TOP > 政治・経済 > 米国発「ウッドショック」 在宅普及で住宅需要、木材高騰: 日本経済新聞

米国発「ウッドショック」 在宅普及で住宅需要、木材高騰: 日本経済新聞

29コメント 2021-05-11 03:59  日本経済新聞

米国で品不足が原因で木材価格が高騰している。超低金利に新型コロナウイルス禍での在宅勤務普及が重なり米国で住宅ブームが発生。木材需要が膨れ上がり、価格は約1年で6倍に高騰した。米国では資材高で新築住宅の...

ツイッターのコメント(29)

アメリカではテレワーク普及による郊外化が進んでいるらしいので、住宅需要が上がっているのか。


カナダの森に 材木は死ぬほど有る。
コロナ禍によるサプライチェーン崩壊。
物価上昇の一時的要因の要素。

>米国発「ウッドショック」住宅需要、木材高騰
 住宅価格や家賃が上がればCPIの上昇圧力に
一戸建て購入で検討してる人は早めに購入した方が良いかもしれないですね。パワービルダー系の建物も高くなる可能性があります。建物が高騰するということは、土地の売却希望の売主にも影響があります
ちょうど家建てようとしてるから困る。 在宅普及で住宅需要、木材高騰: 日本経済新聞
「米国で住宅ブームが発生。木材需要が膨れ上がり、価格は約1年で6倍に高騰した」「日本にも輸入木材の価格高騰や調達困難の形で『ショック』が波及している。銅、鉄鋼石、木材、運送費、半導体の高騰、それも世界的規模。生半可では終わらない。
ビットコインかと思ったら木材価格のグラフなんかこれ…
日本でも木材ないことで住宅価格高騰するよね。
1年くらいバタバタして、住宅建築ラッシュが落ち着いたらさ、とんでもない住宅不況来そうじゃない?
Wood Shock의 원인
주택수요의 증가에 제재소의 감산이 겹친 탓. 정작 원재료인 나무 값은 폭락
コロナ禍で需要減を予測した製材所は昨春から減産。ブームに供給が追いつかず、高騰に拍車をかけた。
木の価格が上がってるのか…。

コロナによって「風が吹けば桶屋が儲かる」的なニュースを良く見かけるようになった気がする。
日経の「~エディター」という肩書はやはり気になる。この記事では(コモディティーエディター浜美佐、越智小夏、ESGエディター松本裕子)と3人の名前を入れるのに紙面で4行を使っている。名前だけなら2行で済むのに…
ウッドショックが木材ではなくキャシーだと思ってしまうあたりがハイグロに傾斜してしまってる証拠w
これは結構影響出てきそう。コロナ禍で郊外に住みたい人が住宅建てられないとか。
「米国で住宅ブームが発生。木材需要が膨れ上がり、価格は約1年で6倍に高騰」

「日本にも輸入木材の価格高騰や調達困難の形で「ショック」が波及している」
米国では物価が上がってきている。

物価が上がるのに経済が上向きにならないスタグフレーションは近づいている。
やっと報道されてきた。
超低金利に新型コロナウイルス禍での在宅勤務普及が重なり米国で住宅ブームが発生。木材需要が膨れ上がり、価格は約1年で6倍に高騰した。
これ、最近よくみるようになってきたけど、戸建市場へのダメージ大きそう。。
米国の木材価格高騰。木材を米国から多く輸入する日本も木材不足。

米国で低金利とコロナ禍のテレワークで、住宅ブームが到来。一方生産者はコロナによる需要減を見込み昨年春から減産してた。そのせいで現在、供給が需要に追いつかず、木材価格が高騰!
思わぬ所からリスクが顕在化
建材だけに
私のヒノキヤグループは決算跨ぎしても大丈夫かなぁ?
洋紙やウッドチップにまで影響出ないと良いな。
5月も早い。
ウッドショックが深刻。新築住宅価格上げざるを得ない。着工数が制限される状況、早く改善してほしい。

今日も最高です!
半導体も一回不足すると、みんな大量に在庫持とうとして争奪戦になる。辛い、、、
5/11朝刊にて。大手から中小にもこれからどんどん波及されそう。
こうなると、新築は厳しいのか。ますます、低利回りになる。
日本のスギ花粉の原因の、多すぎる杉を使ってもらいたいとこでもあるが
色んなショックがあるのね。森林関係のREITとETFも注目だな。
「超低金利に新型コロナウイルス禍での在宅勤務普及が重なり米国で住宅ブームが発生」「木材需要が膨れ上がり、価格は約1年で6倍に高騰」とのこと。テレビ報道を見かけないのが不思議です。
先物価格が1年で6倍、輸入頼みの日本は調達困難
米住宅需要が高騰の主因だ。低金利で増加傾向だった住宅着工はコロナ禍で冷え込んだが、20年6月頃から急回復。

リモートによる住宅需要、株高による資産価値、製作所の減産
経済活動への影響懸念。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR