TOP > 国際 > 勢いづく所得保障論 コロナ禍で雇用不安背景 スペイン導入、米で実験(写真=ロイター) :日本経済新聞

勢いづく所得保障論 コロナ禍で雇用不安背景 スペイン導入、米で実験(写真=ロイター) :日本経済新聞

最低所得保障(べーシックインカム)をはじめとした所得保障制度の導入論が先進国で再び勢いづいている。スペインが導入し、米国などでも実証実験が予定される。新型コロナウイルスが低所得層を直撃したことや、経...

ツイッターのコメント(14)

:消費減税すらする気のない日本において所得保障なんて夢のまた夢…。
「BIは全国民一律給付がよいのでは?」
例えば、
「ベーシックインカム党」今こういう名前の政党ができたら、かなり勢いづくのでは?
スペインがベーシックインカム導入。米国でも実験するとのこと。日本で導入するとなると年金や社会保障の見直しが必須になってくる。高齢化が進み社会保障費が嵩むこれから、有用なオプションの一つであると思う。
「ロンドン大のガイ・スタンディング教授は「貯蓄や高度な職に就くことへの動機づけを弱める」と語り、全国民への無条件のベーシックインカムを主張する」
スペインのベーシックインカム。「財源は企業の優遇減税の縮小や新たなデジタル課税での調達を検討」と。う~む。国際合意が遅れると、各国がデジタル課税をバラバラに導入する動きが加速?--
各国
ベーシックインカムは日本に導入するのがいいか
世帯人数に応じて単身なら月462ユーロ(約5万7千円)、5人以上なら月1015ユーロという所得保障水準を設定した。給与など現在の収入で水準に届かない世帯が支給対象になり、差額を支払う。
「自粛と補償はセットだろ!!」と口泡飛ばす御人から、どれくらい補償するのかという制度論を聞いたことがない。大規模小売チェーンと個人商店の補償額が同じワケがないけど、どう制度設計する?
期間限定のベーシックインカムしかないんじゃないかなぁ。
ベーシックインカム、あったら働かない人増えるかもだけど同じくらい起業とかチャレンジできる人も増えそうだなと思うんだよなぁ日本なら
こういうのって、ベーシックインカムの序章みたいな感じになっていくのかな?
もし、ベーシックインカムが現実のものとなったらどうなるんだろうか。
「最低所得保障(べーシックインカム)をはじめとした所得保障制度の導入論が先進国で再び勢いづいている。スペインが導入し、米国などでも実証実験が予定される」/
ベーシックインカムが、日経新聞で取り上げられる時代が、こんなに早く来るとは思っていなかったなぁ。時代がすごい勢いで変わっている証左だ。。。私も、頭を柔軟にしていかねば。
以上
 

いま話題のニュース

PR