千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > カタクチイワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初  :日本経済新聞

カタクチイワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初  :日本経済新聞

49コメント 登録日時:2016-04-09 19:35 | 日本経済新聞キャッシュ

 ごみとして海に浮遊する5ミリ以下の大きさの微細なプラスチックを、東京湾で捕れたカタクチイワシの8割近くの内臓から検出したとの調査結果を、東京農工大の高田秀重教授らのチームが9日までにまとめた。魚の体...

Twitterのコメント(49)

カタクチイワシの8割からプラごみ
カタクチイワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初(日経) 量が増えると海の生態系などに悪影響を及ぼす懸念があり、高田教授は「海への流出を防ぐ対策が必要だ」
プラでできたマイクロビーズの入った洗顔料は使わないようにしましょう。マイクロビーズはプランクトンより小さいからお魚が間違って食べちゃう(∩´﹏`∩)/カタクチイワシの8割からプラごみ
レジ袋、マイクロビーズ入りプロダクトとか、あれこもこれもやめよう。
「予想より多く、東京湾の魚は日常的にプラスチックを食べていると考えられる。世界の報告例と比べても多い」

 東京湾で、国内初:日経
昨年8月、東京湾で捕ったカタクチイワシ64匹の消化管を調べた。この結果49匹から計150個のマイクロプラスチックを検出し、0.1~1ミリの大きさのものが約8割を占めた。
東京湾で、国内初:4/9 日本経済新聞 東工大高田先生の研究。日経に出てたのか。マイクロビーズ、国会で質問くらいあるかもなあ、これは。
カタクチイワシの8割からプラごみ!環境資源科学科の高田秀重教授の研究グループが東京湾で採れたカタクチイワシの消化管からマイクロプラスチックを検出したことが紹介されています。人体に影響はないそうですが生態系に悪影響が出てくるようです。
レジ袋とか、やっぱり有料(もっと高く)にして欲しい。
最近は、目に見える大きさの微細なビニールが海に浮かんでいることもあるように思います。
人体に影響はないらしいが、何とかしたいですね。
(日経)高田教授は「予想より多く、東京湾の魚は日常的にプラスチックを食べていると考えられる。世界の報告例と比べても多い方だ」としている。
県民所得 ZUU online 4月9日
<トップ>
東京都:約60兆円
神奈川県:約27兆円
愛知県:約26.6兆円
人口に経済活動規模反映?(ー_ー;)
人間が食べても排出されるとは言え気持ち悪い。巡り巡って還ってくるものなんだな。
イワシどころかサビキで釣れそうな魚とそれを食ってる魚の大半がそうだと思うけどな
なにを今更?という話(´・ω・`)
だけど研究結果として周知されて知るきっかけになったらいいな。
海に捨てられたゴミは流されてどこかで消えるとでも思ってた?
なにこれ コワイ
ヘイヘイヘイ(煽り)
"1割は洗顔料などに入れられている「マイクロビーズ」と呼ばれる微粒子だった。通常は下水処理場で取り除かれるが、大雨で下水管があふれた際に東京湾に流れ込んだと考えられるという" 東京湾でカタクチイワシ8割の内臓からプラごみ
人が食べても排出されるため直接的な影響はないが、量が増えると海の生態系などに悪影響を及ぼす懸念があり、高田教授は「海への流出を防ぐ対策が必要だ」と訴えている
とうとう気が付いたか🐟
洗顔料のスクラブとかか。なんか、魚介のワタ、食いにくくなるじゃないかよ。>
これは早く何とかしてほしい
14万%?うせやろ
えっ(・・;) "@nikkei: "
環境汚染調査は国が責任を持ってきっちりやるべき。
ごみ処理にお金落とさないと不法投棄は減らないでしょう。 ◆記事:
魚は体にイイと聞きますが内蔵を食べるとヤバそうです。
今度観察してみようと思います(・ω・)ノ
東京があるからゴミが増えるんだし東京潰せばいいんじゃ()
何気なく捨てたゴミがこうやって自分たちに返ってくる。
ゴミは護美箱へ。。。
カタクチイワシって、ちりめんじゃこ。
子どもたちにこの先も安心安全な物を食べさせたい。
本牧で釣れたやつ食ってるわ
: いろいろ蓄積しやすい内蔵部分は避けたほうがいいのかな、もう散々食べてるけどw
人間に食物連鎖で回ってきてるかも?
結局、スクラブ洗顔剤の自主規制って進んでいるのか?

 東京湾で、国内初(日経)
え~(ー"ー;) 瀬戸内海は大丈夫かな。。
東京湾 洗顔料に入ってるマイクロビーズが1割も。カタクチイワシって学校給食にでるやつだよね。幼児がたべても害がないとはいいきれないんじゃ??
これやっぱり放射脳湧いてるしアレやわ
そろそろマイクロビーズ問題が大きく取り上げられそう
うーんこういうのは減らないなぁ。
いわゆる「スクラブ」もプラなのか? /

約1割は、古い皮膚や汚れをこすり落とすため、洗顔料などに入れられている「マイクロビーズ」と呼ばれる微粒子だった
東京農工大 東京湾で捕ったカタクチイワシ64匹の消化管を調べた。結果は49匹から計150個のマイクロプラスチックを検出。約1割は、スクラブ洗顔料などに入っいる「マイクロビーズ」。
カタクチイワシの目刺しを見かけないが、こういったことが関係しているのだろうか。気になる。
さらっとニュースになってるけどとんでもないことですよ。家庭用洗剤のナノ○○系も悪影響与えてるし、人間が使えば使うほど環境に広がっていく。
放射性物質を含め魚がどんどんキケンな食材になっていく、ほかならぬ人間自らのせいで。
プラスチックだけではないだろう。>
[日経] ごみとして海に浮遊する5ミリ以下の大きさの微細なプラスチックを、東京湾で捕れたカタクチイワシの8割近くの内臓から検出したとの調査結果を、東京農工大の高田秀重教授らのチーム…
以上

記事本文: カタクチイワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初  :日本経済新聞

関連記事