TOP > 社会 > カフェインとりすぎないで 錠剤やエナジードリンク普及で中毒者増加 酒と同時摂取も注意 :日本経済新聞

カフェインとりすぎないで 錠剤やエナジードリンク普及で中毒者増加 酒と同時摂取も注意 :日本経済新聞

25コメント 登録日時:2019-03-18 06:48 | 日本経済新聞キャッシュ

カフェインの過剰摂取による急性中毒が増えている。カフェインは依存性があり、短時間に大量に摂取すると、めまいや過呼吸などの中毒症状が出て死に至る恐れもある。近年は眠気覚ましや疲労回復のため、若者を中心...

Twitterのコメント(25)

「国は市民向けの勉強会を開くなどして過剰摂取への注意を呼びかけている。」…

そんな勉強会開くよりもカフェインに依存したくなるような社会環境を何とかすべきなのでは?
最悪の場合死んでますね
「 」 
>11年度から15年度の間にカフェイン中毒で救急搬送された患者は101人で、このうち3人が死亡していた。97人が錠剤を服用し、患者の年齢の中央値は25歳だった。13年度以降の搬送が86人で全体の85%を占めた
カフェイン濃度はドリップコーヒーやインスタントコーヒーで100ミリリットル当たり60ミリグラム程度。一方で、エナジードリンクや眠気覚まし用飲料では、100ミリリットル当たり300ミリグラム含む製品もある。 via
珈琲好きですが、だいたい多くても1日3杯~4杯くらいなんですね。
カフェイン中毒に注意:
そうまで摂取しなきゃ体が動かない現代社会の闇を匂わさないで
コーヒー3杯が目安だから、紅茶や緑茶などを飲んでいればそれ相当になる。落とし穴はエナジードリンク。
エナジードリンクって一時的に回復するドリンクだから根本の部分の健康考えないと、頼りきりになる。。
でも、レッドブルウォッカって話が早いじゃん。
じつは最近コーヒー飲むのやめました。コーヒー飲むと精神が過敏になりいろんなストレスを吸収してしまうこともあるので。
ちょっと自分の中でホットな話題。
エナジードリンクとお酒の組み合わせは危険ってことかな。>
コーヒーは1日3杯まで!カフェイン濃度はドリップでもインスタントでも同じ。紅茶やほうじ茶、ウーロン茶にも入っている(但しコーヒーの1/3)。エナジードリンクなどは高含有もあるので注意。子供厳禁!:
ウーロン茶でも2リットルを1日で飲むなら他にカフェイン採れないのか
サンダルフォンの事やで
まぁ結局コーヒー1日5杯くらいなら問題なし‼️
めちゃくちゃコーヒー飲むから気になってしまった。
カフェインの錠剤も併用すると危ないですね。
アメリカじゃレッドブルより少し強いドリンクを1日5本飲んだだけで亡くなった人もいるらしい。
5本ってそんなに極端に多いとは言えないし、「自分は大丈夫」なんて油断はしちゃいけないですね。
コーヒー3,4杯が1日の推奨カフェイン量でエナジードリンクは1缶で1日分近く摂取するものもあるので気をつけて。との記事。

レッドブルウォッカの飲み過ぎ良くない
カナダ保健省だと、1日のカフェイン摂取量の目安が健康な成人でコーヒー3杯程度なんだって。
もっと飲んでる気がする…。
コーヒー好きなんだよね。
「カフェインは依存性があり、短時間に大量に摂取すると、めまいや過呼吸などの中毒症状が出て死に至る恐れもある」との記述 --  錠剤やエナジードリンク普及で中毒者増加 酒と同時摂取も注意 :日本経済新聞
錠剤やエナジードリンク普及で中毒者増加 酒と同時摂取も注意 :医療・健康面から
普段どれだけカフェインを取っているのだろう
以上

記事本文: カフェインとりすぎないで 錠剤やエナジードリンク普及で中毒者増加 酒と同時摂取も注意 :日本経済新聞

関連記事