TOP > 社会 > 1人10万円給付、高所得層は貯蓄: 日本経済新聞

1人10万円給付、高所得層は貯蓄: 日本経済新聞

75コメント 2021-04-15 04:37  日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が2020年4月に決めた1人10万円の現金給付が消費行動をどう変えたのか、出費を自動で記帳する家計簿アプリを使った分析がまとまった。高中所得層では大半が貯蓄に回...

ツイッターのコメント(75)

年収236万円以下の低所得層だけ消費の増え幅がほかの層と比べて1.5倍
預金が乏しい人も消費増
米国は納税証明に基づいて年収制限を設け、低所得層に集中して現金給付しているが日本は個人情報保護から納税情報を現金給付に活用できず
1人10万円給付、高所得層は貯蓄:日経
私の10万円はリハビリ中の叔母に寄付、三輪車等を購入し、全額使ってくれた。

自分で使ってたら全額投資してたはず。消費して経済をまわすってイメージなかったよ。

次回は対象者を限定する必要があるんかな?

1人10万円給付、高所得層は貯蓄
今後もどうなるか分からないのに一瞬にして使う者は限られるだろうよ。
低所得層では他の所得層より消費への波及効果が1.5倍大きいことがわかった

所得が低いと消費に回る割合が多いので、現金給付や消費税減税・廃止が効果的。コロナで困窮者が増える今こそやった方がいい
新型コロナの感染拡大を受けて政府が2020年4月に決めた1人10万円の現金給付が消費行動をどう変えたのか、出費を自動で記帳する家計簿アプリを使った分析がまとまった。

簡単な問題やん。
上級には配らなければ良いんじゃないの?
うちらは、困ってたからしっかり使ったよ。
家計簿アプリで管理するような人たちは無駄遣いしないだろうし当たり前の結論では?
って言っちゃダメな奴?
>>所得別に4つに分けると、年収236万円以下の低所得層だけ消費の増え幅が特に大きく、ほかの層と比べて1.5倍だった。それ以上の所得がある層はほとんど貯蓄に回したとみられる。
なるほどね…
「10万円給付で低所得層ほど消費が伸びたから低所得層に手厚く給付しろ」って、稀に見る馬鹿記事ね。コロナ給付は「消費減をなくすためのもの」なんだから「消費が増えた=手に入った大金を無駄遣いした」とも言えるわけで、「低所得者層への給付を絞るべき」とも言えるのよw
やっぱりお肉券のほうが経済が活性化してたのかも。。。
数ヶ月に1度10万円単位でしか引き出さない私はどう計上されたんでしょうか?(・ω・`)

10万円があったからiPadとMac miniを購入したんですけど、普通に貯蓄をしていたからその貯蓄額が増えているのは当然ですよ^^;
そらそうなるやろ
お金持ちへの第一歩【貯める力】がコロナ景気下で試されています。

✅固定費の削減
✅格安SIMに変更
✅不要な保険解約
✅楽天経済圏へ移行
✅収入から先取り貯金

稼ぐ力、増やす力よりもまずは【貯める力】が大切。
家計簿アプリ使う様な層の方が貯蓄に回る比率が高い気がします。サンプルとしてはかなり偏ってるのでは?
ただ、所得が高い人からすると10万円って金額に特別感が無いと思うんですよね。。(^_^;
それこそ大好き?な電子マネーで配布すれば良くない?
まあ、金は溢れてるよ
銀行振込やねんからなんとでもいえるやろ。アホらし┐(´д`)┌

だからなんや?って話や

景気が落ちて消費が下がってるのと紐付けたらどないにでも説明できるやないかこんなもん
麻生の言い分の後押しかなんか知らんけどくだらん
草。もう金を闇雲に配るんじゃなくて金を使った人間に還元する仕組みにしようよ。
どうせ使わないんなら投資にでも回しておけよ
一律給付すると普通こうなるような気がするのですが😅

レベル1では薬草買うけど、レベル30だったら暫くダメージ受けたとしても薬草買わずに放置するでしょ?(例え違うか)
必要な人が使ったのだから、問題無いと思うけど
ほれ見たことかという麻生さんの顔が浮かぶ
いや、家計簿アプリをつけない層のことも調べようよwwwwwwww
ワイなんて生まれてこの方お小遣い帳すらつけたことがないよ。
記録として日記にメモしたことはあるけど
ソースが弱そう。あと税金多く払ってるのに、給付はされないではそれは納得いかないから一律給付は至極当然のこと。
そもそも税金無駄遣いしてる政府にそこの線引きする権利無いだろ。
それは高所得者層がケチだからとかではなく
差し当たり10万円で買える物は殆ど持ってるからすぐに消費するアテがないというだけでは・・・?
10万円給付、年収236万円以下の低所得層ほど消費の増え幅が特に大きく、その他の層と比べて1.5倍だったとのこと

このデータだけ見ると、どうせ金をばら撒くなら低所得の人に配ったほうが経済効果は大きそう
統計が家計簿アプリで草
わい将は有り難く借金返済に充てさせてもらったわ
今なら貯蓄するかもしれないけど
給付金、そりゃ後で税金で回収されるんだから、その分は残しておくでしょ
この頃にビットコイン買えば10倍だったぞww
"高中所得層では大半が貯蓄に回ったとみられる一方、低所得層では他の所得層より消費への波及効果が1.5倍大きいことがわかった。"

とりあえず麻生氏に見せると良さそう。
新型コロナ定額給付金、高中所得層は貯蓄し消費に回らず、低所得者は消費に利用。

金くれおじさんの本質
所得制限に近い持続化給付金は詐欺に利用
「出費を自動で記帳する家計簿アプリを使った分析」そのアプリユーザーの消費動向を日本全体に拡張するのって乱暴じゃありません?給付前後での各銀行預金残高総額の比較とか出来ないのかな??
民間のデータを政策立案に活用
貯蓄されないように期間限定ポイントにしろ
1人10万円給付、高所得層は貯蓄: 「10万円給付と財源確保で発行した国債の借金返済のために、ほとぼりがさめたら、国民全体への広く薄くの増税で穴埋めする」を必ずやる?結局「10万円を貯蓄に回せた層だけが恩恵をこうむる」高所得層優遇給付となる?!
これで、消費税が低所得層を直撃してる事実が判明した。日経新聞も、公平な税では無いと認めますね?
低所得層への給付を早急に!
food stampみたいな用途確定券系で発行したら解決。No.リングしてて転売不可。現金だと使う人の自由になっちゃうし。個人的には生保も最低限の現金以外は券で渡したらいいと思う。異論はあるだろうけど
>年収236万円以下の低所得層だけ消費の増え幅が特に大きく、ほかの層と比べて1.5倍だった
低所得層のほうが消費意欲が高く、その層の人を支援する政策を講じれば内需は活性化するってことですよね?
日本の9割が中低所得層なんだから十分効果あったってことだ。
うちはエアコンと冷蔵庫買ったぞ。
次は20万でよろしく。
火災保険料に消えました。。w
まずオレ(貧乏人)含めて急を要する支出に当てるのは当然として、やっぱ家計簿アプリから色々情報スッパ抜かれてんだなと思った。
どうしても、低所得層以外への給付金は無駄だと言いたいわけね。
興味深い分析手法だね😃

1人10万円の現金給付が消費行動をどう変えたのか、出費を自動で記帳する家計簿アプリを使った分析がまとまった。同額の予算なら対象を絞った給付のほうがより効果的であることが実証的に示された。
消費税の負担だけでなく、ここでも高所得者層に優しい政策だった。おかげで低所得者層は更に苦しむ。貯金に回せる所得層は後にして、早く低所得者層に支援を!まさか衆院選挙の切り札としてバラマキを温存か? /
いやー。高所得で家計簿アプリ使ってる人間って高所得層ではかなり特殊な方じゃないんかい。
👉
これってばらまいても意味がないという世論誘導です。
実に悪質。
タンス預金も十分に効果あるのにね。
懐が温かくなると、余裕が出てくる効果があります。
普通預金 / 特別定額給付金

投資有価証券 / 普通預金

1人10万円給付、高所得層は貯蓄
同額の予算なら対象を絞った給付のほうがより効果的であることが実証的に示された。>>
マイナンバーって所得の正確な把握が本来の目的だったハズ
保険証や免許証を兼ねるより本来の目的で使えるようにすれば低所得者限定給付できたのに
システムも制度も中途半端になったからこういう無駄が発生したんだよ
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR