TOP > 政治・経済 > ニトリ、外食進出: 日本経済新聞

ニトリ、外食進出: 日本経済新聞

45コメント 2021-05-07 05:32  日本経済新聞

ニトリホールディングス(HD)は外食事業に参入した。卸を通さずに食材を調達し、店舗では自社の家具や食器を使うなどして運営コストを下げる。将来は家具と同様に生産から販売までの一貫体制を目指す。新型コロナ...

ツイッターのコメント(45)

既存製品の安全性(アスベスト問題)も担保されてないのに、外食事業やるだと??

一体どこから仕入れたどんな材料使う気だよ??
恐ろしくて食べようと思えない。

そもそもカインズホームのビジネスモデルを模倣してるだけにしか見えない。
飲食はやりやすいのかな
ニトリは家具・雑貨分野で生産から販売まで自社で行うSPA(製造小売り)の事業モデルで成長。SPAのノウハウを外食産業にも応用し、将来は畜産にまで拡大し販売価格を下げる。外食店が併設することで滞在時間が伸び客単価が増えることも期待。
自社製品の食器や家具使うのは良いブランディングになりそうだけど、アパレル同様、食のイメージがない中でかなり責めてますよね。
IKEA路線を目指すのかと思ったけど、最終的には外食ブランドとして独立させるつもりなのか
おー、
食器とか、椅子、テーブルとかニトリを商品を使えば循環するし、客単価上がって良いね。
徹底してスタグフレーションの連鎖。安売りビジネスを増やすんじゃなくて、給与を上げれば景気は良くなるのに、あえてしないのは何故か。>
IKEAにも店舗内にフードコートがあって、ホットドックやソフトクリーム等を食べられますが、そんな感じになりそうですね

全国に約450カ所ある「ニトリ」の店舗の敷地を活用して出店を増やす
確かに既存店舗の一部を使うのであれば固定費は抑制できるしニトリの買い物ファミリー的には ついでにご飯まで済みとちょうどよいかも。
うわぁ、止めた方が…
飲食店は意外だったなー
> 主力は500円のチキンステーキ。大手のファミリーレストランチェーンの800円程度に比べ割安に価格設定した。ハンバーグ(700円)やリブステーキ(990円)など手ごろな価格をそろえる。
連続最高益の家具屋の選択がステーキ屋ってのがまたいきなり感ある。卸を挟まずコストダウンってことは自社管理の負担もあるから余程の自信があるのか…
IKEAのモデルですねー

滞在時間が伸びて、家具売上につなげたいとあるけど、どちらかというと来店動機に繋げて、小物関係のついで買いを誘発するイメージな気がする
攻めのチャレンジ。
将来的にはSPAのノウハウを活かし、畜産などに広げていく構想。
おねだん以上なのかな(笑)

卸を通さずに食材を調達

店舗では自社の家具や食器を使う

店舗名は「ニトリダイニング みんなのグリル」
これは成功しそう。なんとなく。
“食材は食品メーカーなどから直接仕入れるが、将来は畜産などにまで手を広げることで販売価格を下げる。ニトリは家具・雑貨の分野で生産から販売に至るまで自社で行うSPA(製造小売り)の事業モデルをテコに成長した。そのノウハウを外食事業にも応用する。”
製造小売SPAか…ここでも垂直統合やな。IKEAも同じようなことしてるから戦略としては悪くなさそう。
ニトリの外食、面白いけど家具店併設なら洋食とか茶菓子とかでニトリ喫茶とかニトリティールームとして低価格で素敵なテーブルウェアでいただくお店だったらつい買ってしまう気がする
📰


ニトリが低価格を武器にしたステーキ店を!!
このコロナの中に飲食店進出とは😳
・既存事業が絶好調
・既存店舗を持ち、そこへ併設出店
・SPA事業モデルノウハウ
などの強みあってですね✨すごい!!😊
これまでの店舗展開のノウハウを横展開するらしい
徹底的なコスト削減、とても安い
店舗体験を充実させるために新事業を始めたケース。家具店舗のノウハウが外食業で活きるイメージはしづらい。「どうせなら外食もできるニトリに行くか」みたいなマインドを作れるか否かが勝負だろう。
おはようございます。
家具屋とはいえ、ニトリのイメージは「安い」や「お得」といったものだと思います。

そのニトリが食品を提供することは確かに違和感かもしれませんが、それ以上に既存イメージが働けば、面白いことになりそうですね。
ニトリぐいぐいきてるな、
このご時世に飲食はじめられるのはすごい
まず低価格ステーキ、家具店に併設でコスト抑制 :総合1面から
コロナ禍で外食産業が打撃を受ける中でのこの多角化は戦略的に面白い

好調な家具販売との合わせ技で滞在時間↑からの客単価↑を狙う

と考えると実は事業も組み合わせ次第で無限の可能性に満ち溢れてることが分かる
今参入するのがすごい。
無印みたいになるのかな。
みんなが「え?マジで?」って思うものは大体成功する
:迷走感が出てきたようにも見えるが。
お値段以上のステーキが出てくるのかな?ロードサイド店舗として立地条件は合格。自前で工事も出来るし、直接取引でコストを抑えている。全国展開出来るかな?
ニトリが飲食事業に参戦。
滞在時間×客単をあげる!

ニトリホールディングス(HD)は外食事業に参入した。卸を通さずに食材を調達し、店舗では自社の家具や食器を使うなどして運営コストを下げる。将来は家具と同様に生産から販売までの一貫体制を目指す。
好調なときに関係ない分野に手を出してしまうのは危険な気がします。
IKEAモデルかな?
今のタイミングで外食参入って思い切った感ががあるな/
この時勢に時世にすごい意思決定だし、SPA化を目指すことも興味深い
「ウィナー・テイクス・オール」
家具の覇者は、外食も制することができるか?注目🤔
(イケアやコストコのように、顧客の滞在時間を増やすことで消費単価を上げることが狙いのテストマーケティングと思いますが)
このタイミングで外食業界進出すごい
ニトリの決算書を本で見たことがあるのですが、素晴らしいの一言ですよね…これだけのチャレンジをするのも納得
お値段以上のステーキかぁ。
・コロナ禍でほとんどの外食は売上を落としてる
・自社の食器を使う
→需要は 外食<<<持ち帰り
・ニトリに買い物行く=大きな荷物を抱えてる可能性がある 店舗にスペースの余裕はあるの?
おはようございます!
今日の日経の気になった記事

【ニトリ、外食進出】
ニトリが自社製品を使って調理した料理を低価格で提供する外食事業に参入。

衣食住の2つを抑えることになり、更なる業績アップに期待できますね。
IKEAみたいな店舗になるんでしょうか?
memo ニトリ
外食進出 まず低価格ステーキ
家具店に併設でコスト抑制
以上
 
本文を読む:ニトリ、外食進出: 日本経済新聞

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR