マレーシア、盆踊りが政治騒動に: 日本経済新聞

11コメント 2022-06-27 05:45|日本経済新聞

ツイッターのコメント(11)

突然ですが、今夜の【もへもへぱんだ🐼ニュース🐢🪴】のお時間です。
マレーシアでは、毎年3万5000人の市民が、日本大使館主催の盆踊りに参加している模様。保守派の閣僚が、イスラム的ではない旨を発言。地元は、宗教的な行事ではないと反論。
日本の盆踊りが、政治的な問題になっている模様。
へーそんな行事があるんや50年以上か
マレーシア駐在の日本人たちで盆踊りやってたんかw
ソフトムスリムも盆踊りを問題視するんだから困ったもんだw
世俗のパワーで駆逐しないと中東になってしまう…
 「宗教的」閣僚が言及:日経
現地に長く住んでいる在留邦人の方が、心の拠り所として神社を建設したいと言っていたのを思い出す。日本人学校でさえ設立も管理も困難に直面する中で、神社は歴史・宗教面でも、運営維持面でも難しいだろう。
: 日本経済新聞
日本でも最早宗教行事として見なされていないよな
盆踊りは日本人会や日本人学校…日本大使館が主催し、1977年から続く伝統行事だ。マレーシア人も多く来場し、参加者数は毎年約3万5千人に上っていた。…イドリス・アーマド首相府相(宗教担当)…「盆踊りには宗教的な要素が含まれ、イスラム教徒は参加しない方がよい」
「クアラルンプール近郊で開催する盆踊りは日本人会や日本人学校、在マレーシア日本大使館が主催し、1977年から続く伝統行事だ。マレーシア人も多く来場…イドリス・アーマド首相府相(宗教担当)…『盆踊りには宗教的な要素が含まれ、イスラム教徒は参加しない方がよい』と」
盆踊りを宗教的な考えとして考える人がいてそれに賛同する人がいる。
特にアジアは宗教観が人によって大きく違うんでしょうね。
盆踊りはルーツに議論はあれど大衆娯楽何だけどなぁ…どの国でも極論述べて関心引こうとする輩は一定いて。マレーシアは多様性と寛容性が売りだったはずなので、良さを失わないでほしいな。きっと、選挙が過ぎれば収まるだろうし
以上
 
PR
PR