TOP > 社会 > 法務省、ヘイトスピーチの具体例を提示  :日本経済新聞

法務省、ヘイトスピーチの具体例を提示  :日本経済新聞

88コメント 2017-02-04 20:33  日本経済新聞

 法務省がヘイトスピーチ対策法の基本的な解釈をまとめ、同法で許されないとした「不当な差別的言動」の具体例を要望があった23都道府県の約70自治体に提示したことが4日、同省への取材で分かった。「祖国へ帰

ツイッターのコメント(88)

@ayatakadesuga @naokoshy @nippon_ukuraina そう思いたいのでしょうが無理ですね。
明確な煽りですし法務省によると明確なヘイトです。
@ryukyushimpo 那覇市長、県知事、新報、タイムスも反アベ政権だからでは?ヤマトュのヘイトスピーチとは異なるのでは?
「日本人は韓国を敵視している」は、主張の根拠を示す文言があったとしても、法務省見解でヘイトスピーチの模様。
@system00734 @yosuyosur 総務省の具体例をあげた見解では、「出ていけ」はヘイトに該当するようです。

>具体例では「〇〇人は殺せ」といった脅迫的言動や、ゴキブリなどの昆虫や動物に例える著しい侮辱、「町から出て行け」などの排除をあおる文言が当てはまるとした。
法務省ガイドラインには、「「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示 」されてるんやぞ!
"さらに「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した"

市長が「日本は軍事的には敵国」と具体的に発言しとりますが・・・
@ka1206 @aritayoshifu ヘイトスピーチの具体例
もうすぐ知事選がある #沖縄県 もシッカリ取り組んでほしいなぁ。
この記事にある定義にバッチリ当てはまるワードが蔓延してるじゃないか。
「パヨクの言い分100の内、20で抑えたのがヘイトスピーチ法ですよ!」と誇らしげに答えてた自民党〜、いま息してるかぁ?「〇〇人は日本を敵視している」がヘイトスピーチだぁ?本当にテロ起こされたらどう責任取るんだよ。実際靖国テロ起こした〇〇人いるだろ!
そういえば、適用事例は誰が一番だった?
まだかな?
威力妨害で民事裁判で金払えない人々多いらいしいと噂に聞くが…もともと社会的な責任の能力ない人々がヘイトスピーチ参加者だから仕方がないか。
@comcom_perseus @luvmystory 喩えを理解しない馬鹿。

オマエは「加害の問題」を「されて気にする問題」にすり替えている。とことん加害メンタル・犯罪メンタル。

ヘイトスピーチを勉強して来い。
>著しい侮辱
《法務省、ヘイトスピーチの具体例を提示》
2017/2/4 日経新聞 記事

《憲法が保障する表現の自由を尊重する観点から、集会やデモでの公共施設使用を不許可とする判断は難しく、対応に苦慮する自治体のニーズに法務省が応えた形だ。》
具体例では(中略)ゴキブリなどの昆虫や動物に例える著しい侮辱
まぁ行動する保守が出始めた頃からこうなることは分かっていたよ。
(๑ ì ᴗ í )<「主張の根拠を示す文言があっても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示」重罪外国人は強制送還しろ!はヘイトスピーチですか?実際、強制送還されてますがヘイトクライムですか?
「ゴキブリ」とか「殺せ」とかは、ヘイト法でなくても普通に名誉毀損とか脅迫罪になると思うんだが。
「〇〇人は日本を敵視している」もダメか!?正当な批判すらできなくなるのか。
「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。
→日本をおとしめようと活動する危険な外国人を擁護している。
一体どこの国の政府なのか?
日本経済新聞から


引用: 「「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。」
「川崎市の担当者は「参考にしたい」と話す。」
反日がどうこういうのは「根拠」じゃなくてそれ自体がレイシズムなんだけどなぁ。「「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当」/法務省、ヘイトスピーチの具体例
民進党の有田芳生議員殿はSNSでこの具体例に接触するツイート多数されていますが、電脳上であれば何を言っても構わないということでしょうか?
>>
法務省の役人は馬鹿ばっかりなのですか?
「祖国へ帰れ」「町から出て行け」「強制送還すべき」がヘイトスピーチって意味が分からないです。「日本死ね」の方がよほどヘイトだと思います。
さらに「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。
これのがよっぽど日本人の言論の自由を統制だよ。憲法が保障する表現の自由の弾圧。怖いわ。
川崎市や京都府、大阪市、神戸市、福岡県など、アホな13自治体って、あとはどこ?
「釜山港へ帰れ」はかなりグレーということか…(違います)
具体例だすとなぁ。じゃあそれじゃなきゃいいやっていって裏をかくような内容のヘイトスピーチがうまれそう。
ヘイトスピーチか否かは司法の判断にするほうが速さにかけるけどいいような。
「主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した」
「祖国へ帰れ」
「〇〇人は日本を敵視している」
って…なんか特定地域出身者しか考慮してない気がする(呆れ)
これ、日本人に対する逆差別だろ?。
こういう事してると、結果、陰に籠もって、より非合法な手段での排斥行動につながったり、トランプみたいな極端な政治家を生む結果になると思うけどね。
ヘイト規制は双務で有るべき。日本に向けてヘイトスピーチを野放しにする国へのヘイト規制は有り得ない。
中国、韓国、北朝鮮に向けてヘイト規制はない。
これ法律として定められるなら今ネットでディスってる人は気を付けないと逮捕者が続出するんじゃ…
右も左も困りそうな内容だな
こういう言葉を見たり聞いたりする機会が減るとありがたい。本人たちは気持ちいいんだろうけど、無差別な憎悪を撒き散らされると精神的に疲弊するからね。
あー、これ、長期的にはリベラルが困るやつな気がする。政治資金規制法とかが典型的なんだけど、こーゆーのはリソース(資金だけでなく人員的にも)が大きい所は……>
対応に苦慮して法務省に泣きついた13自治体って・・・😱
、、、実際、窓口で対応してる職員は奮闘してると思うよ
でもね、知事とかトップが簡単に日和って台無しにしちゃうんだろうな
このガイドラインの内容、マスコミにも広く周知されるべきだろう。これに照らせば東京MXのニュース女子なんて完全にアウトでしょ。
自民党の移民推進対策と連動してますね。
「お前も国に帰るんだな」が規制されるこんな世の中じゃ……待ちガイル……
「祖国へ帰れ」もヘイトスピーチらしい。ならば、竹島を不法占拠している韓国人らに対し「祖国へ帰れ」と言っても、それは規制法の対象になるという事か? ウケる…フッ

【 法務省が提示:日経新聞】
「差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示」/
逆のパターンとか沖縄でやってるあいつらはヘイト扱いにならないんだろ?
おかしいね法務省
此れは法務省による言論封殺だ!

「〇〇人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した
ヘイトスピーチ「差別的言動」の具体例法務省が提示
ほう?在日韓国人に「韓国に帰れ」はヘイトスピーチになるんだ?
じゃあ、沖縄にいる反基地左翼が言う「ヤンキーゴーホーム(アメリカに帰れ)」も対象になるんな( ̄∀ ̄)
私は日本に住んでいるはずなのですがね。ここはどこの国なのでしょうか? 順調に共産国化が進んでおりますね。今、日本人はどれぐらい残っているのでしょうか?
いくら言葉を取り締まったところで、嫌われる要因がなくならなければ嫌われ続ける。
これ、逆にいうと具体例がでるまで、「適法に居住する」かつ「本邦外出身者」に対するヘイトスピーチの判断が困難という事を示しているのよね。実験結果を待つしかないわ。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR