなかった。じゃあ、あの総理が前向きという報道は一体なんだったんだ?
ただの観測気球だったのか、それとも議員立法だから政府は関係ないということか。普通は前者だと思うが、この政権はな・・・
内輪もめかw。森喜朗氏には五輪しか見えてないからなw。マラソンは5時スタートにすればそれだけでヨシだろうに…。>
早起きしたけりゃ 自分だけやればいい。他人を巻き込むな。
サマータイム記事はどうもアドバルーンぽいな
ksg、アドバルーン打ち上げた奴の首を晒せ。(暴走モード中) /
あーね! 釣りかクマー
暑さ対策で導入するなら、サマータイムよりもシエスタじゃないのかw
東京五輪の計画が杜撰でアレなのはわかるけれど、最近ろくにソースも確かめずに先走って叩いたり貶めたりするの増えてきてない?とはおもう
これリリース用語なんだけど、「本格的に検討を開始した」と「決定した事実はない」はぜんぜん矛盾してなくて、単に「マジ検討始めたけどまだ決定してないだけ」としか言ってない。クソだ。
とばしの産経が先走ったのか
おぅ、ちゃんと検討しろよ!
老害の思い付きじゃすまへんぞ。
果たしてどっちなのか?
@STakase このまま無かったことにして欲しいですね >
微妙に匂わせて世間の反応を確認してる?
なんか批判したくて先汁飛ばす記者か誰か多くない?
思ったより批判が激しくて慌てて引っ込めたんだろ…バカじゃなかろか
はい、一時解散
よかった、本当によかった。
国民の日常生活はもちろんの事、一番被害を受けるのはシステム屋さんだと思うんですわ。なんでオリンピックの日程を秋にずらせば解決する話を打ち水だ冷やしタオルだとアホな案ばかり出すのかね?
マスコミの言う〇〇関係者ってものの信用性を高く取る人が多すぎるのが悪い。非実在関係者をいくらでも生み出せる不確かなものじゃなくて、固有名詞の情報提供者をのみ信用すべき。
知ってるよ!だって議員立法だからね!!
>「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」と述べた。
どっちやねん
ファッ???
こんな大迷惑なのやめといたほうがいいし、猛暑対策にもならないだろうなwww
サマータイム導入とか現実が見えてない連中だな。その点菅氏はさすがだわ。
でも議員立法って報道だったんだよなぁ /
なんだ、飛ばしか。
誰が「飛ばした」んだろうねえ。観測気球にしても悪質すぎ。
「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」という発言は、安倍晋三と森喜朗が議員立法でやることを企んでいるという報道と矛盾しない。菅義偉の言うことを素直に受け取ってはいけない / "官房長官、サマータイム「…"
サマータイム。

ほんとに勘弁してください。
サマータイム云々は五輪推進派の暴走の可能性が出てきた。というかここまでアレなら世界にご迷惑をおかけしない程度に失敗してしまえ。
産経の飛ばしだとしても騒いでおく方がいい気がする。太陽光発電の固定価格買取制度だって、こんなバカ丸出しなことホントにやるわけねぇだろ、と思ってたからなぁ。 /
「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」けど、議員立法での導入をお願いね、という話なのではないの?/
産経の飛ばしかー
日本の夏やドバイでの競馬だと、日中は暑いから調教を朝3時とか4時にやってる。

オリンピックも野外全競技を深夜にやればよくない?交通への影響も少ないだろうし。
議員立法でやるかも、なツイートを見て、サマータイム反対のロビイストって居ないのかな?と思う。
よーわからん。
官房長官は消極的
→議員立法を目指してる
っていう展開でいいの?
あっちゃーまたやらかしたん?
デマだったん?
「国民の日常生活に影響を生じるもの」とも指摘しているのか。

まあ実際そうは言っても季節をずらせなければ時間をずらすしかないってなるかもね
「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」と述べた。その上でサマータイムについて「国民の日常生活に影響を生じるもの」などと指摘した。

これは産経がやらかした可能性が高そうだな
おや?どういうことかな?報道元によって内容が違う?

NowBrowsing:   :日本経済新聞:
こうしていただけるとありがたいのだが、日経になるこの手の発表ネタはフラグな気もするんだよね。
あ、よかった…
うーむ。誰かが観測気球を上げたのかどうか /
@ritsukaPya
とか言う話も…….
この方針を堅持して欲しいですね。
マラソンは5時スタートすればよろしいがな。2年限定とかシステム屋を何だと思ってるんだ。交通機関もなにもかも大混乱になるよ。
今のうちに叩いとけば引っ込みそうだ
「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定した事実はない」→議員立法としてやります、ということなんだろうなあ…。むしろ報道を追認してるようなもの。/
もっと見る (残り約98件)

記事本文: 官房長官、サマータイム「導入目指すと決めた事実ない」  :日本経済新聞

関連記事