TOP > 社会 > 19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正  :日本経済新聞

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正  :日本経済新聞

内閣府が9日発表した2019年10~12月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比1.8%減、年率換算では7.1%減だった。速報値(前期比1.6%減、年率6.3%減)から下方修...

ツイッターのコメント(301)

@MF3JXTWIDEOtzs7 @shirai_satoshi まあ、GDPの数値すら知らない人に言っても意味ないけど…。
2016年4月で1月〜3月消費速報値マイナス5.6

これでとんでもないレベル(絶望的)っていってるわけね

2019年10月〜12月消費確定値 マイナス7.1です


これは新型コロナ前ですよ(重要)
消費税10%に上げたらこれです。

絶望レベル超えてます
さらに新型コロナが迫るのです
@AbeShinzo 消費増税10%でGDP マイナス7.1%
コロナ禍で4ー6月期GDPマイナス27.8%

経済壊れてますけど。
まー、今日年率27%マイナスの報道があったけど、
コロナの前からマイナス7%とかで経済政策大失敗してるからねえ(´・ω・`)
ドサクサ紛れで全てコロナのせいにするのははやめて欲しい。

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減
@IshiharaNobu 国民をATM扱いすることが国民の負託に答える事ですか?

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正
@nhk_news コロナ前の10月-12月のGDPが-7%の時点で効果なかったのは数字で証明されてる。
経済産業省はメディア使って必死に効果あった泣き叫んでるが所詮広告代理店丸投げのパワポ官僚
悔しかったらジャパンディスプレイ何とかしてみろ。
コロナ前でこの有様だった訳だから、消費税ゼロにするしかないよね。
消費増税が大失敗だった事はコロナと関係なく政治の責任
2019年10-12月期のGDPの「改定値」に関しては、こちらのニュースを参照。

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正  :
明日1~3月GDP速報値が出るそうなのでリマインドとして貼っておきますね。
全てを新型コロナのせいにしちゃだめですよ?
増税後に景気が低迷したのは事実のようだけど、コロナ騒ぎが隠れ蓑になって、同じことを繰り返しそうな感じになっとるな
@nishy03 コロナが広がる前から日本経済は大幅に下降していました。

コロナ増税をしないのは当然の話で、真水を多く含んだ経済対策が必要です。
@nishy03 西村さん
ポイント還元も効果なく前年10-12月期のGDP7.1%減で消費増税は明らかに失敗だった事を無視しないで下さい
コロナによるリーマンショックを超える状況で減税をしないと言う選択肢はありえません
熟考をお願いします

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正
仮に運良くこのタイミングでコロナを乗り切ったとして何が待っているかと言えば、年率7.1%減だった経済状態が戻ってくるだけ。
その落ち込みで済むはずがないが…

政府高官は認識共同体の中で潰れる企業は潰せばいいなど宣っている

これでは幸先暗いでしょう
→日本、コロナ蔓延以前にGDP大幅マイナス。ここにコロナショック加われば大不況。安倍さん来年総理交代。日本はまた失われた20年に突入。よって、日本株は買いません。
安倍政権はコロナショックの前から消費税10%という最悪の決断をしていました。
自粛前から景気悪かったの忘れがちですよね(´・ω・`)
もはやこのニュースは忘れ去られてそう
コロナ以前にもう死んでる
@hiroyuki_ni
なお、消費税増税の効果だけでマイナス7.1%
これに1月からはコロナによる自粛でさらにどーーんとGDPがマイナスになるのが確定してるので
4.4%くらい上がった程度じゃあ焼け石に水、
もっと、3倍ほど金を配布しても問題なっし
次のGDPの速報値はどうなるかなー
そもそもコロナ以前に消費税で金持ってってんのに、さらに対応遅くて大失敗。
いい加減にしろ、無能。
@AbeShinzo
えらい落ち込みようだな!
@nhk_news -1.6%という推計値は実際はもっとえぐくて
-7.1%へ下方修正されている。
これR元年10月ー12月だからコロナの前ですからね。
コロナ不況の到来前

20
@harukoma2017 @No_no_guchis まず確認ですが、この数字のことをおっしゃってますよね?
コロナが始まる前、つまり消費増税だけでこの落ち込み。このあと3〜4月にコロナ不況、5月以降にオリンピック延期不況が来る。もはや誰も消費しないのに消費税取る意味ある?
現政府と財務省がものすごく頭が悪い件。
消費税凍結は意味がないとわけわからんこと言ってる人がいるが、実際ポイント還元等の措置をとったにも拘わらずたった2%の増税で10-12の消費はすさまじく落ちたわけだ。これはコロナの前だぞ。そもそも経済が回らないと言ってるのに消費税をとる意味とは?
東京五輪の後、不況来る説濃厚だったけど、
前倒しで来る感じですかね?
そもそも2019年から足音はあったみたいですが...
5月に発表されるGDPは、20%減以上となりそうです。大量リストラが始まることは確定しました?

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正
@kkaigai 新型ウイルスに関係なく消費税増税の影響での悪化がわかったのでというのも消費税減税派の根拠のひとつかと思います
10%に増税して、去年の10月から12月期はポイント還元とか色々な対策したけれどもこれだからな。
@WNmyYW9w7vwFCwW @liberal16peace @ISOKO_MOCHIZUKI 日本経済を衰退させまくってるのに、
どうやって世界をリードできるんだ🤪🤪🤪🤪🤪
古いニュースだけど、去年10〜12月のGDP、年率-7%ってひどいな。コロナの影響が出る前でこれだから、今期どうなっちゃうんだろう。。
@debu_speed 五輪延期以前にリーマンショック以上のコロナ恐慌があって、コロナ恐慌以前に消費増税で-7.1%という先進国にあるまじき数字叩き出したので日本沈没
@genki_sudo そこ!別にコロナのせいだけじゃないんです。デフレ脱却ができない中、消費増税をしたからなんです。これにコロナシュックが入っていなくてこれだから、もう今が経済政策の転換点です✨みんなでやり直しましょう!
📝経済的自殺者対策
[財務省消費税][Economics]
『19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正』


昨年末ですでに年率 -7.1%
今期は年率 -10% 以上のはず

仮に
今期は年率 -12%
日本のGDP 500兆円
日本の人口 1.2億人
とすると

1人当たり年収で50万円の所得を失う計算になる
@aokikuchan 3月9日付日経の記事(デスクはボケている?)

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正
@westinghouse565 現実を直視できない病…
消費税増税だけでもこの落ち込みだったのに, 世界的にコロナショックが直撃した 1-3 月期はどうなるんだろう /
日本のGDP2019年10-12月期は、年率7.1%減。
消費税率の引き上げの反動。

厳しい今こそ、消費税は5%くらいに戻すべき。
わざとコロナウイルス蔓延させて、コロナ以前から危機的な状況の経済をコロナのせいにしたかったのかな?
内閣府が9日発表した2019年10~12月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比1.8%減、年率換算では7.1%減だった。速報値(前期比1.6%減、年率6.3%減)から下方修正となった。
>2019年10~12月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比1.8%減、年率換算では7.1%減だった。
消費税が原因となぜ書かない?
日本経済新聞の新聞名の意味なくないか?
これが痛いんだと思う
これコロナ無しの値なので
下品な表現としては、「うずくまった所で、かかと落とし」

最近のコロナ関連も足したら、更に馬乗りでパンチされてる状態。
@CDr30 @kharaguchi 結果、ボロボロですやん
もっと見る (残り約251件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR