請求書保存、紙印刷も容認: 日本経済新聞

39コメント 2022-11-25 02:58|日本経済新聞

政府・与党は2024年1月から企業に本格的に求める請求書の厳格なデータ管理保存を特例で緩和する。22年施行の電子帳簿保存...

ツイッターのコメント(39)

40%の企業が対応してないって理由で電子帳簿保存法が紙保存OKになったなら、このまま国内の中小企業と個人事業主が無視してたらインボイスも進められないのでは???
バカ言ってんじゃねーよ。そんなんだからいつ迄もデジタル化や業務効率化が進まねえんだよ。
どこまでデジタル後進国になれば気が済むんだ?日本で働くやついなくなるんですけど。
あと1年あるのに対応できない?そんな事業者は遅かれ早かれ潰れんだよ。政府も腹くくれよ。
紙、いけるってよ
「請求書内容の改ざんを防ぐ厳格なデータ管理を求め、紙での請求書保存は認めていない」改竄するような悪徳業者が原因でギチギチな書類管理を求める異常事態が無くなりそうで一安心。
こんな改正電帳法を通した政治家が、政治資金収支報告書を未だに紙で提出してる矛盾。
2024年からの電子帳簿法・・・
紙でもらったものは紙でよくて、電子でもらったものは電子だったけど、理由があればすべて紙で保存しても良いと。個人的には関係ないかな。
請求書保存、紙印刷も容認(日経)。電子帳簿保存法の宥恕期間が迫る中の報道だが「紙印刷容認」は特例ではなく税務として当然の選択肢であろう。検索条件も不要だ。企業規模に関わらず導入を更に困難にしている。世間知らずの役人が安易に決めた愚策は政治家が適正に是正せよ。
電子化自体はハードルは高くない
(スキャナーあればPDF化できるし)

検索性の確保とか、タイムスタンプとか
導入初期から全てを求めようとするから
その結果、こういう事態になる

何事も段階を踏むのが大事
紙印刷も容認ってあるね

緩和はありがたいけど…
関与先に随時リマインドしてきた私って一体
定義が曖昧なのが気になりますね。。。
こういう特例を認めるから日本のDXは他国に遅れを取ってしまうと思うね
請求書デジタル化していない企業が1つでもあるとそこのために作業が増える
2024年1月に間に合わせるべく全企業対応よ

そもそも税務調査で通常PCも持ち込まず電卓と紙とペン持参、紙での資料提出、メール不可、郵送orFAXを求めてくる機関に企業の実態を加味したインボイス制度、電帳法のスムーズな導入をリードすることなんて無理に決まってるんやで。
まずは自分たちから変わらねば、では?
うちの業界でも電子帳簿保存について全面的に反対する人いますけど、それは本当にお客さんの意向ですか?

会社規模や年齢等関係なく私の監査担当先はみなさん賛成で始めています。だって便利なんだもん。
はい。お疲れ。
こういう場面で強権的になりきれないところが、IT政策の失敗を積み重ねてきた所以だろうな。リスク管理としての紙保存というなら理解できるが、これは言わばネガティブな妥協案であり、目的の達成を遠ざけるものだ。
まじかよ…
また腰砕けかよ、何のための説明だったか
この国に一番足りないのって、たぶん「危機予測能力」だよ
電子データの紙保存容認が濃厚になってきました。
電帳法についてはずっと対策をどうするか気にしておりましたが、一安心となるでしょうか?
対応しなくていいじゃん。バカバカしい。
電子帳簿保存法は骨抜きになりました😅
現場は振り回されてばかり…

振り回されるのは、恋愛とFRB長官の発言だけにしてしてくれ
>税務当局が確認できるようにしておけばいいようにする。

結局こういうことなんだから初めからこうしろよ笑 調査で見れればええんやろ。そもそも電子→電子で保存してもPDFなんていくらでも改竄できるし...謎法だよな
こういう制度移行の話ってだいたい期限切ってても「しょうがないにゃあ…」的な特例が作られるのがお決まりになってきている感じがするんだけど、ついてこられないところにそこまで配慮する必要あるのかな
「電子取引」の紙保存。
「税務当局が「相当の理由」があると判断すれば特例として扱う」
とのこと。
「例えば資金面で会計ソフトの導入が難しいなど幅広い理由を認める見込み」
日経の方では「相当の理由があれば紙印刷可」で「相当の理由=システム高くて買えんがなでOK」との報ですわね。実質「電子取引の保存は~?(棒)」「いや高くて我々には(棒)」「あっハイ(棒)」の棒会話で済んでしまいそう
「経理のデジタル化が遅れる企業を対象に請求書のデータを簡易保存することを条件に紙での保存も事実上、容認する。
12月中にとりまとめる23年度与党税制改正大綱に盛り込む方針」

これを特例として扱うとデジタル化進まないんじゃ?
Billoneスモールビジネスプラン100枚まで無料だよ。と言いたくなる
改ざん防止措置が不要ってことですかね…
請求書保存、紙印刷も容認:
方針が明確にあった上で運用が柔軟にされるなら問題ないですが、単に例外を増やすだけだと、制度ばかり増え、本来の目的が達成できなくなるので注意が必要です。
妙な突き上げでこーゆーことを直前にするだろ?ワシラみたいに金つかってちゃんと対応した企業からするとバカバカしくなるわけよ。税行政に不信感持つだけだからやめたほうがいいと思うんだけど?(´・ω・ `)DXつったの誰だよ
結局またそういうことを…
特例と言いつつどれだけの事業者が紙を維持するか
「経理のデジタル化が遅れる企業を対象に請求書のデータを簡易保存することを条件に紙での保存も事実上、容認する。」
おい と思ったら
これは助かるわ!
以上
 
PR
PR