TOP > 社会 > 入試科目に「忍者・忍術学」 三重大大学院、18年から導入  :日本経済新聞

入試科目に「忍者・忍術学」 三重大大学院、18年から導入  :日本経済新聞

 「忍術」試験を突破して大学院生に――。三重大は大学院の人文社会科学研究科地域文化論専攻で、来年2月の入試から選択科目として「忍者・忍術学」を導入することを決めた。同専攻では、忍者関連の授業が複数設け...

ツイッターのコメント(22)

狸東大ではどんな勉強したか知らないけど一回三重大受けてほしい
故郷の大学がおかしなことをはじめよった・・・( ˙꒳​˙ )
まあ・・・
設問にニンジャスレイヤー入っててゴウランガ
これ、学科が追加なのかと思ったら入試の選択科目が追加なのね。スゲェな。小論文と忍術で大学院行ける時代だぞ。
ここから次期イグノーベル賞受賞者が現れそうな気配…
弟に聞いた。虚構じゃなかった。 //
本当だったのか…。
えっめっちゃ気になる
@shijin_ni_naren
こちらはどうでしょうか
忍者の修行には考古学も必要らしい。選択科目として日本史と考古学。
あと、忍者でこんなニュースが。などと独り言… しっかし随分思い切ったことやるな三重大。
ネオサイタマじゃないのか。 -  三重大大学院、18年から導入  :日本経済新聞
奈良県立/滋賀大学etc は何やってるのかと……おや、誰かきたようだ(以下略)
三重大大学院、18年から導入 「忍術」試験を突破して大学院生に――。三重大は大学院の人文社会科学研究科地域文化論専攻で、来年2月の入試から選択科目として「忍者・忍術学」を導入することを決めた。
三重大学で人文分野を研究するためには、忍者についての学識がそれほどまでに必要ということなのか。
忍者不足なる記事は最近見かけたけど、まさか学校でがっつり学べるようになるとは。今でも海外の人がイメージする日本の中に忍者は必ず出てくるので良い事ですね
にんにん | 「忍者・忍術学」
これがG型、L型ということなのか。定員8人の毎年の進路はどうなるんだろうな。
虚構新聞かと思った /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR