TOP > 社会 > スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠  :日本経済新聞

スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠  :日本経済新聞

125コメント 登録日時:2017-05-13 12:55 | 日本経済新聞キャッシュ

 車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊...

Twitterのコメント(125)

リレーアタックについては、昨年の5月の時点で、すでに日経が取り上げていたか…。
いたちごっこやな。始動したエンジン、どうやって走行させる?結局直結か
お向かいさんの車が盗難にあったって💦
スマートキーの電波をひろって、リレーして行くと遠くにある車も動かせちゃうらしい💦

うちのもスマートキーやないかΣ(´□`;)
興味深い
(途中まで「面白い」と書こうとして消したのは秘密)
@dghnb009 先生、
おそようございます(^o^)

盗難防止仕様の
未来型の車🚗なのでは?

本人が乗り込むと
初めて生えてくるという。
@JH1JKH リレーアタック装置がトラブった可能性?
@VHHHHKG スマートキーの車をご利用になる際には、キーの電波の漏洩に十分ご注意ください。
スマートキーから発信される微弱な電波を受信して車を盗む「リレーアタック」対策は?電波を遮断する金属製の容器に入れると良いらしい。また自宅でも、物理的な盗難対策が必要だ!
複数の中継で解錠、盗難
世の中にこういうものがあります。車の電子キーだって微弱電波中継して解錠できる! #車の電子キー解錠
産総研の開発した電波をシールドする素材を使ったリモコンキーのケースを作って車外でキーを使う時だけケースから取り出すとか、常時電波を出さないようにする対策が要るな。
日本経済新聞。スマートキー車盗難の手口。
犯行グループの一人が車から離れた運転者に接近し、特殊な装置でキーの電波を受信・増幅させ仲間に送信、電波をリレーしながら車に近づき、解錠後エンジンを始動させて車を盗む
スマートキーggってたらこっわ
電波法違反にはならないのかなぁ❓
微弱電波の範囲かなぁ〜❓
悪い事を考える人が居ますね〜😱😱
の弱点突く車盗難
これは怖い。
レンタカーでされたら困るけど、
自家用車ならさらに困るね。

ITがすすむと便利だが、困る事も増えてくるよね。
これも一種のいわゆるレピーター?…爆
トヨタはリレーアタック対策してるのね。 < スマートロック
やっぱり生体認証がええんとちゃうか|
これでGT-Rのシート盗まれたの居たな
とりあえずスマートキーの電池抜いて直接鍵使うようにすればいんじゃね
「犯行グループの一人が車から離れた運転者に接近し、特殊装置でキーの電波を受信。増幅させた電波を仲間に送信し、電波をリレーしながら車に近づく。車に搭載したシステムは、キーから発信された電波と誤認。」 / “スマートキーの弱点突く車…”
車側に公開鍵, スマートキー側に秘密鍵を仕込んだ公開鍵暗号通信で解決できそう (キーから解錠要求があったら車からキーに対してワンタイムトークンを発行し, 秘密鍵でそれを暗号化して送信させる&公開鍵で復号検証) / “スマートキー…”
Eg始動後のキー持ち出し判定でクルマ止めてしまうと防御しやすいような気もしますが、走行中にキーの電池切れなどで致命事象に至るのは大変危険だったりします。 /  微弱電波中継し解…”
“犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている” /
現状、なんぞ対策はあるんかねえ…。/
リレーアタック! 無線LANのリピーターのような機械を使った犯罪。
詳しい解説を読みたい。記事からは通信距離という物理的なセキュリティに頼った脇の甘さを突かれた印象だが、車という高額商品でそんな脆弱性が放置されていたのだろうか
イノベーションだ
単に受信しただけで開錠するのか。
鍵側の微弱電波を受信した車側から応答信号を出して、鍵側の応答を経て開錠するものかと思ってたけど、これじゃいかんわな。ガバガバやん
よくわからんが暗号化されてないの? /
「車から離れた運転者に近づきキーが発する微弱電波を特殊装置で受信し車まで中継しカギを開ける」。
対策してるトヨタ車でも13年以降新型モデルだけだから、殆どの搭載車は未対策なのね
/ 微弱電波中継し解錠:日経
変な人が周りにいないか注意しないといけないのか。
トヨタは対策済みなんだ…へぇー
気をつけないと…と思ったがそもそもスマートキーじゃなかった!
一瞬間違えてボタン押さない限り大丈夫なんじゃ?とおもったけどそうか、今の車は鍵出さなくても車側のボタンで開くんだっけか・・・・
まあ高周波的に増幅すれば変調方式関係ないからな・・・防ぎようがないかも。
"自動車メーカーの広報担当者は「十分な対策は取れていない」としている"
先日、海外ハッカーが発表してた手法で、すでに国内でも自動車盗難の被害が出てるとか。 /
ちょっと想像できない。かなり組織的な犯罪では。
なぜ車とキーを往復する電波の時間を計って距離を求めるようになってないんだろう?
/
動画でその手順も公開されてるし、"機材があれば誰でもできる"という点で怖い /
皆さんも注意してくださいね!!
微弱電波を複数人で中継して解錠 これ、たぶん想定されてた(発生確率は低いと見積もられていた)脆弱性なんじゃないかと思うけど、その割に対策方法が「実装を根本的に見直す」しかなさそうだね。
電動/電脳化は誰のためのもの?便利は不便の生みの親‥‥という。世の中いろいろだ。
「乗用車のスマートキーの弱点突く車盗難、微弱電波中継し解錠」
「犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開ける」
三人だからジェットストリームアタック、(´・ω・`)
車でも中間人攻撃なのか//
YouTubeで昔から散々公開されてるクッソ古いネタを今頃把握する無能日本警察(・_・)
車ってソフトウェアアップデート降ってこないから怖いよな
暗号技術入門で学んだMITM攻撃の一種ととらえて良いのだろうか
え、なにそれこわい。
買ったカバンにRFIDプロテクションのポケットなるものが付いていた。まさかと思ったが、本当に必用なのかも。
2013年からそんな手口で盗まれていたのか。
リレーアタックという手口もあるんか、、
コンピューターの交換なしでその場でキーを作る手段もあるからねぇ。

【 微弱電波中継し解錠:日本経済新聞】
これは鉛製のキーケース流行るね
無線で飛ばすものはパスワードで管理しなきゃいけない時代になったってことだね>
車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。
2011年頃に指摘され、2013年に犯罪があったもの。トヨタは2013年以降の新型車ではすでに対策済み。他社は回答無いということから、未対策。

/
2013年から犯行が行われてて、トヨタは2013年にモデルチェンジした全車種(それって何車種?)に対策して、その他メーカーは放置 と。 /
面白いって言っちゃうとアウトだけど、よく発想するよな。
中継できるってことは、そのシグナルパターンをコピーできるってこと? ハンドシェイクを要求すれば、ロック解除までは実物キーの近くに中継器が必要になるが、ロック解除で物理アクセスを許したら、電子的なロックの迂回はいろいろできてしまう。
車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。
「リレーアタック」と呼ばれている。警察当局は新たな自動車盗の手口の可能性があるとみている。
車の遠隔操作ってチャレンジレスポンスじゃないのか!?知らなかった...
そもそもスマートキーって何が便利なんだろう?
ドア開けてエンジンかける程度の事のために常時電波垂れ流しにするコンセプトが理解できない
トヨタはどうやって防いでるのだろう? 双方向中継されたら非接触カードも同様のことが起きるが、対策できてるのか。(14年前からの懸念)
あらま >車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きている。車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開ける
>トヨタ自動車は13年度以降にフルモデルチェンジした全車種に、リレーアタックの被害を防ぐ技術を導入
へえ。なんかめんどうそうな手法だけど、リプレイアタックみたいなのは出来ないんかな。 /
純正とは別系統のアラーム、イモビライザーが必要です。
社外セキュリティーが必要になってきましたね。
保険入っておきよー★
路上荒らしに遭わない安全な方法
①自動車を買わない…多くの人は都会住みで車は必要無し
②防犯カメラを設置する…安値な模擬でも可
③貧乏なら防犯はり紙を貼る…というか車を買うなよ
スマートなんとかみたいなの脆弱性が問題に慣れば結局昔ながらの物理的なキーに逆戻りするかなぁ。ミノフスキー粒子で戦闘が白兵戦戦になったみたいに。
キー側はボタン押したときだけ発信するようにするのは都合悪いのだろうか? 〉
うわー、こんな手口あるんだ。気をつけないと…。

>犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開ける
「リレーアタック」って今の車は全部対策してあるのかと思ったらトヨタしかやってないんだ…
新たな窃盗団
これは早急に対策が必要。
リレーアタックってのがあるのか
犯罪者頭良すぎ。
見てる: 。化石みたいな人間なので、近づいただけでロック解除する種類の鍵があるなんて知りませんでした。ちょっと想像したけど悪用されなければ確かに便利そうだ。
クルマがIT化されてく中でこういうセキュリティホールが何個も突かれていくんだろうなー
どうしょうもないな…!!ひどい…
話題にするのおっそ!!!!!
もう少し自動車業界の売上に絡むネタなんだから頑張んなさいよ日経さん。。。。。。
これこの前tweetしたやつだ。ヤバイな
ジエットストリームアタック的な
「犯行グループの一人が車から離れた運転者に接近し、特殊装置でキーの電波を受信。増幅させた電波を仲間に送信し、電波をリレーしながら車に近づく」
あ、なるほど中継するのね。普通に関心してしまったw /
え、すごくねこの技術 /
電波受信系の鍵はこれがあるから怖いよな。
凄い!、よく考えるよなぁ
微弱をハイパワーで中継とは。
技術的には大したことはないし。
本末転倒すぎる笑
スマートキーの仕組みを把握した技術者ぐらいでないと、できないと思うけどね。キーて1m以内しか作動しないし。微弱な電波をどうやって受信できるのかわからん。
恐ろしい... ていうかスマートキーって常時発信してたのか。知らなかった...
こんな事考えるんだ?凄い手口ですね!
なんかスゲェなコレ
これはスマートキーのメーカーとしては絶対に解決しないといけない課題ですね。 /
解錠が盗難に直結するだけに、さすがに公開鍵暗号かなにかを使っているのだろうな、と勝手に予想していましたが、平文のようです。そりゃまずい。 —
なるほど!そういう手があるのか!と感心してしまうが、犯罪は犯罪!
リレーアタックっていうのか。チキンアタック思い出した。

>
こわ:(;゙゚'ω゚'):
【NEWS】日経(12:33)
やるなぁ…ファミレスとか、スーパーとかショッピングセンターなどならありえそうだ。敵ながらあっぱれ!さて、対策は…面倒でも普通のキーに戻るのが一番だね
犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている。
常時発信だと利用者側で対策難しそうやな。犯人に近付かれたらアウトか
便利だとは思うけど、こうなると逆に簡単に盗られてしまうって、便利な道具にありがちな落とし穴ですね。
スマートキーの弱点突き車盗む
リレーアタック方式。よくもまぁそんな七面倒臭いことまでして。その意欲と努力と技術力を、まっとうな仕事に使って欲しいものだ。。 /
なるほど!…ってこれ洒落にならない
こんなん予防しようがないやん
窃盗技術が進化してる /
しかし、ここまで来ると完全に電子戦になってるな
「中継増幅器」が闇市場に出てるんだろな
こんなん最初から分かってるでしょうよ…
スマートキーの弱点突き車盗む
「リレーアタック」 >
[日経]スマートキーの弱点突き車盗む  車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キ…
以上

記事本文: スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠  :日本経済新聞

関連記事