(真相深層)個人事業主 どう守る ウーバーイーツ配達員が労組結成へ :日本経済新聞

インターネット経由で仕事を受け、自由に働く「ギグワーカー」という働き手の保護が問題になっている。不安定な状況を脱しようと米ウーバーテクノロジーズの宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の日本の配達員が労

ツイッターのコメント(23)

“難しい問題もある。企業側が個人事業主の連携を認めない理由として「カルテル」を持ち出す例が出ている。

(中略)

「個人事業主が連携して賃金交渉するのは価格カルテルで違法か、理由が正当で合法かなどを裁判所は検討する」(早稲田大学の土田和博教授)”
企業側が個人事業主の連携を認めない理由として「カルテル」を持ち出す例が出ている。米シアトル市は...条例を制定した。これに全米商工会議所が独占禁止法違反だとして条例無効の宣言と施行の仮差し止めを求め係争中 / “(真相深層) どう守る ウーバーイーツ…”
「不安定な状況を脱しようと米ウーバーテクノロジーズの宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の日本の配達員が労働組合結成に動き出した」 / “(真相深層) どう守る ウーバーイーツ配達員が労組結成へ :日本経済新聞”
「個人事業主が連携して賃金交渉するのは価格カルテルで違法か、理由が正当で合法かなどを裁判所は検討する」
雑なライターいっぱい抱えて安価にネット記事を粗製乱造している会社なんかは詰められた方がいいと思うけどw
法律的には個人事業主。労働者ではないんのだけれど、こういうことちゃんと分かって相談できるところはないとダメだと思う。互助組織として必要だろうね。
ウーバー労組の話
どう守る: 日本経済新聞
もうヤマトか佐川に就職でもしたらどうだ……。
個人事業主向いてないのだろうから。
「個人事業主が連携して賃金交渉するのは価格カルテルで違法か、理由が正当で合法かなどを裁判所は検討する」(早稲田大学の土田和博教授)
気の毒ではあるけど、労働市場の需給について考えて欲しい感はある、ウーバーイーツ使ってるのでなんとも言えないが
「不安定な状況を脱しようと米ウーバーテクノロジーズの宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の日本の配達員が労働組合結成に動き出した。ただ日本では法で守る議論が海外より遅れているのが実態だ。」

【真相深層】
 
PR
PR