TOP > 社会 > 男性の育休義務化 どうなの? 自民の議連設立 専門家に聞く :日本経済新聞

男性の育休義務化 どうなの? 自民の議連設立 専門家に聞く :日本経済新聞

11コメント 登録日時:2019-06-03 04:42 | 日本経済新聞キャッシュ

男性の育児休業取得を企業に義務付ける動きがでてきた。女性に偏る家事・育児負担を見直し、少子化にも歯止めを掛ける狙いだ。法制化に向けて自民党有志議員らは5日に議員連盟を立ち上げる。「取りたくても取れな...

ツイッターのコメント(11)

どうなの?って考えさせられた記事。
男性の育児参加は必要だが、義務化までする必要はあるのか?それぞれの家庭にそれぞれの形がある。

我家は収入が減るから難しかった。

義務化より取得できるような社会環境を考えたい。
「義務」については議論必要ですが、子育てパパとして、横須賀市における男性の育休推進を私は積極的に訴えていきたいと思います。
現役子育てパパママの皆さんはどう思いますか?
(日本経済新聞)

有料記事なので、中身まで読める方は限られているかも知れませんが、義務化をめぐる賛否両論をしっかりと取材し記事化しています。
男性、女性ともに社会活躍してるとすると、
家庭で活躍する男性がモテる予感もある。
他との差別化は大事ということで。
こういう事例が広まるといいね

「育児の意外な効用を指摘するのはSAPジャパンの(中略)「人を育てる原点の育児経験は仕事にも役立つ」と賛成する。」

「早く帰宅できるように、業務効率を改善するようになった」
うーん。「男性の多くは家事・育児、生活能力が総じて低い。言葉の通じない赤ちゃんに理詰めの傾向がある男性が向き合うと、思い通りにいかないいらだちが最悪、子どもに向かう恐れがある」> : 日本経済新聞
タイムリーやな
カネカ
男性の育児休業取得を企業に義務付ける動きがでてきた。
桜田前五輪相も育休の経験があれば「最低3人は産むように」という軽率な発言はしなかっただろうな。
自民の議連設立 専門家に聞く :朝刊女性面から
どんどん進めるといいと思う。
どうなの?:日本経済新聞/義務化ねえ〜少子化が一段と進行するのでは?
以上

記事本文: 男性の育休義務化 どうなの? 自民の議連設立 専門家に聞く :日本経済新聞

関連記事