倍速消費という名の欲望: 日本経済新聞

20コメント 2022-08-23 06:24|日本経済新聞

ツイッターのコメント(20)

倍速消費という名の欲望。
プロセス(過程)を楽しむ余裕はなくなる。これでいいのか、倍速消費。
狭い日本そんなに急いでどこへいく、のかな?
#倍速消費
倍速視聴はものを選ぶけど、ゲーム動画とかはついつい倍速で見てしまうようになったな。
🔹家事時間を解放するルンバ
🔹化粧品検討時間を短縮するアットコスメ
🔹半分の時間でできるカレールー
🔹温め時間が半分のオーブンレンジ
🔹0秒チキンラーメン
🔹映画やドラマの倍速視聴

タイパ、タイムパフォーマンスに投資が進む
豊かに生きるとは何なのか考えさせられる
ちむどんどんのことかー!!!
ーーーー
長い時間を費やして内容が面白くなかったときの無駄を回避する。

【Deep
Amazonの理念とルンバの買収、アットコスメの出資が一致しているのが、ますますこの会社は、もっと凄いサービスを提供してくれるのだろうという期待に変わる。

【Deep
Amazonは個人宅の情報が欲しいのよ…倍速消費ってなに、と思う。

>ルンバ買収についてアマゾンは「家事時間からの解放」を掲げる。アットコスメのような口コミサイトの利点も、選択に悩む時間をカットすることだ。
「半分以下の時間で完成するフライパンでのカレー作りが全体の約1割に達している。」
→ ブイヨンなどで煮込み調理済みの野菜を買ってきてやるね。
タイパ

家事などを時短して行くのは賛成だし、どんどんやるべき!僕は動画を倍速では観ないですが、その選択肢が増えたこと自体はウェルカムなことですよね。おもしろいコンテンツだらけなのよ!

メリハリが【Deep
映画を早送りで観る人たち
自分も読みましたが、いろいろ考えるところがありました。
今は基本的には標準速で。
交通、通信、家事、娯楽などにかかる時間は世代を経るごとに減少しているわけですが、なぜかいつも時間が足りない。むしろ、タイムパフォーマンスは低下している気さえする。短縮された時間はいったいどこに行っているのですか?
時が加速している……これは神父のスタンド攻撃では。
そうか、サブスクは倍速の母、なんだね。これを拡張して考えれば良いことに気づいた。支払を定額にすれば生産性を上げられる。でも質は下がる。情報は得られるけど情は満たされない。映画館でも応援上映に続いて倍速上映割が出てくるかも。業界団体は猛反発するよね。学び満載
昨今はタイムパフォーマンスがポイントなのね。/
個人的な感想なんだが、社会にニーズがあるように見えるのは分かるんだが、年齢関係なくタイムパフォーマンスを掲げる人に有能な人を見たことが無(銃声
倍速視聴や読書離れは日本だけの話ではないと思いたい。
若い皆さま方には、コンテンツを周りと話を合わせるために大量消費するのではなく、自身の人生の軸にもなりうる一つを見つけて欲しい。「捨てる」選択も重要だと感じる。
エンデ「モモ」の灰色の男たちを思い出した…
タイパ社会かぁ、そこまで時間効率求めてすることはスマホでの動画視聴で、それすらも倍速。なんだかせせこましい世の中になったもんだし、自分はそんな社会に生きるならば田舎に引っ込んで隠遁生活を送りたいものだなぁと。
ルーのカレーは鍋で煮込むのが一般的だが、ハウス食品によると、半分以下の時間で完成するフライパンでのカレー作りが全体の約1割に達している。
日常生活から仕事までダイパだな>【Deep
以上
 
PR
PR