日本の水際、厳しさ突出 産業界から「鎖国」と指摘: 日本経済新聞

22コメント 2022-01-21 05:49|日本経済新聞

ツイッターのコメント(22)

そもそも、日本の流行が盛んなのだから帰国者の施設隔離を廃止して自宅隔離にし、空港検疫の人と金の負荷を減らし、科学的根拠が無く弊害の多い鎖国(外国人入国禁止)を即刻やめるべき。

…ということは、もうずいぶん前から経済界、学界、留学生などから言われ続けている。
最近14→10日間に隔離期間が緩和されたことは、朗報と言えば朗報だが内心呆れている。水際対策でウイルス流入が防げるなんて今やファンタジーでしょう。ならば医療崩壊を防ぐのが人類の打てる対策であり、そのためのワクチンなのでは。今見えるのは、対策ではなく思考停止。
誰が社会のこの「空気」を作っているのか。
ビジネス界からもう少し声上げないと、今もだけど後々各所で影響出そう。
なんでもかんでも海外と比較して行動を判断するのは違うでしょ。
21年12月の日本経済新聞の世論調査で、水際対策が「妥当だ」と答えた人は88%にのぼった。内閣支持率も政権発足以降、最高の65%に上昇した。
いつまで停止してるんだ。
 産業界から「鎖国」と指摘: 日本経済新聞
試される「聞く力」。本当に必要なのは「考える力」なんだな。
岸田の「これやっときゃいいんだろ」的な発想ね。笑
日本の水際対策、はっきり言えば国際的に恥ずかしいレベルなんですよね。残念ですがバカにされてると思います。
水際対策厳しいのにこんなに蔓延してしまったのだから、効果ないってことだな
ジジイとババアしか投票に行かなかった結果がこれよ。だからみんなどこに投票してもいいからとにかく投票行こうって言ったのに…。(´・ω・ `)
三木谷も文句言ってたね
三木谷の事は気に入らないが過剰な規制は確かに意味不明
三木谷の事は気に入らないけど
「今では症状が比較的軽いことなどから主要国が相次ぎ規制を緩和し始めている。日本国内で新規感染者数が増え、ウイルスを持ち込まないとの水際対策の目的も薄れた。」
WHO、各国に規制緩和勧告 :総合1面から
付加価値を生み出す産業を潰して外貨獲得の手段を断って、コスト部門維持のための原資をどう回収するのか
雨がやんでから傘を差し、晴れても傘を閉じない我が国
マンボウとかしょうもない国内規制やっといて、水際対策緩めるとかあり得ないでしょ。
タイあたりはワクチン接種済み観光客への隔離免除も来月より始まる予定、とBloonbergで報じられてた。海外と海外格差が広がらないか、懸念。
WHO、各国に規制緩和勧告
この程度で「鎖国」???

もしかして、日経さんは米国並みのユルユル対策が理想なの?

じゃ、米軍基地からの感染拡大も「大した事ない」って認識なんですね、よく分かりました。🤦‍♂️
ウイルスはいずれ入ってくるのでゼロにはできないが、水際対策の強化によって時間稼ぎができるので、その間に医療提供体制を整えておくことができる。これが入国制限の本来の目的のはずだが、わが国は未だに根拠なき行動制限を中心とした対応に終始。なぜ評価されるのか謎。
以上
 
PR
PR