TOP > 国際 > トヨタ、中国から特殊鋼板 EVモーター用 品質、日本勢に迫る :日本経済新聞

トヨタ、中国から特殊鋼板 EVモーター用 品質、日本勢に迫る :日本経済新聞

電気自動車(EV)に使う電磁鋼板と呼ばれる高機能な鋼材について、トヨタ自動車が中国最大手の宝武鋼鉄集団の製品を一部で採用することが13日、分かった。同鋼板は高い生産技術が必要で、これまでは主に日系の...

ツイッターのコメント(23)

撤回した方がいいのでは?
@KINTO_JP 今までずっとトヨタ車だったけど、一気に買う気失せましたわ。
中国から特殊鋼板: 安ければ、尖閣の領海を侵略している国の製品でも使ってしまい、敵に利する行動をする会社だったんだ。敵に利する行為が、更なる侵略を応援するのに。
(゜゜)国際経済比較論的には是でも、日本の技術研究保持的にはヤバいんよね。さて、国内企業投資がんばろう(ノД`)money is power すぎる
韓国製鋼板から乗り換え?コストの関係かな…神戸じゃダメなの?
中国製=粗悪品というイメージは過去になり日本が優位だったハイテク製品で負け始めてきた。
トヨタ、中国から特殊鋼板:
トヨタも終わったな〜〜
糞みたいな車欲しくもない
🤪😜🤪😜🤪
中国の技術革新が止まらず世界全体の競争環境も変化してきている。日本に与える影響も大きく様々な業界で打撃を受けるだろう。日本政府としては日本企業を守るため保護貿易を始めるのかり日本の競争力を上げるためにも中国からの輸入を増やしていくの難しい決断を迫られている
日本の企業が日本の企業を潰す
中国が質でも日本を追い上げ。日本が中国に質でも負ける日が来るか…→
中国の追い上げが凄い。それだけ中国は力を入れてきている。(中国は日本よりも人口が10倍多いから一概に日本との比較はできないけども...)

トヨタ、中国から特殊鋼板  品質、日本勢に迫る :日本経済新聞
トヨタ、中国から特殊鋼板 品質、日本勢に迫る:朝刊1面から
質も高くなっているのかー/
鋼鈑は高い付加価値が付けにくい(価値に対して大幅な値上げができない)製品なので、キャッチアップされるのは仕方がないとは思う。

「トヨタ、中国から特殊鋼板  品質、日本勢に迫る」
安くて品質が良いのはわかるが
トヨタの何かが終わった象徴に
なりそうな話
逆に日本の鉄鋼は復活スタートかな?
重工業部門は収容所の人間を強制労働していると聞く。人権を無視したような国から良く買うなあ!!!!!♦♦♦
トヨタが中国のメーカーの銅材を活用。高品質という日本の強みが消されつつある。
「EVに使う電磁鋼板について、中国最大手の宝武鋼鉄集団の製品を一部で採用することが分かった。同鋼板は高い生産技術が必要で、これまでは主に日系製鉄大手から調達してきた。中国の鉄鋼業界は汎用品の大量供給を強みとしてきたが、質でも日本勢を追い上げ始めた」
追い上げ始めた??とっくに超えてるんだって
「電磁鋼板と呼ばれる高機能な鋼材について、トヨタ自動車が中国最大手の宝武鋼鉄集団の製品を一部で採用」

:
技術はもう差がないと見ていいのだろう。
うーん、この時期にこういうことするかな。利益が出れば何でもという姿勢には疑問あり。
以上
 

いま話題のニュース

PR