DX先進企業「利益7割多く」: 日本経済新聞

11コメント 2022-04-21 06:56|日本経済新聞

ツイッターのコメント(11)

政投銀と東大松尾研がまとめたレポート。経産省のDX銘柄とそれ以外の旧1部上場企業の1人あたりEBITDAを比較。予想はしていたものの、結構差がついてますね😓。業種横断のDX新会社が提言されています。

DX先進企業「利益7割多く」: 日本経済新聞
>DXの本質はデジタル技術を活用して企業の活動サイクルを早めることによる指数関数的成長だと定義し、早いサイクルのなかで失敗を恐れずに意思決定できる人材の育成や組織風土づくりが重要だとした。

先進企業「利益7割多く」:日本経済新聞
DX先進企業だから従業員一人当たりの利益が平均と比較して7割多いのか。
従業員一人当たりの利益が平均と比較して7割多いからDX先進企業とラベル付けされる企業になれるのか。
DXを推進すれば利益が増加するぞ!というものでもなかろうよ。
流行り言葉の一人歩きに注意。
儲かってるからDXしてるのか、DXしたから儲かってるのか
この辺りは僕らが先行して動けていると思っているので、ご相談ください!

> 各産業と、DXを支援するシステム開発会社やAI関連企業、仲介役となる金融機関などが知見を持ち寄り、DXの基盤となる会社を設立するよう促した。
そう、利益を生む活動の一つ。
DXの本質はデジタル技術を活用して企業の活動サイクルを早めることによる指数関数的成長だと定義し、早いサイクルのなかで失敗を恐れずに意思決定できる人材の育成や組織風土づくりが重要だとした。
運動を始めたばかりの人にオリンピックに出ろと説くようなもの→日本政策投資銀行と東大の松尾研究室は日本企業のDXに関するリポートをまとめた。DXの本質はデジタル技術を活用して企業の活動サイクルを早めることによる指数関数的成長と定義
DX先進企業「利益7割多く」:日経
DX銘柄に選出された企業の傾向とのこと
サンプル数が7社で比較対象も東証一部…結論ありきで恣意に恣意を重ねた感が。新しい会社設立して、顧問で松尾先生は入るのかな。何だかデジタル政商ですなぁ。
DX先進企業「利益7割多く」因果関係はわからないが、PoCばかりで成果出ないという意見に少しは対抗できるかもしれない。もはやデジタル技術の活用はビジネスの基礎であり、経営陣がぐずぐず言ってたら手遅れになりますね。
以上
 
PR
PR