自民総裁選、菅氏軸に展開 石破・岸田氏が出馬へ 14日投開票で調整 :日本経済新聞

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選は、菅義偉官房長官を軸に展開する見通しになった。首相の出身派閥で党内最大の細田派と第2派閥の麻生派が菅氏の支持を決めた。自民党の石破茂元幹事長と岸田文雄政調会長

ツイッターのコメント(16)

石破・岸田氏が出馬へ

菅氏は改革派で有名なので楽しみです😊

携帯電話料金の曖昧さを指摘し、変革を起こしたのも菅さんでしたよね。
自民党が心を重ねて選挙手法を検討している姿やそれを面白がって報道しているマスコミの姿を見ると誰のために政治が行われているのかは非常にわかりづらい。国民にとって最適な政治が行える状況になるように議論し一枚岩でこの局面を乗り越えてもらいたい。
誰かもTweetしてたけど、石破さんは職場に一人はいる、仕事しない評論家っぽいからちょっと信用できない
菅氏は秋田の農家から上京して、段ボール工場や中小企業勤務を経てきた。親族に有力な政治家もいない。議員になってから、派閥を渡り歩いた処世術に加え、官民とのパイプを強化して情報収集力も持つ。これらの背景を日本のために使ってもらいたい。
2点思うことあり。
(1)後継リーダー選びは「選んだと仮定したときに、賛成する人数が最大になる人物ではなくて、反対する人数が最小となりうる人物」に収束しがちだ。
(2)リーダーに責任は無いが「権力は腐敗する。」特に長期のそれは度合いが強くなりがち。
菅氏の選挙区は神奈川2区。京浜急行の駅でいえば、横浜駅から上大岡駅に至るあたりがおおむね該当しそう。最近ではあまり行かなくなってしまいましたが、懐かしい地域です ーー
菅さんはなんとなく総理の柄じゃない気はしますけどね。

河野太郎さんは飄々としていて、もし総理になったら、おもしろそう。
自民党内にいなければ、なぜ菅氏なのかが分かりにくい。要は、親中派、保守派、どちらの意見も聞くだろうということなんだろう。妥協の産物。
石破・岸田氏が出馬へ 14日投開票で調整 :朝刊1面から
自民党のおじさんたちがお仲間チームに別れてちこちこやってる感じ、国民蚊帳の外感が強い(毎度のことながら)
決まった様ですね。良かった😊

自民総裁選
・岸田元外相が出馬へ
:日本経済新聞
石破・岸田氏が出馬へ。
菅が最有力ですね🤔
ちょっと外交には弱いイメージがありますが。。
以上
 
PR
PR