TOP > 政治・経済 > 財務相、消費税「いま引き下げることは考えていない」  :日本経済新聞

財務相、消費税「いま引き下げることは考えていない」  :日本経済新聞

麻生太郎財務相は2日の参院財政金融委員会で、消費税について「いま引き下げることは考えていない」と強調した。麻生氏は「人口減が中長期的に日本にとって最大の問題だ」と指摘。「公正公平という意味において、...

ツイッターのコメント(110)

財務省てめえらに聞いてない.安倍晋三
が.国民に約束した.公約だ❗️
ふざけた.態度を取ってんじゃねーぞ💢
「税金が財源」というウソの論拠で消費税引き下げを拒む麻生財務相。実際には税収にはかかわりなく政府支出をし、国債発行でまかなっているのである。 財務相、消費税「いま引き下げることは考えていない」(日経)「社会保障の財源として消費税を位置付けている」
結局、基本的には財務省に握られている麻生太郎。。。
@kazuyahkd2 どうやら安倍政権は考えていないようですが…。
一方、6月2日の日本の副総理兼財務相の言葉。
「いま引き下げることは考えていない」
いやいや、今、引き下げる事を考えてよ。そもそもコロナの前に大きく景気が悪くなった指標が出ていたんだから。
消費税は消費に対する罰じゃないか?
所得の低い人ほど消費に対する負担が大きいと思うのだが
>公正公平という意味において、分かちあうという観点から、社会保障の財源として消費税を位置付けている・・
何をおっしゃってるのかわからない
@YoichiTakahashi @zakdesk 消費税減税は考えてないみたいですね😞
せっかく税金を納めても、海外にばら撒いたり武器を買ったり、安倍政権とお友達に企業に搾取されるだけ。真面目に働くのがバカらしくなる。
「社会保障の財源として消費税を位置付けている」
オワタw
#消費税廃止
なんかこの人が全て邪魔してる気がする
個人的には
富裕層に社会保障を支えていただいても良いと思ったりしてます😓

財務相、消費税「いま引き下げることは考えていない」: 日本経済新聞
わかりやすく言うと、税金は行っている活動に対する罰金です。消費税は消費活動への罰金なわけです。
そりゃあ消費も落ち込みますよね。速度違反をすると罰金をとられるからを速度を抑制する事と同じですから。
消費を奨励するのが消費税撤廃なわけです。
(^ω^)
俺はもう何も期待してない。資産運用で自己防衛に徹するしかない。
やっぱり麻生は麻生かよ。
人口問題解決したかったらまず減税で景気よくするのが先決だろ。
消費税が公平公正?租税論を学んでから、財務大臣に就任してほしかったものだ。逆進性のある税制で、税制の基本原則から言って間違った税制だ。麻生太郎を内閣の骨格とする安倍政権はダメですね。
税金を下げるのは簡単。税金を上げるのは何倍も大変。未来の日本国家も大切。それはよく分かる。ただ今は税金の上げ下げではなく困窮した今の日本経済・国民生活を支える為にデフォルト覚悟で間髪入れずに財政出動すべき時!!

財務相 消費税 いま引き下げることは考えていない
人口減の原因が緊縮縮小均衡経済だとは気が付いてないのか 結婚するだけの経済力を持たない若者と向き合え
「今考えてない」
=「今後絶対ない」
ですから

こんだけの未曾有の危機でないなら、最初からやる気ないよ

新聞は、そこをきちんと解説しないと
いや、考えよう(´・ω・`)なんなら即下げて「物価上昇率3%を達成するまで消費税は0で固定する」くらいして
@AbeShinzo

元々消費税増税で10月〜2月でGDP年率7%減のとこに
コロナ直撃でGDP25%減確実

消費税増税大失敗です

安倍総理はこの老人切る決断しないと内閣粉々になりますよ
期待した、私がバカだった。
リーマンショック並みのことがあれば…て、言ってなかった?
こいつやっぱり話にならんわ😩
@Sankei_news まって?この発言の麻生はいい麻生だとして、無闇に絶賛してる人ってこの期に及んで消費税廃止どころか「引き下げることは考えていない」「どうしても消費税は必要なもの」と財務省に寄り添って国民に寄り添ってくれない麻生財務大臣に疑問は無いんですかね?不思議🙄
じゃあ次の国会で
今すぐに…とは言わないが、リーマンショック以上の経済ダメージがあった以上、消費税の全8%化の公約はやらなくては。
社会保障の削減も念頭に置かざるを得ないが。
増税して、その分大企業は減税したんじゃなかったのか、、、
> 公正公平という意味において、分かちあうという観点から、社会保障の財源として消費税を位置付けている

低所得者ほど苦しむばかりの消費税が公正公平とは。麻生を即刻更迭しろ。
どうやら大蔵省と財務省は役割が似ただけの
別物だったようじゃな

今の財務省から高橋是清のような人間は出てこない
悲しいが…
この調子で麻生大臣にどんどん発言させてほしい

今日も減税、明日も減税、令和の大減税!
最初はパッと見で引き上げること考えてないと読んでいたよ。

麻生も少しはまともなこと言うなと思っていたらよく見たら引き下げないことを考えてないだと‼️

いま下げないといつ下げるの❓
麻生大臣は、「豚に真珠、国民に減税」とおっしゃっておられます。増税のスピードと減税のスピードで国民がどのくらい力を持っているかの指数ができそう。日本国民はぼろ負けだろう。
世界を間接支配するためのマネロン原資(大企業への還付)として消費税を必要とする自民党清和会(ヤマト自民党)政権。一途期「米国は日本の消費税を許さない」と言われた意味を考えるべき。
この先も、上がる事こそあっても下がる事は未来永劫あり得ないでしょうね。取り敢えず、2025年問題が終息するまでの間は、日本の財政難は慢性的に続く訳ですからね。
考えてないのはこいつの勝手だが、国民としてはヤルしかないなとなる
引き下げる事は簡単ではない
予備費10兆円を積んだことから、秋の臨時国会はやらない可能性がある。
そうなると、消費税減税法案を提出できるのは来年の通常国会。

物理的に法案を可決させないというのはもしかして麻生さんの入れ知恵か!?
仮にそうであったら最悪だな。自民党。
少子高齢化するから尚更消費税なんてダメだよ

70過ぎて今と同じだけ稼げない、年金も少額、そんな中で何をするにも全てに課税する。
貯金がないまま老後に突入する人は今より格段に増える。

人並みの生活できないって
社会保障2割しか使ってないって聞いたのは嘘だったのかなー
そもそも可処分所得増やさないと結婚も子育てもできねえんだよなあ(白目
少しは考えろ バカなの?(´・ω・`)
今じゃなくてこれからもでしょ
麻生さん財務省に何か握られてるんだと思うわ。国民にはそんなの関係ないし、国民の手で葬ったほうがいいわ。
@miosugita >麻生太郎財務相は2日の参院財政金融委員会で、消費税について「いま引き下げることは考えていない」と強調した。

自民党はどうしようもない集団ですね。
やる気なし。若手は選挙が楽しみですね。私も楽しみです。
いつやるの?
今でしょ。

全然日本が見えていないし、
財務省間違った思想を変えなきゃいけない。
麻生さん、頼むから辞めて下さい
代わりに昔の麻生さん、戻ってきて下さい
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

PR