TOP > 社会 > 前川次官もあっせん関与 文科省天下り別案件  :日本経済新聞

前川次官もあっせん関与 文科省天下り別案件  :日本経済新聞

55コメント 登録日時:2017-01-20 12:08 | 日本経済新聞キャッシュ

 文部科学省元幹部が組織的なあっせんを受け再就職した問題で、不正が疑われる別の案件のなかに前川喜平事務次官=依願退職=自身がかかわっていたものが2件あることが20日、分かった。また規制の網をすり抜ける...

ツイッターのコメント(55)

@Korochan1955 @ISOKO_MOCHIZUKI 平気で不正をはたらく人や、それを都合よく見逃す人たちを信用できないってコトなんだよ。
さて、印象操作って何のこと?
裏口入学といい、文科省最低だな。最悪だ。

 文科省天下り別案件: 日本経済新聞
前川助平の愚行を忘れないため貼っておく
前川喜平殿はTwitterに鍵を掛けてこっそり他のツイートを覗き見するのでしょうか。

右傾化を深く憂慮しない一市民より

#右傾化を深く憂慮する一市民
#前川喜平
@Showamamma TLを見れば一目瞭然ですよ。

事実を捻じ曲げてる時点で、
マスコミか共産系か労組系か
明らかにそっち系の方とバレバレです。

ネット社会で
正論と事実に敵うわけがないw
2017年1月の記事。前川さんは天下り斡旋に無関係ではないですね。
 文科省天下り別案件: 日本経済新聞
@georgebest1969 横で失礼します。
前川氏も中心人物ではないにしろ審議官時代に天下りを斡旋されていたと記憶しておりますが?
@yukawareiko 天下り斡旋のときはなぜ誰も「本当は良い人」「良い事もした」って擁護してくれなかったんでしょうね?
これ、どこかのリークなのかな。
「 文科省天下り別案件」  :日本経済新聞
日経:  @ 昨日、前川喜平前事務次官が、加計学園「総理の意向」文書について「あるものをないとはいえない」と記者会見してたが、あっせん問題に虚偽説明を繰り返してたわけで。
何これ!!確信犯じゃんか!!悪質!!!何?早稲田大学もつるんでるの?「あ然( ゚д゚)ポカーン」
文部科学省元幹部が組織的なあっせんを受け再就職した問題で、不正が疑われる別の案件のなかに前川喜平事務次官=依願退職=自身がかかわっていたものが2件ある
天下りには、上に行けば行くほど座る席が少なくなっていく官僚の出世レースで、見込みが無くなったのに公務員の身分保障を盾に居座る輩に、後進の為に消え去っていただく為のシステムという一面もある
勝手に脳内で「トランキーロ」がチラつく...。
バレたら辞める それでは済まない
人間としてやる事あるだろ 人間ならの話だがな
バレたら、謝って辞めればいいと。

クソッタレ役人が❗
教育が腐っているのはやはり文科省が腐っているからのようですね(о´∀`о)

補助金欲しさに早稲田も口裏合わせ〜
マスコミに早稲田出身者が多いからしっかり庇うんだろうな(*´ω`*)
そりゃ荒くれ純一も涙を流す訳だ。
これは許せないよね。何か頭いいやつが優遇されるのは面白くないね。もっと平等に考えるべきだと思う。
だから早稲田大学は最近「堕ちた感」がしたんだな。
真面目にやっている人たちが馬鹿をみるから謹んでほしい
あーあ馬鹿しかいない
こんなのバレたら全国のいろんな天下りがバレたらどうするんだろ。みんな言わないだけで知ってるよね
どうせすぐ、次のポストに天下りするんだろ?特別手当貰って、さよなら
(о´∀`о)
ちょろ過ぎ
国家総合職になるには凄まじい努力が必要なのに、殆どの官僚は最後までそこにいられないのね。60歳前に出される先を用意は、納得してしまう。お気の毒 →
どこの役所にもありそうな話だわな。歴代天下っているポストはみんなこんなものだろう→
ほれ❗️
⬇️
昔から、東大法学部出身者に関わるとロクなことがない。。。
問題の早稲田大教授、文化庁著作権課出身の吉田大輔氏か……/公益社団法人著作権情報センター(CRIC)月例著作権研究会(2016年5月)《一行政官の見た著作権制度の変遷とその行方》 ... / 前川次官も...
↓このニュースさ、「人事課が監視委の調査を受けた際には、文科省で吉田氏の3年先輩だった元早大職員による仲介で再就職が行われたとの虚偽の話をまとめ、吉田氏や早大側にも口裏合わせをするよう求め」って、この「虚偽の話」自体が普通ダメでしょ
:なんだか準教授となる人多いよな。
昭和感がすごい
天下りがなぜダメなのか分からん。地方の外郭団体なんか県や市幹部の天下りや身内だらけじゃん。そいつらのコネクションは本人の実力だろ。日本はコネを否定し過ぎ。
他のとこはどうなのか?ってのと辞職した人はどうなるのかってのが気になるよね
公務員の一定の位からは天下りしかないと思っていいよ
依願退職なんて甘過ぎ。懲戒免職でよろし。すでに退職した人は退職金の返上。国民をバカにするな‼️
見せしめに厳しく処断し前例として頂きたい。
「規制の網をすり抜けるため人事課OBを使ったり、再就職等監視委員会に虚偽説明を繰り返したりするなど、悪質な行為も複数認められた」

安倍晋三は責任取らなくていいのか?
依願退職?えっ?懲戒免職じゃないの?これ退職金貰って天下りするんじゃね?
今回はどこかで根回し失敗したのかな?
こんなの昔からやってる公然の秘密でしょ?
それがわざわざ表に出てくるってことは内部でトラブルがあったんだろうね。
現在も本省勤務の人は天下り出来るのが現状。
あの世代は、バレなければ大丈夫な考え方なので、しばらく天下りは続くでしょう。
公務員に対しての厳罰が必要である・・・・役人を野放しにしてきた自民・公明政権の責任~歴代大臣も罰する必要があるのでは?? (`□´) 以上である!(爆)
「懲戒解雇」にせず、「依願退職」扱いするところが、すでに「天下り体質」なんだけどね。Σ(・ω・ノ)ノ!
依願退職で退職金ゲットだぜ!
天下り先はたくさんあるから、予定していた人は他に回せばOKって感じかな。なければ作ればいいし。
辞任ドミノが起きる気がする。
白紙領収書をやらかした稲田朋美、菅義偉、高市早苗も辞任すべき。
後、甘利問題もまだ解決してないね。
天下りがあるから皆省庁に入りたいんじゃないの?
親とかが天下りしてるの見てたら自分もって思うでしょ?
これはなくなるべきだけど、無くなったら省庁目指す人減らない?
規制逃れへOB使う
早大側に対して文科省が関与したことを隠蔽するよう依頼。元早大職員による仲介で再就職が行われたとの虚偽の話をまとめ、吉田氏や早大側にも口裏合わせを求め|日本経済新聞
みんなやってんだろ?カス見稼ぎ。人事のガースーを通さないとこうなるなんて見せしめか?キャリア採用を一生のツテにするのやめてくれ。役人は王じゃない
悪質すぎ!
この事務次官も就職先決まってるからさっさと辞任するんだろ。
こういう公務員が国家を腐敗させている。
前川次官も斡旋関与   規制の網をすり抜けるためOBを使ったり、再就職等監視委に虚偽説明を繰り返したりするなど、悪質な行為も複数認められた。前川氏による不正な斡旋は、文科審議官だった15年12月と16年3月の2件。
文科省の天下りあっせん問題で、辞任した前川事務次官もかかわっていたことが明らかになりました。組織的な不正が常態化していたのでしょうか。再就職に苦労する人が多いなか、批判は高まりそうです。
[日経] 文部科学省元幹部が組織的なあっせんを受け再就職した問題で、不正が疑われる別の案件のなかに前川喜平事務次官=辞任=自身がかかわっていたものが2件あることが20日、分かった。また規制…
以上

記事本文: 前川次官もあっせん関与 文科省天下り別案件  :日本経済新聞