IFRS、営業利益の開示義務化へ 定義明確に: 日本経済新聞

12コメント 2022-03-03 05:19|日本経済新聞

ツイッターのコメント(12)

IFRS導入の時からこの手の話しはあった気もするが、結局縛りをつけていく方向性なのか

『一方、原則主義による裁量をメリットと感じていた企業は多い』

そりゃそうだよね
簿記1級の先にも道は繋がっていますね!

この世界は奥深く、幅広いですよ!
ifrsで企業間比較ができないのはそのとおり。
営業利益がないとP/L見づらくないですか?
日本基準のいわゆる「営業利益」とは別物ですね。特別損益を除外したりはしないので。
「営業利益認定基準」みたいな基準が新たにできて、収益認識みたいにまた面倒なアクションが増えるのだろうか?

 定義明確に: 日本経済新聞
企業に「営業利益」を開示することを義務化する方向で議論が進んでいる。
まだまだIFRSへ決算書を移行してる企業は多くないけど、世界共通基準の決算書なので導入する企業は増えてくるはず。

営業利益は1発で見れた方が良いよね😄
開示義務化、良かった!
定義明確に 企業業績比べやすく :投資情報面から
定義明確に 企業業績比べやすく

"日銀によると、日本のIFRS適用企業のうち1割は「営業利益」を開示していない。出している企業のなかでも、同利益に持ち分法投資損益を含めている企業が2割、含めていない企業が5割とばらついている"
既に議論していたことは知ってるけどもう時期適用になりそうですかね。
以上
 
PR
PR