欧州、コロナ規制逆戻り: 日本経済新聞

ツイッターのコメント(11)

EU、飲み薬使用許可 重症者はワクチンで少なく
:日本経済新聞
写真のオーストリアのインスブルックの街並み綺麗や。
欧州で増えてロックダウンも考えているようだけど、日本は国内の感染者が少ないから入国も緩和しちゃっていいのかね。
《日本でワクチンを2回接種した人は全人口の75%を超え、主要7カ国(G7)ではトップだ。しかし、今後は感染症が流行しやすい冬に入り、経済活動の再開で人流が増える。
ワクチンの効果はおおむね半年で下がるとされる》
欧州、コロナ規制逆戻り:日経
欧州で感染者数が急増。日本をはじめとしたアジアとは真逆の傾向となっている。様々な理由があり、それらが複合的にこのような結果を導いていると思われる。今まで先行していた欧州のこの状況であり、しっかり分析をして次の波に備えておきたい。
欧州でコロナ再拡大が起こってます。
ワクチンの接種率の低さ、マスクをしてる人が減ったなど色々理由が挙げられますが、気の緩みは日本でも再拡大の懸念になりますね。
年末年始気を付けなければ…
EU、飲み薬使用許可 重症者はワクチンで少なく:総合2面から
「欧州、コロナ規制逆戻り:日本経済新聞」

日本は今は感染状態がおさまっていますが、他人事ではありません。

ワクチン接種が進んだとはいえGOTOトラベルを再開している場合ではないのでは?
(そもそも前回の結果や感染への影響の振返りもきちんとされていないのでは?)
コロナ感染拡大要因
①ワクチン接種の開始時期が早く、接種完了からの時間経過で予防効果が薄れている。(接種後6ヶ月有効)
②行動制限の緩和が拙速だった。
③マスク着用などの予防策が徹底されていない
: 日本経済新聞
日本も何で感染者減ったかちゃんとわかってない以上、年末年始要注意な気がしますね
以上
 
PR
PR