TOP > 社会 > 何のためのマイナンバー(上) つぎはぎ行政、利便性置き去り オンライン申請「中身は手入力」 戦略練り直しのとき :日本経済新聞

何のためのマイナンバー(上) つぎはぎ行政、利便性置き去り オンライン申請「中身は手入力」 戦略練り直しのとき :日本経済新聞

行政を効率化し、国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する――。政府がマイナンバーの運用を始めてから4年が過ぎた。新型コロナウイルス対策の現金給付の申請でトラブルが続出し「何のためのマイナンバー」と...

ツイッターのコメント(22)

>「見た目はデジタルだが、中身は単なる手入力」。八王子市の職員はこぼす
>キャッシュレス決済のポイント還元策「マイナポイント」でも、パソコン予約申請がIE11以外からできない。総務省は「利用者が多いソフトを採用した」という

めちゃくちゃ怖い。ブラック&ホラー。
この辺、本当にデジタルに疎いところが主導してるな~って感じがする
何より、IEは不滅なのだな! →
(有料会員限定記事)『「見た目はデジタルだが、中身は単なる手入力」。八王子市の職員はこぼす』: :日本経済新聞
切ない。。
『オンライン申請「中身は手入力」』
壮絶な無駄...しかし現場担当の実情が目に浮かぶ...

> 「確認に追われ、職員の5月の残業時間は200時間を超えた」。5月下旬、東京都八王子市の職員は疲れきっていた。同じ人が何度も申請してきたり、他市の住民が申請したり。

 つぎはぎ行政
オリンピックや児童へのPC配布、マイナポイント導入など…日本にとっては本当になんとも言えないタイミングでのコロナ…
時間と予算に制約があるのは承知しつつ、でも弱小ベンチャーでもIE11だけにしたら使われないの分かっててやらんわ…
→ 「マイナポイント」でも、パソコンを通じた予約などの申請が米マイクロソフトのウェブ閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー11」以外からできない
マイナンバーだけでなく官公庁のオンライン手続きはすべてIE指定やし、むしろ当然と思ってた。使用環境を単一に絞ったほうが安全性は確保しやすいだろうし。
現状のマイナンバーカードの普及率は20%以下です🤭
9月からマイナポイントが始まるけど、これから増えるのかな🤔
「「マイナポイント」でも、パソコンを通じた予約などの申請が米マイクロソフトのウェブ閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー11」以外からできないことが判明」 どうしてこうなった。
政府がマイナンバーの運用を始めてから4年が過ぎたが、「何のためのマイナンバー」なのか。
「確認に追われ、職員の5月の残業時間は200時間を超えた」
東京都八王子市の職員の話。
同じ人が何度も申請してきたり、他市の住民が申請したり。

国民のリテラシーの問題もある。
その前に安全性……

>「マイナポイント」でも(略)「インターネット・エクスプローラー11」以外からできないことが判明。総務省は「利用者が多いソフトを採用した」というが、不便を指摘されて対応を急ぐ。
アホすぎる...

「マイナポイント」でも、パソコンを通じた予約などの申請が米マイクロソフトのウェブ閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー11」以外からできないことが判明。
:朝刊経済面から
キモはここで、使途がものすごく限定されています。
——
置き去りとなったのは利便性だ。法律上、マイナンバーの活用は生活保護申請などに限られ、情報を規定外の用途で結びつけられない。
今回の件で世論に追い風吹いてるからさっさと改正案可決してデジタル化進めてほしい
もっとちゃんとしないと。
え?

パソコンを通じた予約などの申請が米マイクロソフトのウェブ閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー11」以外からできないことが判明。
カードリーダー買ったけど、1つデータ申請するも未だ返答なし(データの応答は自動ではなかった)。

 :日本経済新聞
悲惨…結婚したあとの改姓の手続きも一環性なくて本当にバラバラだったし…
>「見た目はデジタルだが、中身は単なる手入力」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR