TOP > 科学・学問 > 日本の子どもの読解力低下 デジタル社会に対応できず 耳塚寛明 青山学院大学コミュニティ人間科学部特任教授 学習での機器利用不足/情報格差も影響 :日本経済新聞

日本の子どもの読解力低下 デジタル社会に対応できず 耳塚寛明 青山学院大学コミュニティ人間科学部特任教授 学習での機器利用不足/情報格差も影響 :日本経済新聞

20コメント 登録日時:2020-01-27 05:55 | 日本経済新聞キャッシュ

経済協力開発機構(OECD)の「生徒の学習到達度調査」(PISA2018)では、日本の子どもの読解力低下が浮き彫りになった。耳塚寛明・青山学院大学特任教授は日本の学校教育がデジタル社会への対応に失敗...

ツイッターのコメント(20)

子供の読解力という話から外れますが、文章を正確に読めない大人が意外といることに最近気づきました。メールの内容が正確に読み取れない様子。

文章の複雑さはあまり関係なく、単に読取り精度が低い。英語ができない人の英文読解に似てるのですが、衝撃の気付きでした。
読解力低下なのかデジタル読解力低下なのか。現時点では何とも言えないけど、本を読まずにスマホでSNSばかりやってたらアホになることだけは確実だと思う。
(なお記事でいうデジタル読解力とは、SNSでなくて、学習や思考の道具としてコンピュータを使うことです)
2つの仮説。>PISA2018の意義は、デジタル世界における読解力が日本の子どもたちに不足している状況を発見したところにある。調査結果は、日本の学校教育がデジタル化社会への対応に失敗していることを教えている。 /
日本人はデジタル読解力が低下している
→インターネットでさくらの記事を見ても、記事の質と信憑性が判断できない。
→さくらの記事が蔓延して、デジタル情報の質が落ちる。
今後の社会は間違いなくデジタル化が加速する中で、デジタルリテラシーや、活用スキルが求められる。

いつまでもスマホを禁止したりしてる場合ではない。
リスクを示した上で活用する方法を教えないと。
10年以上専門学校教育に少しばかり関わってみて、これは本当に感じる事が多い。逆に読解力がつけば、他者との差異が作れるという事にもなる。

 デジタル社会に対応できず: 日本経済新聞
「 デジタル社会に対応できず」

OECDの学習力調査で、日本の読解力が落ちている、という話題。読書離れなどを原因とする声も多いが、教育現場のデジタル化の遅れが問題ではないか、という主張。設問自体がデジタル仕様に変わっているのですね。
デジタル機器も使いようだけど解答までの全てを「やってくれる」以上読解力なんて付くはずがない。読解までしてくれるんだから。与えられた解答見て学んだ気になってるからセンター試験でスマホ検索のカンニングしようとか思っちゃうバカがいるだろ。紙が良いとはいわんが。
スマホは搾取しかされない,PCは生産することができる
って誰かが言ってたけど,スマホは使ってるけどPCを使ってる子供って少なかったりするんじゃないかな?
PC与えて,わからないことあったら自分で調べたりする癖をつけさせればきっと自分から勉強したい子供になるのでは
日本の子どもはデジタル機器の取扱いには慣れているが、それを学習に利用することは少ないために、デジタル読解力は低いとの指摘。
膨大なデジタル上の情報から有意義な情報を選別する力に難有りとのこと。「PISA2018の意義は、デジタル世界における読解力が日本の子どもたちに不足している状況を発見したところにある。調査結果は、日本の学校教育がデジタル化社会への対応に失敗していることを教えている」
専門家ではないのでわかりませんが、やはりロジカルな英語力を身につけさせることが良いのではないかと思うんですけどね
思わず紙ベースで読みたくなることがあるが、これもデジタル読解力の無さだろうか。慣れの部分は大きいなと思うし、訓練も必要だなと感じる。
参考。教育がないとアディクション的な側面が強くなっていくところがあるのかなとかんじるところ。|
読解力低下問題:読解力自体が低下したのか、新たな読解力が測定されるようになったのか?18年から読解力の定義に『テキストを評価する』ことが追加され、情報の『質と信ぴょう性を評価』したり、『矛盾を見つけて対処』したりする力を問う問題が重点的に追加された点に注目。
統計の取り方で変わるな。
ビジネスでは、いや大学から既にデジタル機器の使用は必須だから、全教科デジタル機器導入等、これに適応した教育が必要なのだろう。自分の子どもにいつから触らせるかも悩ましい。


学習での機器利用不足/情報格差も影響
「関連資料を見つけるために授業のあとにインターネットを閲覧する」生徒は、OECD平均23%に対して、日本では6%にすぎない。コンピューターを学習や思考の道具として使う日常経験が圧倒的に不足している。
デジタル読解力、、、
以上

記事本文: 日本の子どもの読解力低下 デジタル社会に対応できず 耳塚寛明 青山学院大学コミュニティ人間科学部特任教授 学習での機器利用不足/情報格差も影響 :日本経済新聞

いま話題の記事