TOP > 社会 > 総務省、SIMロック即時解除へ auなど「端末半額」導入で :日本経済新聞

総務省、SIMロック即時解除へ auなど「端末半額」導入で :日本経済新聞

57コメント 2019-09-13 08:14  日本経済新聞

総務省は12日、携帯大手に対してスマートフォンを分割払いで販売する場合に自社の回線でしか使えない「SIMロック」を即時解除するよう義務付ける方針を固めた。KDDI(au)など大手2社が新たに始める分

ツイッターのコメント(57)

寡占業界はどんどん潰しにいってくれ
総務省は携帯会社に親でも殺されたんかってくらい規制するね
これ多分長期利用ユーザーへの損失とか一切考えずにMNPを誘導しようとしてる感じだけど
ただでさえややこしいプランばかりなのに、それよりも複雑な企業選択をさせるのほんとアホだろ
SIMロック事実上禁止、そう来たか〜
ほらやっぱり怒られた(笑)100日間もロックされてたら他キャリアからもOKにしてたって使う人なんていないので完全に制度の穴を突いてるでしょ。キャリアは完全に利用料を下げる気はないんだな。
いいぞー総務省。ズルは許すな。
ガチガチに固めにきたな・・
【Share】総務省、SIMロック即時解除へ
いいぞもっとやれなのだ
大手キャリアへのペナルティは続く。てか、最初っからSIMロック禁止にしとけばよかったのにね ― 総務省、SIMロック即時解除へ |
流石に割賦中にコレはキツそう。今までのツケが来たのか
割賦審査が超厳しくなって落ちまくるだろうな。
まーた、目先の変更してる
国内全キャリアを買収して理想のキャリアでもやればいいのに
よっしゃー!!
そりゃ、100日間SIMロック解除できなければその間ソフトバンクの通信を契約するかWiFi運用するしかないから当然だわな。
そうなの?!便利になるね!
やるのが遅い!実質0円販売やめろの前にやるべきだったわ。
総務省くん後出しジャンケン得意すぎでしょ(SIMロック解除は大賛成でございます)
それで良い。

同省の幹部は12日、「制度の穴を突かれた。こちらが甘かった。急いで穴をふさぐ」と述べた
すげぇ!総務省、仕事早い!!
よし、きたー。
ありがとう、総務省!
で、端末は高くなるんだろうなぁ。...
まあ、そうなるわな。回線契約とは分離してると言い張るなら、SIMロック掛けてるのは道理に合わん。
ソフトバンクもAU何方も客の便利性を考えず、相変わらず複雑にしている。→
後から後から効果のない規制ばかり😒
次はどんな抜け道を考えてくるでしょう?
ここまで徹底的にやるなら、キャリアロック端末をわざわざつくらせなくてもよくね?
総務省はSIMロック即時解除の義務づける指針を10月中に決める、と日経新聞が報道。これは中古携帯を扱う日本テレホンには追い風でしょう。
なるほどっ。Softbank詰んだな。
ずるっこしようとするから天罰?くだる。。
SIMロック解除に必要な「頭金」っていくら取ることを想定してんの?w
--
>購入者が求め、頭金を支払うなど持ち逃げの恐れが低い場合は、即時SIMロックを解除することを義務付ける

恐れが低いだなんて売る側の判断ですからね…
>KDDI(au)など大手2社

闇を感じ…ませんね🥴
ますますキャリアショップで本体買う意味が無くなってくる件
これにどうやって対応するのか興味深い
ソフトバンクのスマホ半額に見せかけてsimロックするトンデモ販売がさっそく潰されててワラタw
頭脳戦というかイタチごっこというか…。>
強権発動に走りすぎてない?ここまでやってるの日本だけだと思うよ。結局回線だけじゃなくて端末販売にまで口出してきたじゃん
オォンオン?

てか、現場が振り回されすぎてもう頭痛が痛すぎるわ…
端末だけAppleとか家電量販店で売った方が話早い気がする。
やるじゃんwwww
動き速いな/
そうなるわな。回線契約と関係なく分割購入できると言いながらSIMロックはあまりにもふざけてる◆
総務省囲込対策→携帯会社囲込施策→総務省囲込対策→携帯会社囲込施策→…のイタチごっこ。楽天がお粗末にも参入遅れ通信料金下がらず。端末だけ高く制度の穴により他社に移れず。モラルの問題かと。論理的解決策はないのでは。
総務省、SIMロック即時解除へ auなど「端末半額」導入で:  総務省もせめてこれぐらいはやらないと。なめられ続けてはいかん、というところか。
公明党の頑張りですね!!!
結局SIMロック外す動きになってるのSBのやり過ぎやん…。それともここまでが狙い?
そりゃあね。端末だけの手続きが取れても、100日間使用制限掛かった上、48割賦を完走したらSIMフリー版より高い、半額なら手元に残らないでは、回線抜きでキャリアから買う利点が思いつかん。
そらそーやろ
2年おきにmnp転出で一括0円契約できた時代の方が安かった。

長く契約を続けている人に不公平
とかいう謎の勢力が出てきておかしくなったんや。
■SIMロック即日解除へ

楽天のキャリア参入が遅れて、SBとauが囲い込みに近い料金体系を発表 → 総務省が「制度の穴を突かれた」とすぐに対抗措置。

購入後100日間のSIMロックも制限に。こうなるとキャリアは違約金もないので困る。

もう素直に通信量を安くするしかない?
総務省グッジョブ👍
いたちごっこ始まったがw
しょーもな
総務省は通信費の引き下げに本気だね。

総務省は通信会社に「SIMロック」を即時解除するよう義務付ける。
au、ソフトバンクが新たに始める分割払いの手法が、ルールの穴を突き実質的に顧客の囲い込みを伴うものであるためだ。
両社はプランの変更など対応を迫られる。
これさ。端末代は上がって通信料は談合して下がらないパターンになりそうだよね。実質値上げになりそうな気が…やはり格安simかね。
これまでの総務省の指針では分割払いでスマホを販売する場合、100日間はSIMロックをかけることが認められていた。…総務省はこの指針を見直して、購入者が求め、頭金を支払うなど持ち逃げの恐れが低い場合は、即時SIMロックを解除することを義務付ける。
各社が半額にするのやめたりしないならとてもいいと思う。
-
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR