TOP > 社会 > スーパーグローバル大学に37校 国際化へ文科省選定  :日本経済新聞

スーパーグローバル大学に37校 国際化へ文科省選定  :日本経済新聞

176コメント 登録日時:2014-09-26 11:38 | 日本経済新聞キャッシュ

 文部科学省は26日、大学の国際競争力を高めるために重点的に財政支援する「スーパーグローバル大学」に、国公私立大37校を選んだと発表した。2023年度までの10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補...

ツイッターのコメント(176)

そういう事で こちらをご案内いたします。
私の母校は 此方に採択されたのです。相当に 厳しい審査でした事は 当時のビジネス誌等で さんざんと読みました。ご参考で 当時の新聞の記事を紹介します。
GMARCH以下の基準がよくわからないんだよなあ
なぜに日東駒専東洋だけなんですかねえ
これ結局どうなったんだろね
@shiomelody_ank 国立、私立問わず、これが新しい大学の基準です。参考になさってください。自分の大学選ばれてるから言える(笑)


たぶん、三重大や静岡大や地元の教育大でエバってるのだろうな(笑)
「2023年度までの10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金を毎年支給する。」なるほど
序列と、格差を作る政策:
古い記事だけど。
所詮は金か…。それとも文科省が選定したことだから、覆らないのか
外大ないの恥ずかしくないか、これは
ふぁー俺の大学も
某所で申請書みたことあるけど…
@gamayauber01 かなしいよねw 英語では Top Global University Project というらしいですが。
母校は選ばれなかったらしい。単に落ちたのか、補助金額が小さい割にはあれこれ自儘にされることを嫌ったか。でも、外国語とか言われると、まぁ、今もアウトだろうて。(笑) >
慶應ってすごいんだね(今更)
補助金の使途は、外国人教員の人件費や海外の大学との連携に必要な経費などに限定する、とのこと。外に出るためにまず輸入ってか。明治の大学に逆戻り。21世紀版クラーク先生とか、来るのか。
東大に4億円ぽっち配ってどうかなるんかいな?
早稲田に4億円ぽっち配ってどうかなるんかいな?
創価大で大草原
今日のクローズアップ現代の内容これだね
岡大こんだけグローバルグローバル言ってる割には(笑) “@kimitakatajimi: ”
分からん!
今回の人質事件の影響で、海外渡航を恐れる学生が増えるのでは?留学を卒業要件にしている学校はどうするのだろうか…まさか強制するわけにはいくまい
海外でインターンしたい人いたら連絡くーださい▲
↑これに選ばれたせいで全生徒平均とか国に出さなきゃいけんくなったのよな〜
スーパーグローバル大学 は「スーバー」を名乗るくらいなら、翻訳書を教科書に採用するのは止めたら如何。
母に伝えようありがとうを、そして、あの時別府にいく私を止めなかったのはグッジョブだと。
ちなみにスーパーグローバル大学についての記事。→
会津大学入っててうれしかったが
は???創価大学????
主に旧帝大か
文部科学省が発表した、大学の国際競争力を高めるために重点的に財政支援する「スーパーグローバル大学」37校!
頭おかしいだろ
広大と岡大の差を感じる
日本語なんてとっとと捨てて特殊な専門家とジジババしか話さない古文にしちゃえばいい。
創価(笑) 公明党に配慮したとしか思えない笑笑 創価学会恐るべし
市大がないぞ…なんでや…
「2023年度までの10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金を毎年支給する。」とのこと。これだけの税金を投入するので、ぜひとも結果がでることを祈りつつ。「 」
5億円でスーパー名乗れるのか
大学の国際競争力向上が目的とのこと(^O^)
名前にセンスがない>>
文科省が「スーパーグローバル大学」として37校を選定したそうです!高校生などにとっては、国際機関への就職を目指すため、大学選択の指針になるでしょう!(^0^)
日本の大学の国際化を促し、グローバル人材の育成を急ぐため、文部科学省は重点的に財政支援する「スーパーグローバル大学」に、国公私立大37校を選んだと発表。「トップ型」の13校には年4億2千万円補助、「グローバル化けん引型」に24校...
2014/9/26 日本経済新聞

平成26年度「スーパーグローバル大学創成支援」採択構想の決定について
戦術的に失敗のシナリオ、戦地拡大しすぎ。おかげで戦費が雀の涙になってる。それより戦略的に、もっと資源を初等教育に使うべき。小中学校教師の質、量、実験設備の質。大学入学後の伸び代なんて知れてるんだよ。伸びるタイミングで伸ばさなきゃ。
一橋や神戸が入らず、京都工繊や奈良先端や金沢が入ってることにガチ感を感じざるを得ない。…と唸ってたら創価大で台な…。
文部科学省が気になるね
グローバル化けん引型って?笑
Fランばっかじゃん(自分の大学含む
10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金を毎年支給する / “  :日本経済新聞”
>補助金の使途は、外国人教員の人件費や海外の大学との連携に必要な経費などに限定する。

こんな用途が限定された金と引き換えに外国人教員や英語授業を強要され、割りに合うのかね。
創価??普及活動か @4ki4:  国際化へ文科省選定:日経 トップ型:北海道大、東北大、筑波大、東大… "
変な部分がスーパーグローバルにならぬことを日本社会の端っこから見守ることにします。
ところでその名前何とかならなかったんですか
国際化へ文科省選定:日経 トップ型:北海道大、東北大、筑波大、東大、東京医科歯科大、東京工業大、名古屋大、京大、大阪大、広島大、九大、慶大、早稲田
スーパーグローバル…/
スーパーグローバル大学…
これ以上英語関係の授業が増えるのはNG
これがTLで話題になってたスーパーグローバル大学ってやつか
おぉ、わが母校!
おめでとー!!
これか。私大は弱いな。つか、理系学部の有無なのか。
「スーパーグローバル」というネーミングから滲む国際競争力の無さ
補助金足らないだろ
「 国際化へ文科省選定」。
“2023年度までの10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金を毎年支給する。”
イエィ、卒業校がトップ13校に入ってるぜい。
じゃなくて、名前も方向性も痛い上に、選び方もえらく偏ってない?これで補助金が決まるって、何だろ。一橋とか理科大とかが入らないのもなあ。
残念でもないし当然。保土ヶ谷らしい最期といえる
東大はスーパーなんちゃら認定を辞退しないのか?
やっぱり「スーグロ」って略すんだろな。早稲田の某サークルを思い出させる。
慶應あたりに MIT を移植すればいいだけの話なのにこいつら馬鹿なんじゃねぇの。とりあえずまともな私立大学1校作るとこから始めようや!オラァ!!氏ねや!!!
global economyと言えてもglobal univというのは滑稽でダサダサはな表現じゃなかろうか。各大学は拠点の地域に限局していて世界的に展開してる訳ではないので。 / “ 国際化へ文科省選…”
昨今の需要からして、日本人の学生の英語を鍛えて欧米へ送りつけつつ、中国韓国と東南アジアからの学生の日本語を鍛えて送り返すって感じかしら。|
一橋、神戸、首都大「」
欧米主導の大学ランキングにあんまり一喜一憂しない方が良いのでは? 日本は日本なりの価値観があるでしょうに。
なに考えてるんだ? 明治以来の奇跡的な日本の「躍進」は、あの時期の日本人が外国語を訳しまくって、まがりなりとも日本語で学問ができる条件をととのえたからだぞ。→「外国語による授業を増やす構想」【日経】
でも、日本の大学が英語で授業をして、元々英語で優位な少数の欧米の学生が多数の日本人やアジアの学生より楽勝でいい成績を取ったりすると、なんだかなぁ・・って感じw
なぜ母校の青学がないのか。
知らん大学も幾つか...
東洋大学は入っているのに、何故あの山梨学院大学が入ってないの?? 駅伝じゃ、ないって。オツオリ大学の名が泣くぞ!!(古い。)
日本最古の大学(笑)
(日本経済新聞 9月26日)
なお、京都大学はトップ型(10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金が毎年支給される)に採択された。

うわー…。
私が立大出身だからか、夫が送信してきた。またグローバリゼーションなのかしら。まあ、大学はありかとも思うけれど。記事をきちんと読みたいし、大学の事情も知りたいと思う。
この中から、学生数で割って、一人あたり研究費の高いところに行くと幸せになれると思う。あれ、じゃいすととか同志社いないんか(´・ω・`) 国際大ってなんぞ
この取り組みはいいことやけど、まずは留学生(主に中韓)にばっかりお金を回してる現状を是正して、日本人学生の負担軽減を目指して欲しい
何に使うのかな、このお金。
理科大入ってねえwwwわろたwwwわろた…………
「スーパーグローバル」って響きが既にグローバルじゃないんだけどどうすんの →
55万人の学生に年間100億程度の予算って、学生一人あたり在学中に香港に1週間旅行しに行くぐらいの予算しかないと考えると、スーパーグローバルとは・・・とはなる。
スマートで強靭なグローバル一橋(爆笑)
K明党の影が・・・
@koxxxxxki:

世界大学ランキング100位以内を目指すことが目標ってどうなん
手段と目的を間違ってるような気がするけどな
ますます格差が生まれますね。。
英語で授業を増やして、留学生を中国以外から沢山受けいれないとね→
理系基準での選抜っぽいけど、どうして山中教授の母校は入ってないんだ!  -
なんかすげー名前だけど、年間4億2千万円って、その辺の芸能人とか外資系証券会社のアホな30代のマネジャーの年収と同じじゃねーか…。>
なんでICUとか上智が入ってて理科大が入ってないの?
このネーミングセンス(^_^;)もうちょっとあったやろ
大学界も資本が資本を産むループに入ってる感じだなぁ…|
だっせえ名前。方針自体には反対しないけど。/
筑波大学はトップ型です。期待。

トップ型には年約4億2千万円、けん引型には同約1億7千万円を補助。
@koredemo: 「 国際化へ文科省選定」。
“2023年度までの10年間に1大学当たり最高約4億2千万円の補助金

落ちよった
広島すごいな、どうやったんだ?
もっと見る (残り約76件)

記事本文: スーパーグローバル大学に37校 国際化へ文科省選定  :日本経済新聞