TOP > 社会 > 小学校教員の不人気 深刻  負担増で敬遠、受験倍率最低に 漫画や実技免除でPR :日本経済新聞

小学校教員の不人気 深刻  負担増で敬遠、受験倍率最低に 漫画や実技免除でPR :日本経済新聞

77コメント 2019-08-27 06:00  日本経済新聞

公立小学校教員の人気低下に歯止めがかからない。東京都では今年の採用試験で、応募者数を採用者数で割った応募倍率が2.4倍と過去最低を更新した。新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務が敬遠され

ツイッターのコメント(77)

岡山県限定だけれど、知人の息子娘らはほとんどが非正規!
毎年のように契約を更新している。

こんな状態で教師なんか勧められない。
公立小学校教員の人気低下に歯止めがかからない。東京都では今年の採用試験で、応募者数を採用者数で割った応募倍率が2.4倍と過去最低を更新した。新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務が敬遠されている。
心意気
こんな社会背景の中で、教職を選んだ若者達は実直で子どもたちから尊敬されるべきなのだが...
公務員にしては離職率の高いリスクのある職業
実直すぎる偏りがあかんのかな...
子どもや保護者や同僚に潰されずに、長く続けて欲しいと願う...

どの職業でも同じかな...
なんとも言えない危機感を覚えるニュースだ… 尊く、未来を作っていくような仕事のはずなのに。
不人気は小学校教員だけ?
バカなのかな „専門家からは民間出身者の採用を増やすなど新たな工夫を凝らすべきだとの声が出て“
待遇改善(無闇に増える本来業務でない仕事の問題も含む)によって優秀な人材を集めるという本筋の対策をしないのは、教育を本気で良くしようと思ってないから。教育を重視しない国は衰退するよ / 漫画や実技免除…”
教員はやめとけ。
「家庭教育」と「学校教育」の区別が付かない保護者が多すぎるよね。
躾は「家庭教育」でやるものなのであって、「学校教育」に丸投げしてはダメ。保護者の意識改革からだよね。
「非正規の期限付き臨時教員募集をたくさん増やしても、全然応募がないんです、なんでか分からない…」といってたのは、もう理由はわかったのかな。 /
新しく入ってくる人の間口を広げるのも対策にはなるだろうけど、そもそも給与水準引き上げ、拘束時間の短縮、業務範囲の明確化などの待遇改善をしないと、入ってきた人の使い捨てみたいになってしまう / 漫画や…”
国の将来にかかわる重要な問題の割には一般には問題視されてないように思いますが、いかがでしょうか。
高齢者福祉の業界で働く僕が言うのもなんだけど、

学校の教員の質は子供の質につながって
その子供たちが日本の未来を支えていくんだから
優先的に待遇を改善しなきゃいけないんじゃないかなぁ
待遇改善&臨時採用教員を採用したら?
それ以外ないよ。
精神論とかアホですね。
先生と呼ばれるお仕事は労働環境が改善されない限り逃散が続きますよ。組合は何をやってるんでしょうか。:
負担増で敬遠とわかっていてもPR で解決しようとするの教育的だ /
"背景にあるのが小学校教員の負担増だ。20年度から英語の教科化やプログラミング教育が必修化。全教科を担当する負担に加え、いじめへの対応も迫られる" /
学校が激務>待遇悪い>教師やめる>学校の質が低下>生徒が塾へ行く>塾の講師が足りない>教師が塾に転職>学校の教師が減る>(最初に戻る)。 /
国がお金出して、教員資格持ってる氷河期世代を正規雇用したら、すく解決しそう。
文部科学省が4月に発表した調査によると、全国の教員採用試験の受験者数を採用者数で割った受験倍率は、17年度試験で3.2倍となり、過去最低を更新した。低下は7年連続だった。

「受験倍率が3倍を切ると優秀な教員の割合が一気に低くなり、2倍を切ると教員全体の質に問題が出
本質的な問題を叩かない良い例。
まあなぁ、負担ばっか増やして待遇良くならないんだから、やり甲斐詐欺職NO.1みたいなもんだからなぁ。
次は中学に波及して、高校にも来るだろうなぁ~
給特法変えない限りこういう流れは変わらんだろ。
働かせ放題なんだし。
少し考えろよアホ集団文部科学省。

#ブラック学校
#給特法
#文部科学省
保育士が不人気です→受験資格を緩和しよう! 畜産獣医が激務でみんなペット獣医に→新しい獣医学部を作ろう! 小学校のなり手がいません→実技試験を免除しよう! …死んでも労働条件の改善はしないスタイル。 /   負担増で敬遠、受験倍率最低…”
授業の50%ぐらいは電子教材化して、人間の先生は本当に必要なとこだけに限定する方向で進化してほしい。
この表の2000年以降急激に減ってる理由は何でだろう。
長期的な影響は甚大だろうね。 /
課題認識と対策がマッチしてないのですがそれは|“新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務が敬遠されている” /
教師の質の低下は、子どもを持つ親も不安だよな。
でもそもそも、日本の教育が良かったかというと疑問だけど。
バイトやパートを希望者全員正規雇用で雇って残業代払ってから不人気とか言ったら?
年契約で講師を都合よく若いうちだけ使い潰して捨てておいて何が不人気だとしか思わないよ
ブラック過ぎて誰も来ないだけ。残業代を支払う、給与を上げる、教育に関係ない仕事は事務なりを雇う、これだけでそれなりに人は集まるはず。 /
見出しの「そこじゃねえだろ」感が異常 /
”19年度から音楽と体育の実技試験を免除。” 音楽や体育、美術の類は別予算立てて外部委託するようにしたらいいと思う。/
それでも志願者の方が多いんだから良いじゃん
“早稲田大の田中博之教授(教育工学)は「学校現場では、受験倍率が3倍を切ると優秀な教員の割合が一気に低くなり、2倍を切ると教員全体の質に問題が出てくるといわれている」と話す。”
まず授業を免除してやれよ。
iPad配って授業を配信すれば良い。
先生はあくまでサポートに回れば負担かなり減るぞ。
本来なら「職員」がやるような仕事まで全部「教員」にやらせてるんだから、そりゃ逃げるよとしか。
『 』
小学校が近くにあるので、職員室の灯りが夜7時を過ぎても付いているので、気になるんですよね。
漫画や実技免除でPRではなく,負担を減らすようにしなくてはいけないのでは.業務を減らして負担を減らす(難しいだろうけど)か予算と人員を増やすしか無い気がする.
“公立中学(受験倍率6.8倍)や公立高校(同7.7倍)と比べても”中高の方が色々とクソだと思うけど、それでも7倍前後あるのか…マゾかな? /
これは残念。自分の頃は倍率が高すぎて就職浪人している人もたくさんいたから、隔世の感だわ…
いやだって本当に厳しいよこの仕事、理想や好きという思いだけでできない領域にまでなっちゃってるように思えるよ… /
ここ何年の結果でこうなるワケないだろう?十年・二十年単位での以前に決まった出来事が真綿で締め上げてきたせいだよ /
クジラックス先生が重い腰を上げる…?
昔はほんと倍率高くてなりたくても慣れなかったのに、いまは結婚退職してもまたお声かかって講師だけでなく本採用とかもあるらしいので深刻なんだろうね
というと、教員になりたい人ってそもそもなんかね。。。
「生徒から尊敬されるような教師になりたい」とか「生徒の悩みに寄り添えるような誠実な教師」とか言う人はちょっと危ない気がする。
「 漫画や実技免除でPR」 
>受験倍率は、17年度試験で3.2倍となり、過去最低を更新した。低下は7年連続 / 公立中学(受験倍率6.8倍)や公立高校(同7.7倍)と比べても人気の低さが際立つ
最大の問題は際限なくサービスを要求する保護者や地域だよ。/ 非正規を正規採用しろとかのコメントは実態知らなさすぎ。都市部を中心に採用基準は下がっていて、今でも正規採用されない人は教師としての適性無いよ。 /   負担増で敬遠、受験倍率…”
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR