TOP > 社会 > 米、トランス脂肪酸の食品添加禁止 18年6月から  :日本経済新聞

米、トランス脂肪酸の食品添加禁止 18年6月から  :日本経済新聞

22コメント 2015-06-17 21:22  日本経済新聞

 【ワシントン=川合智之】米食品医薬品局(FDA)は16日、一部の菓子類やマーガリンなどに含まれ心臓疾患のリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」の原因となる油の使用を禁じると発表した。「食用として一

ツイッターのコメント(22)

過去記事
 18年6月から

「食用として一般的に安全とは認められない」と判断した。3年間の猶予期間を経て、2018年6月以降は食品への添加を原則認めない。

→日経新聞は日本人が毎日のように食べてるサラダ油については言及してない
18年6月から: 日本経済新聞

#トランス脂肪酸 #アメリカ
マーガリン、菓子パンが大好きな人へ
米、 の食品添加禁止 18年6月から: 日本経済新聞
あ、でもアメリカの食品医薬品局はトランス脂肪酸を「食用として一般的に安全とは認められない」と判断した。3年間の猶予期間を経て、2018年6月以降は食品への添加を原則認めない。" と決定。 輸入量が増えています。
@hikeshiya @mmznskrs つ  18年6月から: 日本経済新聞
日本では未だに禁止にならない。過去記事。
<<
日本でも早く禁止に!なんにでも入ってるから避けるのが難しいくらい。
うーむ。さっきの記事の2ヶ月後にこれ出たらさすがに「科学的根拠に基づく~」とかほんと赤っ恥やな
【米,トランス脂肪酸の食品添加禁止】
(日本経済新聞より)
心臓病大国アメリカで,トランス脂肪酸使用禁止の動きがありました.日本でもこれを機に,トランス脂肪酸に関して動きがあるかもしれません.
( ・д・)
あーこれかあ・・・FDA対ファストフード業界の絵柄ですね。
〉日本人の大多数はWHOの目標を下回っているとして「通常の食生活では健康への影響は小さい」

へー
影響が少ないから喰って良いってか
量的な問題とあるが、日本での影響は今後あるのかどうか。:
日本も表示義務くらいは設けた方が良いのでは?
トランス脂肪酸は液体の植物油などを固める加工過程などで生成される。一部のマーガリンやパン、ケーキ、クッキー、ドーナツなどの洋菓子や揚げ物に含まれることがある。
これを知ってからは、マーガリン食べてないです。。
--- 惣菜関係にこれが沢山含まれた油で揚げられていると何かで聞いたことがあるけど大丈夫なのかな?
・・・日本では食品安全委員会が12年の評価書で、日本人の大多数はWHOの目標を下回っているとして「通常の食生活では健康への影響は小さい」と結論づけ、・・・
日本では食品安全委員会が12年の評価書で、日本人の大多数はWHOの目標を下回っているとして「通常の食生活では健康への影響は小さい」と結論づけたため、規制はされていない
米、トランス脂肪酸の食品添加認めず 18年6月から (日本経済新聞) 【ワシントン=川合智之】米食品医薬品局(FDA)は16日、一部の菓子類やマーガリンなどに含
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR