TOP > 社会 > マイナンバーカードが保険証に 21年から 政府、デジタル社会へ弾み :日本経済新聞

マイナンバーカードが保険証に 21年から 政府、デジタル社会へ弾み :日本経済新聞

56コメント 2019-02-14 05:56  日本経済新聞

政府は2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカード(総合2面きょうのことば)を健康保険証として使えるようにする。カードは制度開始から3年たっても普及率は1割にとどまる。マイナンバーカードで

ツイッターのコメント(56)

マイナンバーカードには欠陥がある!個人番号がカードに記載されており、役所で記載が求められる事だ!マイナンバー通知カードと写真付きのマイナンバー非記載型のセットにすれば、私は移行する!
「 政府、デジタル社会へ弾み :日本経済新聞」( )を読んだよ。
ずっと思ってるけど新しく交付するより何かと代替するのが良いと思う。導入する目的と付与される国民のニーズが絶望的にマッチしてない。
是が非でも使わせたいのかな。
誰も持ってないとか批判されてたけど政府が本気だせば普及させるなんて簡単なんだよなぁ
作っておいて良かった
21年からマイナンバーカードが保険証に。
健康保険証の代わりになることで普及率の向上を期待。
個人認証機能を民間サービスにも広げるよう目指す。
マイナンバーカードの普及はデジタル社会づくりの中核。
“マイナンバーカードのICチップは外部から読み取られる恐れがなく、なりすましはできない” 仮にそうであったとしても、裏にナンバーが書いてある仕様ってどうなのよ。
紙媒体が基本で、デジタルがそれを補完するみたいな運用実態がある。そこを根本的に考えないと、カードの普及に躍起になったところで大して変わらないと思う。
議員や公務員が強力に推進する「マイナンバーカードの利用が1割に満たない最大の要因

「議員や公務員、公的機関は民に信用されてないから」

議員や公務員は頭が相当悪いので気づけず、自らを戒めることもなく醜態を晒し続けているけどね
“18年12月時点でマイナンバーカードの交付実績は1564万枚と人口の12%程度”
?>"マイナンバーカードで健康保険証を代用できるようになれば、カードを取得する人が増えると期待する。"
システムを安く作ってほしい。補助がでても小さな病院は辛いし税金が無駄づかいされる「病院窓口の読み取り機にはカードの顔写真から認証できる仕組みも採り入れる」 / (日本経済新聞)
マイナンバーカード💳前後で引越ししててそもそも通知カードしか持ってない

マイナンバーも全人口の10%程度しか普及していない
子どもが救急で病院行った時とにかく手続き面倒で、何回も同じ情報伝えて、時間がかかった。医療機関での受診履歴も、母子手帳も、引越し手続きも何から何まで一元管理できるようにすべき。
>
そんなことするより先に、諸々のインターネットエクスプローラ依存をなんとかして欲しいし、何より申請から取得までがめんどくさすぎるのとどうにかした方が良い。平日の昼間に役所に呼びつけないでほしい。
機能追加→発行枚数増加→その他機能の認知→便利さの体験→さらなる発行枚数増加→・・・→便利社会へ!
って流れを期待かな。

持ち歩くカードが減るのはありがたい。
ゆくゆくは生体認証に変わってくといいな。
あれ?マイナンバーって
えーっととてつもなく周回遅れな気がするのは気のせいでしょうか…? Suicaなどがスマホに入って、という時代に今更これ?感…(;・∀・)
何と画期的な。
マイナンバーカードって便利?
やっと、マイナンバーカードのまともな使い方を見た気がする。
政府は2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする。

カードの普及を通じて北欧諸国などに比べて遅れる【デジタル社会づくり】を加速する。
まだまだ普及への道のりは長そう。
マイナンバーカードで出来ることがそんなに魅力的ではないような印象です。
ただ、何でもできるようになると紛失のリスクも高まるという。
1面
21年3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる。
カードは制度開始から3年経つが普及率は1割。健康保険証を代用できるようになれば、カードを取得する人が増えると国は期待する。
カードの普及で北欧諸国などに比べて遅れるデジタル社会を加速する。
そろそろ取得の時期かもしれないね
マイナンバーカードのICチップは外部から読み取られる恐れがなく、なりすましはできない。ってホントかよ。そう言う心構えだと確実に漏洩するような、、、
普及率1割?
そ、そんなに低かったのね。。。
保険証を廃止してマイナンバーカードに集約するんならともかく、マイナンバーカードが保険証の代わりになる程度では意味ない。マイナンバーカードの活用方法、利用方法は抜本的に考え直したほうがよい。|
そこまで導入を推進したいなら、保険証の代わりに配布するようにしたらいいしゃん。推進を焦っているのに、カード作りたければ役所で手続きしに来いって。
デジタル社会づくりの中核? 断じてそれは違う→政府は様々な手続きがネット上で完結するデジタル社会づくりを進めてきた。マイナンバーカードの普及はデジタル社会づくりの中核と位置付ける
マイナンバーカードが保険証に:日経
こういった証明書話などの統合は大歓迎!!
保険証とマイナンバーカードが一体化されるのか。
マイナンバーカードは発行に時間かかった割には確定申告の電子申請の時くらいしか使う機会なかったから、今後は使い道増えるのかも。
これの開発でIT企業は潤う。
何事も窓口を一本化した方が、効率的で◎

仕事とも同じで、信頼できる窓口を作れば、あとは最強ですね。
"13年に世界最高水準のIT国家を目指すと閣議決定"していたとは知らなかった
行政との手続きが紙ベースである以上まだまだ道半ばなのかな
21年から:“18年12月時点でマイナンバーカードの交付実績は1564万枚と人口の12%程度。” 信用のなさを裏付ける数字。
保険証になってもいらない
保険証を廃止して統一すべき
政府、デジタル社会へ弾み :朝刊1面から
何でもいいから、キラーアプリ見たいなものを介して、マイナンバー広まって行政コストを下げて欲しい。
便利な気がする!
動き遅すぎて笑う

通知カード発行してから何年経っていると思っているんだ
>健康保険組合の判断で健康保険証をマイナンバーカードに切り替えれば、保険証の発行コストはなくなる。政府はカード利用の協力を健保組合や病院に呼びかける。

協会けんぽは言わずもがななんでしょうが、これで「新入社員の保険証いつ届くの?」という問題が減りそうですね
利便性がより増えるといいな
1割しか普及してないのね。これないと証券取引できなくなるんだけど、日本人の投資に対する関心のなさを再確認した。勿体無いなぁ。
ついに!!!
すでに話題になってるけど、落とした無くしたスラレタの時の危険度は保険証の費じゃねーけどな。(´・ω・`)
あと、免許を電子化してほしいなぁ
ついに来たか
これはいい。ぜひ進めるべき。
東京オリパラのチケット購入にも必須かすればいいのにと思う。外国人旅行者はパスポートナンバー使えばいいだろうし。
サラリーマン視点ではインセンティブゼロ
通知カード無くして、再発行依頼中で来たらカードにしようとしてました。これはするしかない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR