TOP > 社会 > マスク投棄、世界で急増: 日本経済新聞

マスク投棄、世界で急増: 日本経済新聞

57コメント 2021-02-28 05:34  日本経済新聞

使い捨てマスクのごみが世界各地で急増し、環境問題になっている。不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。野生動物に絡まったり、排水溝が詰まって雨水があふれたりする例が相次ぎ見つかった。新型コ...

ツイッターのコメント(57)

地球の敵は
ウイルスではなく
明らかに
『人間』
ギャグアニメの強烈な社会風刺回?エミー賞狙ってる?

ストローを紙に置き換えてレジ袋を有料化して脱カーボンとか謳って、海に大量の使用済みマスク流出…

今月からは「あなたのマスクは持続可能性ありますか?」が流行るのかな?
ポイ捨て絶対ダメ。それからプラごみで出しましょう。これ以上地球に迷惑かけないで!
ストローもマスクも、結局最後はユーザー次第。
"脚にマスクのひもが何重にも絡みついたカモメが保護された。多くの国でマスクが絡んで死んだ野鳥やカニなどが見つかった。"

辛い
悪夢だなw
《米国ではトイレに流されたマスクや紙製タオルなどにより下水道や処理施設の装置が詰まる問題が起きた。日本でも熊本県あさぎり町でトイレに流したマスクが下水道にたまり、ポンプなどが停止した》
マスク投棄、世界で急増:日経
>2020年に海に流れ込んだ使い捨てマスクは15億6000万枚に上る

けっこう衝撃的な数字
僅か一年、世界中で投棄マスクが15億枚!
袋やストローは減らす対象になるのに、マスクはならんのか。 |
現在の使い捨てマスクはほとんどが不織布出てきており、これは紙ではなくてプラスチックなので自然界では分解されないのです。
環境保護のためにはマスクを必ずゴミ箱に捨てることと、自然分解される素材の開発が必要だと思います。
マスク警察はこれに対してどう動くのか?
ペットボトルとかの次はマスクか…
プラごみならまだしも、マスクは触りたくないし、時期的に道端に落ちてても拾いたくないしな… '
レジ袋を有料化したところで… って感じだな。

「不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。野生動物に絡まったり~
2020年に海に流れ込んだ使い捨てマスクは15億6000万枚に上る」
ビーチでも散歩するたびに毎日2個くらいは落ちてる...。-->
マスクを家まで着けて帰り、ゴミ箱に捨てれば良いだけやのに。
ひどい。
ゴミ箱に捨てるぐらいなんで出来ないんやろ😠

不織布はプラの一種で分解されずに残る。
ののののの、人類はマスク文化を得て進歩したと思ったらこれ!海洋プラスチック問題悪化しとるやないか⚡️
「不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る」のか。普通に燃えるんだろうけど、投棄されちゃうとイカンですな。
そっかー、化学繊維も使われてるから生分解じゃないのか。あの見かけと手触りで勘違いする人多いだろうな。ボクも勘違いしてた。無知って怖い。

「不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る」
マスクをトイレに流す人がいるのか。
不織布マスクは燃えるゴミへ
メーカーはパッケージに『このマスクはプラスチックでできています。』と表示すべきだな。
野生動物からしたらホンマ人間ってクソやな
「使い捨てマスクのごみが世界各地で急増し、環境問題になっている。不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。」と。
布とか紙の一種だと思ってる人が多そう。捨て方の啓蒙必要。
一部の持病持ち高齢者の命を守る為マスクをさせた結果

若者の自殺増
企業倒産増
失業者溢れ
守るべき高齢者もQOL、ADL低下

さらに、ゴミは増え
ポイ捨て増加
海はマスクゴミが投棄され

いやー、大層な感染対策ですね。
空いた口が塞がらないってのはこの事だ😏
エチケットマスクとかの成れ果て。生態系にも影響だと。マスク推進論者はこんなこと見て見ぬフリだろうけどね。全てはウイルスを抑え込もうなど人間の驕りからです。
マスクゴミが世界で急増「感染症対策は今後も続く。環境負荷を減らすため、生分解性プラ製マスクに置き換えることが必要だ」
⇒いやいや根本的に不必要なマスクをやめるべきでしょう。
ストローを紙製にしたり、マイバッグにしたりしても、なんだかなぁ。
やはり分解されないんだ。
レジ袋より問題になりそうだな・・・・。
 ↓
不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。
新型コロナウイルスの感染が終息するまでマスク着用は続く。適切な処分を促す啓発などが必要。
 ↓
なんか国会で問題になってなかったっけ?

> 不織布製マスクは飛沫を遮る効果が布製より高い。
これは衝撃的。

不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残るそう。
他国では使い捨てマスクが絡んで野生生物が死んでしまう被害もあるとのこと。コロナがきっかけで生じた新たな環境問題。
不織布マスクをポイ捨てすると、環境に負荷をかけてしまいます。
熊本県のこの記事、下水道のポンプが止まるレベルでトイレにマスク捨てたの?どういうことなの…
マスク投棄、世界で急増:


地球🌏にしてみると人類が癌
マスクが道端に落ちているのをたまに見かけるが、衛生的にも見た目的にも不快。
ひどい.. 自分らがすることは全て自分らに返ってくるってことを理解しなくてはならない
“2020年に海に流れ込んだ使い捨てマスクは15億6000万枚に上る――。香港を拠点とする海洋保護団体、オーシャンズアジアは試算した。世界で製造されるマスクの約3%にあたる量が海に流れ出たことになる“
使い捨てマスクのごみが世界各地で急増し、環境問題になっている。不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。野生動物に絡まったり、排水溝が詰まって雨水があふれたりする例が相次ぎ見つかった
トイレのマスク流すって何事!?
SDGSに逆行。。。
マスクのポイ捨てはダメ🙅‍♂️
しかし、凄まじい市場成長。

”19年に約8億ドル(約850億円)だった使い捨てマスクの世界市場が、20年に約1660億ドル(約17兆6千億円)になると見通した“
レジ袋よりこっちの方が問題

使い捨てマスクのごみが世界各地で急増し環境問題になっている。不織布素材はプラスチックの一種で分解されずに残る。野生動物に絡まったり、排水溝が詰まって雨水があふれたりする例が相次ぎ見つかった。
使い捨てマスク市場
2019年 850億円
2020年 17兆6,000億円
意識しておかないといけないな→使い捨てマスクのごみが世界各地で急増し、環境問題になっている。不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。野生動物に絡まったり、排水溝が詰まって雨水があふれたりする例が相次ぎ見つかった
マスク投棄、世界で急増:日経
どうして投棄しちゃうんだろう。理解に苦しむ。
どの国でもトイレに何でも流す層が一定数存在する…🤔

『日本でも熊本県あさぎり町でトイレに流したマスクが下水道にたまり、ポンプなどが停止した。マスクやティッシュペーパーなどが絡み合った塊が原因だった。』
マスクをトイレに流すって発想がないわ。そんなことするやつがいるんだねぇ
なんでマスクをトイレに流そうと考え、実際にやってしまうのだろうか…
プラスチックゴミ、ビニール袋などと同じですね。なかなか難しい問題です。
マスク投棄、世界で急増:日本経済新聞。だから布とはならないんだろうね。
不織布素材はプラスチックの一種で、分解されずに残る。野生動物に絡まったり、排水溝が詰まって雨水があふれたりする例が相次ぎ見つかった。
コンビニ袋有料化なんて愚策の極み

学術会議の連中はマスク禁止と騒げ‼️
え、どうしてトイレに流す?

本文より
日本でも熊本県あさぎり町でトイレに流したマスクが下水道にたまり
クリーンエネルギーの前に自分のゴミ位はゴミ箱に捨てる世の中になって欲しいです。

まぁそれが難しいから、エネルギーから変えるってなるのでしょうか、、、

マンションの郵便受けの周りがチラシで散乱してる度に思います。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR