TOP > 社会 > 日本経済新聞 > じれる企業「脱英...

じれる企業「脱英国」 ホンダ、生産終了発表 部品大手も閉鎖検討、経済に打撃 :日本経済新聞

12コメント 登録日時:2019-02-20 06:10 | 日本経済新聞キャッシュ

ホンダが英国での自動車生産から撤退する。欧州での販売不振に加え、3月末に迫った英国の欧州連合(EU)離脱も背中を押した。ホンダの生産終了に伴いサプライチェーンを担う部品企業も撤退や縮小などの判断を迫...

Twitterのコメント(12)

このままだと、色んな企業が出て行ってイギリス一人負けになりそう。
イギリス国民、自分たちで選んだんだからしょうがない。/

・欧州での販売不振に加え、3月末に迫った英国のEU離脱も背中を押した
・雇用への影響はホンダの工場が抱える約3500人だけでなく、取引先などを含め2~3倍に広がるとみられている
経済鎖国…
 ホンダ、生産終了発表: 日本経済新聞
ホンダの英国での生産終了に伴いサプライチェーンを担う部品企業も撤退や縮小などの判断を迫られる。
英国のEU離脱を巡る混迷が続くなか、企業は新たな投資には踏み切れない。
EU離脱が企業の「脱英国」を促し、経済全体に影響を及ぼす事態が現実味を帯びる。
英EU離脱まで1ヶ月。
政府は合意有無を方向性を示さず企業は混乱。日本企業はEPAもあいなり撤退が続く。
英断。。。英政府から相当なバッシングを受けたと思料。
部品大手も閉鎖検討、経済に打撃 :総合2面から
英国民の選んだ道。ポピュリズムの負の面が明らかに出ている。
部品大手も閉鎖検討、経済に打撃

ホンダの生産終了に伴いサプライチェーンを担う部品企業も撤退や縮小などの判断を迫られる。離脱を巡る混迷が続くなか、企業は新たな投資には踏み切れない。
正解かどうかはわからないけれど。今現時点ではよく判断したと思う。
#ブレグジット 英国のうまみが削がゆく
しかし #ホンダ と が去ったあと、日本として英国に 何をどのような手法で経済協力していくか・・今後の政府発表にも期待感を持ちたいところです。
以上

記事本文: じれる企業「脱英国」 ホンダ、生産終了発表 部品大手も閉鎖検討、経済に打撃 :日本経済新聞

関連記事