TOP > 社会 > 高校に新聞4紙配置を、文科省など支援 主権者教育に活用  :日本経済新聞

高校に新聞4紙配置を、文科省など支援 主権者教育に活用  :日本経済新聞

137コメント 登録日時:2017-01-04 10:17 | 日本経済新聞キャッシュ

 文部科学省と総務省は全国の公立高校の図書館に新聞を4紙置けるよう、2017年度から自治体への新たな財政支援を始める。選挙権年齢の18歳への引き下げで、高校での主権者教育の重要性が高まる中、生徒が複数...

ツイッターのコメント(137)

ただの洗脳
しかも税金で

政府は裏利権結んでいるトコロしか金銭面潤さない

変えましょう!
年間220億を大新聞の購入費として出費しているのは、言論に対する圧力(言論の腐敗)だから、即刻やめるべきだね。
これやな。
なるほど、、、これのことなのね
こ、これで、押し紙が減るならいいんじゃないか(ブルブル)
知らなかった~ 国費で新聞社を援助?


いいね、言論の自由という利権(^^)
各学校に一紙?何百人在籍する学校も?
文科省てのはこれだから……
読売、朝日、毎日、日経… ん?(・ω・。) サンケイは?
(これで報道の自由などちゃんちゃらおかしい)5カ年計画ではこうした状況を改善するため、年220億円を充てることも決定。5年間の総額はこれまでの計1000億円から100億円増の1100億円となった / “高校に新聞4紙配置を、文科…”
軽減税率の次は文部省お買い上げだと。税金で延命図る新聞屋。
大手町3紙と県紙かw………
税金使ってこんな事↓するなよ😠
記事には「4紙」の名前がでないけど、何新聞のこと?
「琉球新報」・「沖縄タイムス」・「東京新聞」・「しんぶん赤旗」、かな?
詳細は記事にアクセスを
≫ 主権者教育に活用(日経。2017年1月4日)
新聞が売れないからって学校に。
また日教組教育が捗りますね。
新聞は消費税10%増税時に軽減税率の対象になってたよなぁ。飲食料品でもないのに…→
これは新聞社もお喜びでしょう。現政権はいろいろ大手紙に便宜を図ってもらっているからなあ。どの新聞を取るかの選定は誰に権限があるのだろう。
「 主権者教育に活用」日本経済新聞
産経 @Sankei_news は対象外にしないと生徒がネトウヨになってしまうぞ。あと読売と日経もやめた方がいいな。産経ほど酷くないけど、似たようなものだから。
地方財政措置では実際、学校図書館に届かない。地方のお金は目で見えて効果が出やすいところから使われてるよ、、読書推進と言いながら、何で財政措置なの?
その4紙の選択のしかたによってはものすごく偏った思想を広めることになるし、おそらくそういった偏った新聞ばかりが購読される事態に陥りそうなんだが。 /
これこそ政府のメディア支配だと思うんだけどねえ~…
事実隠蔽したり嘘書く新聞読むくらいなら、タブレットとWi-Fiで自由に情報取れるようにした方が良いと思うけどな。
発行部数は各県100部程度しか増えない。全国でも4千部くらい。それで、うれしいの。購読を取りやめる家庭が続出し、発行部数が減る。それだけ。
これは酷い!なんで税金使うてじり貧の新聞業界助けなあかんの?
しかも4紙って全国紙のことか?地元紙優勢な地域の高校生に安倍の統制下の全国紙読ませろってことやろか?
いるかな(´ω`)これ?高校生なんて、普通にネットでニュース読めるでしょう?どうせ大手新聞社救済策なんだろうけど。
高校の図書室日刊工業新聞っと日経新聞おいてあって。だれも読まんで。毎朝もらって教室しってたw
全く意味がわからん。
新聞屋をなぜ血税で支援する?
新聞を丸呑みせず自分の頭で考えなさいと指導しないとね
4紙……朝日読売毎日日経? まさか聖教や産経や世界日報が入らないよね?|
特定私企業を公金で支えるとか
すげー。これが公権力による新聞利権創出か。いやぁ、汚い真似するねぇ、新聞各社は。(民主党ですらやれなかった支援事業じゃんwww
新聞社への利益供与にならないのかこれ。新聞読む子供なんて少ないのにな。
販売店に押し紙してる分を、教育機関に『タダで』配布するならいいんじゃないの? 新聞社は部数水増しできるし、影響力も確保できる。
むかし、どこぞのジャーナリストが「新聞を公的に支援しろ。年500億で足りる」と抜かした話を思い出した。規模は小さいが、今回の話もこれと似たようなもの。
普通四紙といったら読売、産経、朝日、毎日を想像するけど、実際は個々の学校の判断に任されるんだと思う。
朝日、毎日、読売、日経とか日経のとこに地方紙とか…。
学校図書館の状況改善も含まれた話なのか。4紙を置くことの是非はともかく、学校図書館に予算がつくのは良いことだと思う。
産経、読売、朝日、毎日、かな?右も左も見ておいた方がいいだろうから。
4紙
朝日新聞、東京新聞、北海道新聞、沖縄タイムス?
軽減税率騒動ん時も思ったけど… まさか朝日、毎日、東京中日はこの話に乗らんよなぁ? 報道の自主性の方が大事だよなぁ?:
スマホ1つで事足りる時代にわざわざ図書室に行って新聞読むわけないだろ
新聞社天下りの霞ヶ関官僚の獲得予算が30億円ですかw 新聞社も役に立たない官僚の天下りを受けない方がいいよw
これは酷い。 >
何で今時新聞紙普及にお金使ってんだ?
そう、これがロビーイングの力、研究者も見習ってこう。
軽減税率に税金での買上げと、ブンヤ共のダブスタぶりが目に余るな(怒)。:
平日の図書室に新聞読みにくる高校生がおるか。
新聞離れしてるんだから、新聞各社は無償提供して呼んでもらうくらいじゃないとダメだと思うんだけど…。国の税金他に使いなよ。>
大手4社に対する助成金。この程度の印刷代など大したことないので、格安で寄付すればいい。
学校に産経、読売などのネトウヨ新聞を置いて政治的中立性を守らない思想教育を学校教師に強いるんだな。安倍晋三、お前のやりそうなことだな!!@AbeShinzo
本当に高校生に読ませたいならば、企業が身を斬るべき案件だね。税金を使う必要性は全く無い!!
新聞購入という公共事業。文字通り「政府に買収」されるわけだ。>
ああ、なるほどね。反面教師にしろってことかな(棒
新聞社は「新聞への利権」「政府と新聞社の癒着」って書かないの?
おお~。「池上彰の新聞ななめ読み」が出来ちゃう!朝日、読売、日経を比べるの面白いからぜひフル活用して欲しいなぁ。そしてぜひ週刊誌も置いて欲しい~→
これは酷い利権構造。 / “  :日本経済新聞”
必要とも思えないし、使い方や保管を考えると、高校の負担が増すような気も。購読料のぶん蔵書を増やした方が有益じゃないか。
「選挙権年齢の18歳への引き下げで、高校での主権者教育の重要性が高まる中」じゃあ余計新聞なんて要らないじゃんw
学生の皆さんはちゃんと勉強してますよ。
やっぱりNHKが頑としてキチガイ路線を変えないのも、こうして省庁が何もしないどころか気狂いを支援するからだな。
読売、日経、それと産経はマストか?
新聞置くよりパソコン増やした方が良いと思うんだけどなぁ…。
あれ?学校図書館になかったっけ?あと職員室にもあったような…
そんなことしても読むんは誰だ?生徒はスマホで情報集めてるで。嘘っぱちや偏向記事ばかりで落ち目なメディア支援するのか?
新聞読むなら産経新聞。月に一度は月刊正論。
我々の税金が特定業界への補助金として立派に活用されてる一例
大人でも読まなくなってきてる新聞なのに税金30億円(年)使ってまで高校生に読ませる意味あるのかな。

スマホのニュースアプリ使えば良くねと思う。

朝日と毎日の御用新聞入りw
どこの4紙かな?まさか産経が入ってないとか?30億円の血税でプロバガンダ紙を救済するの?押し紙の分を高校に配るだけでぼろ儲け、美味しい商売だな。
金の無駄。主権者教育のために新聞社がタダで寄贈しろ
なんで税金使うんだよ、こんなの金持ってる新聞社が金出せよ。高給貪ってるくせに
四紙も配置する必要があるかどうかは議論がありそうですね。中央公論とかも配置すべきみたいな話も出てきてほしい
まず「4紙」ってどこよ?
新聞よりPC増やした方がよろしいのでは。
これこそ税金の無駄遣いだべ
新聞社の企業努力って、どっち向いているのだろう。。。
学校司書は必要だけど新聞はどうだろ。社会貢献のために新聞社がアカデミック割で半額とかにしてくれたらいいのにね。
新聞各社に年30億円の国費投入か。すごい利権構造だな(棒
時代錯誤の施策。学校で新聞読むような時間があるの?必要な情報は先ずwebでしょ。
全くの無駄遣い。
フザケるのもたいがいにしろよ?
*500億円あれば足りよう。つか税金投入すんな
自分が行ってた高校は図書室に主要な新聞は置いてあった。ただ、全員が全員置いてあっても読むわけじゃないと思うんだが。
無駄遣い。一部新聞社の酷い偏向報道っぷりを見れば、盗人に追い銭レベル>
@mextjapan 高校に新聞配置絶対反対。役人と報道が利害関係にあること自体異常である。
( ´Д`)y━・~~ 押し紙の廃棄先に高校を選んだのかな?(笑)
(´Д`)押紙だね
朝日、毎日、東京、中日あたりかな?
新聞なんか学校に不要だろう。中吊りのエロ広告は教育現場に相応しくないだろう。ネットで見れば済む話で税金の無駄。
なにその無駄遣い。大手新聞社のジリ貧具合が伺える救済措置だな。左なお仲間さんたちもっと新聞買ってやれよ。>>
だとしたら益々家庭で新聞取らなくても良くなるね
新聞購読のため補助金が使われるとは…
フェイクニュースメディアを税金で支えるのは止めましょう。市場原理で淘汰されるべきです。
やめてください。そんなことしたら、社会の出来事を知るために新聞を読むなんていう悪い癖がついてしまいます。
これ、絶対におかしいわ。大手新聞への利益供与でもあるわ。
おいっ!!未来の無いメディアに何で公のカネを突っ込まなきゃいけないんだ??以前の非課税とかなんとかもそうだがドサクサの業界保身体質も許さん。校内全館無線LAN完備とか生徒全員にタブレットorノートPC配布なら許す余地はあるけど。
朝日は学校の思惑的に導入だろうな。天声人語書き写しとかさせてるし。
誰も利用せず無駄になりそう
記事内数字を読み解くに、新聞4紙を買うのに年15億を使い、標準冊数を満たさない学校へは年20億しか予算増が無い。司書も一校一人以下の有様。不思議な措置だな。
そんな予算があるなら本を買えるようにすべき。新聞4紙の1年間の購読料で何十冊も新しい本が買える。司書の配置もやめれば、もっと多くの本が図書室に置ける。
朝日、読売、毎日、産経なら日経は入らない。もし地元紙を入れるなら削られるのは? 東京方面では東京新聞の扱いはどうするのかとか。裏で色々蠢きそうな予感
【 主権者教育に活用】日本経済新聞
県紙・ブロック紙・日経で3つ埋まってしまうな。それよりも、読売・朝日・産経を読み比べて、日経が取り上げたネタの後を追うとかのが面白いかもしれない。
税金の無駄使いです。
誰にどの程度読ませたいのかな?現物の新聞おくくらいなら大きなモニターにニュース順次表示するようなもの設置すればいいのに。電車の中にあるモニターみたいなさ。
サンスポ ニッカン スポニチ 報知 おまけでデイリーも
①東スポの馬柱
②サンスポの調教欄
③ニッカンのコンピ指数
④日経の予想

この4紙を読んでおけば20歳までに知識を植え付けられるなー(適当
朝日と毎日はいらないんじゃね?
【文科省と総務省 全国の公立高校の図書館に新聞を4紙を 財政措置年15億円から30億円に】

時代はスマホなんだけど、新聞関係からの営業でもあったのかな
4紙ってどこだ?部数が減ってきている新聞社を助けるためではないか?
産経は含まれているのか?
道新、毎日、朝日なんて殆ど同じも見せられたら洗脳されるぞ!
スポンサーによって論調かえる新聞置くなんて、高校生の教育に悪い! の天下り用か?>>
高校に新聞4紙配置



"16年3月時点~小学校が41.1%(平均1.3紙)、中学校が37.7%(同1.7紙)、高校が91.0%(同2.8紙)"

今まで朝日1紙のみか、朝日と毎日の2紙だけだったとか?

皆無不可故の苦肉の策?
沖縄県だと、
1.琉球新報
2.沖縄タイムス
3.朝日新聞
4.毎日新聞
という組み合わせがありうるのか?
朝日、毎日は要らん。
なんでやねん?
ロクデモナイ経済記事を書き散らす日経は不要。
捏造の朝日、変態の毎日も不要。読売は戦後保守。
産経はネットで読めるし。
@nikkei @asahi @mainichi
 主権者教育に活用:日経
「生徒が複数の新聞を活用して社会問題などを多面的に考える機会を増やす」←大本営発表新聞並べて、どうやって多面的に?
--
ドボドボ捨ててる押し紙をタダで配布したらいいんじゃないの?
NIEとは名ばかりな新聞業界延命措置か…赤旗おきたい先生ウジャウジャいそ🇨🇳
新聞業界保護政策ですね。
高校生なんてスマホ比率高いんだから意味ないよね。無駄金です。
「新聞4紙配置」

その4誌の選択で、また新たな利権が生まれるだけではないのか。
あと、沖縄はどう選んでも偏るから駄目だろw
文科・総務省が、斜陽産業である新聞の救済に多額の税金を投入することになった。小学校には今まで通り1紙、中学校には1紙から2紙に拡充、高校にはいきなり4紙、それぞれ購読に税金を投入するとのこと。弱小である毎日や産経の救済のためか?
両省は12年度から小中学校に新聞を1紙ずつ置くため、毎年15億円の地方財政措置を充ててきたが、17年度から始める新たな「5カ年計画」ではこれを年30億円に倍増。
情報メディアは他にもあるのに、なぜ主要4紙だけ優遇なのか。無駄遣い。見本紙を置くスペースを各学校の図書室に設けますとすれば、各社競って提供してくれるだろうに> 主権者教育に活用。年30億円に倍増
その2紙が聖○新聞と○由新報を含むだったら・・・・。新報は週刊だが。
うちが通ってた高校は全国紙も地方紙もスポーツ紙も一通り置いてたけどなぁ。
流石に東スポとかは置いてなかったけどw
やったらうちの県だと北日本・富山・読売・日経になりそう。日経はまず確実に置かれるだろうからいい気なもんだよな:
どこぞの政党機関紙は購入費用に含めてはいけません(´・ω・`)
流石総務省!すごいぞ総務省!やっぱ頼りになるのは総務省だよな――!!
要するに売れない新聞の置き場やん。いらんもん置かれても高校生は誰も読まん。そして読ませるために課題が与えられて先生も生徒も困るのがみえみえ。
小学校にまで置かせてるの? 朝日とかの小学生新聞などではなく? 児童・生徒数を考えれば日常的に読むには足りなさ過ぎるし、調べ学習で活用させたいならデータベース契約(一般契約より安く――とくに従量部分)にしたほうがよいのでは。
科学雑誌も置いて欲しい(´・ω・`)強いて言えば日経サイエンスをおいて欲しい…!
新聞業界って、もう公金注入しないと立ち行かないレベルまできてるのか
記者クラブ発表がほとんどの新聞を複数読んだ所で社会問題を多面的に考えることができるのか疑問。かつ、内閣府調査で高校生の94%がスマホ所有で新聞情報も入手可能
これは、新聞に圧力かけるためかな?
東スポ、ゲンダイ、ファイト、ナイタイなら賛成する(´-ω-`)b

 主権者教育に活用:
これは納税者として承服できない。

タブレット全員配布ならば賛成する。
こんな措置はいらないと思う。紙で読む意味も無い。 / (日本経済新聞)
購読者減少の新聞業界が政治家に陳情したな・・・
以上

記事本文: 高校に新聞4紙配置を、文科省など支援 主権者教育に活用  :日本経済新聞