TOP > 国際 > 中国製ドローンの排除進む: 日本経済新聞

中国製ドローンの排除進む: 日本経済新聞

45コメント 2021-05-04 05:14  日本経済新聞

中国製ドローン(小型無人機、総合・経済面きょうのことば)の利用を避ける動きが日本企業に出てきた。NTTグループはインフラ点検用の機体を国産などに切り替える。九州電力も検討する。米政府は人権保護や安全保...

ツイッターのコメント(45)

中国製もってきて
少しいじれば日本製扱いになりそう

日本企業、中国製ドローン排除へ→高性能日本製の代替品がなく困惑
昨日の日経新聞朝刊の第一面記事。

「日本も政府機関に続きインフラ企業が脱中国で追随する形だが、高性能の代替品が少ないなど課題は残る」という一文に苦悩が集約されています。

中国製 の排除進む
個人的に今日の日経一面のこの記事かなり気になってますね。必須の動きで自律制御システム(6232)にはかなり注目してる。キーエンスのような存在になっていけるかどうか。
利用者に無断で製造元に飛行データを送っていると米国土安全保障省が警告。米商務省は20年12月、禁輸対象にDJIを加えた。日本政府も21年ドローン調達でリスクが高いものを控える指針。コスト面でまだまだ脱中国ドローンは難しそう。
DJIと同じコスパの代替品ねぇ。たしかに今はないかもな
まあ電力とか通信など基盤インフラの位置を中国政府に把握されるのは不味いわな
郵政グループはどうかな?
DJIのドローンはファームウェアアップデートの際に情報を抜き取ってるって噂もある。
いつ何処を飛んだかというGPSのデータがログに残ってるから、官公庁は嫌がる。
良かった😊
「脱中国で追随する形だが、高性能の代替品が少ないなど課題は残る」

高度なドローンは兵器だから学樹会議の左巻きが研究を認めないから?
日本企業で情報漏洩対策に中国製ドローンの排除進むも、日本製に高性能な代替品が少ないなどの課題
$EH これ、長期ではイーハンにプラスに働くと考えています。他国が中国ドローン排除すると言うことは、中国も他国ドローンを排除すると言う事。中国と言う最大市場を中国企業が独占する事になる。NIOも同じ考えです。
ドローン、3Dプリンタ、スマホ
日本企業は作れない
当然ですな。基幹インフラの詳細情報なんてもたれた日にはたまりませんね
価格面だけじゃなくて性能面も中国製の方が上なので、すぐの代替は難しいでしょうね。バッテリーなどの部材も含めて→
中国が現体制で進む限り、日本はチャンスやな。中国がやってることを真似すれば日本というブランドで勝てる。
マジか👨🏻‍💻
ジーフォースやヤマハ発動機あたりの国産に期待しよう。
国産ドローンに追い風。
調整中なのでどこかで入りたい。
<6232>自動制御システム研究所
<2303>ドーン
日本製は低品質、高価格なのがネックなのね。
インフラ系は急ぐべきだね。
個人所有分も出来るだけ非中国製を。
某社はどうするのかね。
相当数導入してるが中身はDJI。
以前から言われていた流れが加速。同時に国内の競争も激化するだろう。
>高性能の代替品が少ないなど課題は残る
データの移送に或いは結果報告にLINE使ってれば何もならんな。更に政治家レベルでLINE使ってるかもしれない。ヤレヤレ。
中国製ドローンは利用者に無断で製造元に飛行データを送っていると米国土安全保障省が警告していることを受け、日本でも脱中国の動き。但し、性能面でも、価格面での企業の要求を満たす国産品はまだ少ない。
需要増を見据え、国内メーカーは製品開発に力を入れる。東証マザーズ上場の自律制御システム研究所(ACSL)は、ヤマハ発動機など5社とドローンを開発中で、10月にも発売する。
航空機、建機とかでもメンテナンスのために情報を製造元に送るのはよくあることだけど、何が違うんだろ?「中国製ドローンを巡っては、利用者に無断で製造元に飛行データを送っていると米国土安全保障省が警告を出した。」
> 利用者に無断で製造元に飛行データを送っていると米国土安全保障省が警告を出した

どこまでが本当なのだろうか。そして米国が警告を出したとして日本として事実確認はしているのだろうか。
NTTは切り替えへ:日本経済新聞
これをするならセットで国内の技術力を成長させる仕掛けしてほしいけど、やってるのかな?
日本だけでなく欧米市場からも中国製が排除されるだろうから、国産メーカーにとっては商機
中国製ドローンの排除進む:日本経済新聞一面
前からチラホラ聞こえてましたが、来ましたね。
> NTTグループはインフラ点検用の機体を国産などに切り替える。九州電力も検討する。米政府は人権保護や安全保障の観点から、ドローン世界最大手の中国DJIに対する事実上の禁輸措置を発動した。
中国は全ての分野から排除だな
DJI製を買うなら今のうちかも。 〜 中国製ドローンの排除進む:日本経済新聞h
当然のことだ!
:朝刊1面から
ドローン大手は中国のDJIという会社なんだね_φ(・_・
ドローン大手は中国のDJIという会社なんだ_φ(・_・
ACSLの鷲谷聡之社長は「電力やガスの大手から点検ドローンなどを国内製に替えたいとの相談がきている」と話す。
セキュリティリスク

こういうことを言い出したらドローン以外にもセキュリティリスクに繋がりうる中国製品はたくさんある。セキュリティカメラとか

企業は自社の情報セキュリティをこうした観点でも見直す必要があるのかもしれない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR