TOP > 社会 > 日本の自殺率6位、若年層ほど深刻 政府が17年版白書  :日本経済新聞

日本の自殺率6位、若年層ほど深刻 政府が17年版白書  :日本経済新聞

32コメント 2017-05-30 12:06  日本経済新聞

 政府は30日の閣議で、2017年版の自殺対策白書を決定した。人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺死亡率を諸外国と比較し、日本は6番目に高かった。若年層の自殺と事故の死亡率を先進7カ国で比べると、自

ツイッターのコメント(32)

日本の自殺率の高さは異常。自殺率が高い国の中で寒冷な土地柄でアルコール依存症が多い東ヨーロッパや内紛の続くアフリカの一部の国とは訳が違う。日本は歴史的・地理的に特殊な国であることを大半の人がわかってない。視野の狭さはメンタル崩壊の要因のひとつかと。
下川町検索結果
(全体で見ても) 政府が17年版白書: 日本経済新聞
書き忘れてたけど、情報元はこれね
1日に60人もの人が自殺している社会って、なんなんだろう

 政府が17年版白書: 日本経済新聞
@MaoToriyama まぁ暗い話を調べれば暗い面が、明るい話を調べれば明るい面が見えてきますが……😅勿体なさは感じますね。
未来は変えうるし、詳しく調査したり伝えられなければおかしいですわ。生活の楽しさが足りないのか(つまらないテレビの話題で)

先進7カ国の若者 自殺が事故を上回ったのは日本のみ 日本で2倍 英国で半分
生きづらい国、日本。
逝きやすい国、日本。
@8icsRtq8Pz2NoMi デマしかねぇだろうなって思って自殺者数ググったら速攻でデマだと判明して草。
@conejitonoel 国は変動する生活水準を閾値のように報道させてますね。悪しきを助け、弱気を挫く悪代官レベル。
「若年層の自殺と事故の死亡率を先進7カ国で比べると、自殺が事故を上回ったのは日本だけだった。白書は「若い世代の自殺は深刻な状況にある」としている」
"警察庁の統計によると、16年の自殺者数は前年比2128人減の2万1897人で~"とあるけど

あくまで"警察庁"の統計"で"自殺と判断された数"だからね。自殺と判断した数が減っただけだよね。増加傾向にある死因不明数も入れないと
日本では、毎年2万人が自ら命を絶っている。それは僕たちの日常に埋もれた悲しい事実。ドームを埋める観客4万7千人の内の2万人が毎年居なくなること想像してほしい。
女性の比率が気になるな。
ずっと思ってるんだけど自殺がダメな理由がどうしてもわからない。 /
これ、自殺を防げてない(減ってきてるけど)のはもちろん憂慮すべきだけど、事故死亡率の低さは褒めてもいいレベルではと思えた。英国と数値逆じゃん。
3万人自殺国日本のイメージが強かったのですが、先進国の中で唯一事故を自殺が上回っているものの、7年連続で減少してるのに希望を見た(他殺っぽいのに自殺処理されるのとか結構あるけど

 政府が17年版白書:
日本人の自殺率は減少傾向なのに、女性の自殺率が3位なのはなぜだろう。男性の自殺率は経済面が深く関連しているが、女性の自殺にはもっと深い理由があるのか?
日本人は小さい時から自己肯定を持ちにくい生き方になっている。
そして毎年1,000人に2人ぐらい若者は自殺します
日本の15~34歳の自殺死亡率(14年)は17.8人となり、事故による死亡率(6.9人)の約2.6倍に上った。
自殺する人は相談相手がいない人が多いのかもしれない。
役所やNPOなどで知らない人に相談することや、
人と話す事で少しは楽になる。

本などもよいと思う。
若者とくに女性(3位)が生きにくい国
為政者よリーダー達よ恥をしれ
自殺者数はたしかに減少傾向にある。2016年の自殺者数は、22年ぶりに2万2千人を下回った。内訳は男性が1万5121人、女性が6776人。男性が多い。
「 政府が17年版白書」 『日本経済新聞』
老人による老人のための社会であることが最大要因と思っている
メモ
>日本の15~34歳の自殺死亡率(14年)は17.8人となり、事故による死亡率(6.9人)の約2.6倍に上った。
デスクの清水です。若年層がインフレ期待、将来に夢を描けないという証左になるのでしょうか。(小栗編集長のツイートに少し関連?)
1位だと思ってたけど、リトアニアや韓国の方が高いんだ。。
今が一番楽しくて、未来は不安。
夢より安定を目指す時代に雑貨店として何ができる?

お店に寄ってくれた時、怪しい占い師か親戚のおじちゃんだとか思って何でも話してくれればよい。内に秘めるんじゃなくて、みんなもっと個性的で良いと思うよ。
だいぶ減ったけど、まだ6位なんだね。
しかし男女比が、男性が約15000女性が約7000
19.5人/10万人。30.8人のリトアニア(15年)や28.5人の韓国(13年)などに続きワースト6位となった。特に女性(11.7人)はワースト3位だった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR