TOP > 社会 > 勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず  :日本経済新聞

勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず  :日本経済新聞

37コメント 登録日時:2017-05-05 21:12 | 日本経済新聞キャッシュ

 非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、人材サービス会社アイデム(東京)の調査...

ツイッターのコメント(37)

そんな制度ありましたね

// 勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず: 日本経済新聞
これ万年非正規労働者は知っておいた方が良いよ…企業の人事担当者すらほとんど知らないらしい
そうなる前に、一旦雇用打ち切って再雇用か、クソ高い紹介代みたいなのを派遣会社払って正社員にするとか企業せんわ。
そのための、使い捨て要員なんだから。
勤務5年超になる前に雇い止めになる現実!
勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず
5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる、無期転換ルールを非正規の85.7%が知らなかった。これは来年4月に始まる
働く人は自ら申し込まないと権利を行使できない
「知らない」と答えた非正規は58.6%、「内容はよく分からない」27.1%、「内容も理解している」わずか14.3%。企業側71.7%が「内容も理解している」と回答。
結婚すると信じて付き合ったクズ元カレと
無駄な3年間を過ごし
婚期を完全に逃したように

直雇用に夢をかけて
派遣で6年間を過ごし
正社員の道まで逃すのか?私…
奇しくも日経が「知は力なり」ってCM流してるけど、まさに、こういうルールを知ることが、弱い立場の人間の武器になるよね
今朝新聞で読んだがもし非正規で働いている人が居たのなら覚えておいて損は無いからな、これは労働者側から申請しなければしなければ有効ではないからな
>非正規労働者は同じ会社で契約更新が繰り返されて通算5年を超えた場合、本人の申し込みに基づき正社員と同じ契約更新の必要がない「無期雇用」として働けるようになる
民間企業の雇用や解雇について「政府が介入すべき」=「法律で縛る」べきだと本気で考える人は、共産・社会主義者である。共産・社会主義者は、労働規制が弱者を守るのとは正反対に、更に弱い環境に追い込むという経済原理を全く理解していない。
こんなんあったんか、と思ったけど来年4月からなのね
「企業が周知に取り組むことも大事だが、働く人は自ら申し込まないと権利を行使できない。積極的に情報収集すべきだ」
待遇は変わらず、有期契約雇用が無機契約雇用になるってやつ。自ら申請しないと駄目なのは知らなかった。
実のところ、特定派遣が無くなって、免許必要な一般派遣だけになるって方が色々と影響が大きいと思うが ∥
新聞記事より。「勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず」  企業として制度を労働者に周知させることはもちろん必要でしょうが、国としても広報をしていくことが重要かと思います。
例外とか抜け穴とかあったりしていざというときに適用されないとか:
パートやアルバイトの事やで
権利行使は申請によるため制度周知が急務。中小企業の実態にも配慮有するにしても1年しか時間が、無い。
制度が始まったのは2013年4月。つまり最短のケースは2013年4月時点で非正規雇用で2018年4月まで雇用が続いた場合は申し込むと定年まで契約更新が不要になる。
この法律のせいで、5年働いて正規雇用になる人より、非正規のまま続けたいのに5年以内にクビになる人の方が圧倒的に多いと思う。
ぽすどくとかにも適用されるのかな(´・ω・`)?
日本の経営者がこんな事積極的にするわけないじゃん。人件費削減で利益出すことしか知らないもの。後、直前で契約更新無し、雇い止めするわな。社会問題になると思われ。 / “  :日本経…”
企業も2割が知らないって、随分のんびりしてるね。
ルールって、上げ膳据え膳が当たり前とか不親切だとか甘ったるい事言うのがいるけど向こうから来る訳じゃないからね。
[日経] 非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、人材サービ…
そんなに知らない人いるんだ…逆に意外
アメリカのように、労働者の権利をまとめたポスターを休憩室などに貼っておくことを義務とするナッジ政策を、民進党あたりが主張すればいいのに。
5年超えないように派遣会社移籍して働き続ける事になりそう。
このルールがあるので、5年を超えない時点で雇用止めする企業もある。
働く人が自ら申し込まなければならないのか。五年で切って、改めて雇用する企業もあるからからどうなんだろうこの制度は。
最近まで長く非正規に身を置いていたが、もちろん社労士勉強で制度を細かく知っている。 蟻とキリギリスの話と同じで、冬にならないと事の重大さに気付けないと思っている。
大学や研究所で公然と行われている5年雇い止めを何とかしてほしい。。/
契約更新が繰り返されて通算5年を超えて6年目に入った段階で、雇用期間の定めのない無期契約を申し込む権利が得られます。企業側は拒否できない点は知っておきましょう。/
以上

記事本文: 勤務5年超で無期雇用転換、非正規の8割が制度知らず  :日本経済新聞

いま話題の記事