TOP > 社会 > 「インフルでも出勤しろ」職場から強要 相次ぐ相談 背景に人手不足 パワハラ該当も :日本経済新聞

「インフルでも出勤しろ」職場から強要 相次ぐ相談 背景に人手不足 パワハラ該当も :日本経済新聞

インフルエンザなのに仕事を休ませてもらえない――。記録的な流行が広がるなか、こんな苦情が労働相談の窓口に寄せられている。人手不足などを背景に出勤を強要するケースのほか、有給休暇や子供の看護休暇を取ら...

ツイッターのコメント(33)

ブラックとかパワハラ以前にバイオテロだから。てめえら無能は知らないだろうけどインフルは空気感染すんだよ!!家から出すなボケ

「インフルでも出勤しろ」職場から強要:
マネジメント層が無能な証拠ですね。転職出来るなら元気な時に転職しておくのがベストです。
インフルによる人員不足はある程度予測可能です。ワクチン接種補助などの事前対策も可能です。
通勤時は念入りにマスクをして、パワハラ上司の前でマスクを外しましょう!!^ ^
「インフルでも出勤しろ」職場から強要:
インフルエンザになっても、無理してでも仕事に行くのが正解だな(´-ω-`)
背景には客というか様々ユーザー側の理解不足がある。

飲食やっていて我々はインフルエンザ、ノロウイルスには相当シビアに対応させてもらっているが、やはり休んじゃいけない!みんなに、お店に迷惑が!という新緑圧力...
何が恐ろしいってインフルであっても皆が出勤すれば移っても関係ないって思考の上司、経営者が存在するという事。インフルも甘えだと思ってるんだよね。体調不良なんて理由にならないと。まあ休みを取ったとし...
今でもインフルエンザで出勤しろという会社があるんだな。
昔ならいざ知らず、今は感染したら出勤しない、周りに迷惑という認識が浸透しているからな。しかも接客業でありえん。
おかしいと気づいているのに、辞めないのはなんでだろう?

どうして、間違ったことをする会社にすがってしまうのだろう?
カオス / (日本経済新聞)
本来、インフルエンザやその他の傷病で休んだ時も仕事が回す責任があるのは会社で、り患者が負うものではない。休んだ期間は無給など問題外。ただ、未だに熱を出したくらいで休むのはけしからんと言う職場もある。この点の啓もうは必要/
こんな会社絶対いややけど、意外とあるんでしょう。
スーツのイラストはミスリーディングな気が。運輸や小売、現業の方が「1人欠けると回らない」ことは多そうですが、、、/「インフルでも出勤しろ」職場から強要:
秒で辞めていい。
「インフルエンザのような感染性の高い病気をまん延させると、職場の安全配慮義務を守らなかったとして事業者は労働安全衛生法違反とされ、罰則が適用される可能性もある。」
インフルエンザでも出勤しろって恐ろしい職場が世の中にはあるのね…。休むと不利益なことされるとか闇を感じる。
何より、労働安全衛生法違反になるケースなんだな… →
インフルと風邪の区分もできない方に、安全配慮義務云々いってもムダ。
どうせ、新聞すら読まないだろうから。
頼むから休んで欲しい
ホントにこんな職場があるの!?
タクシー業界では考えられない。
感染の蔓延を防ぐために休ませるんだというごく当たり前の事を社会の隅々までしっかりと根付かせていかなければならない。 / (日本経済新聞)
こういう会社が存在することも、インフル流行の一因かもしれません --   相次ぐ相談 背景に人手不足 パワハラ該当も :日本経済新聞
回り回って自社が不利益を被ると思うのだけど…。
こういう会社はこの人手不足の中、人材流出が続いて淘汰されてしまえばいい。
こういうの見ると、今の職場のホワイトさを実感する。
相次ぐ相談 背景に人手不足 パワハラ該当も:朝刊社会面から
そんな会社あるのか?
あるある、かも知れないけど。職場に蔓延したら、逆効果なのに😥
8日付け日経新聞朝刊記事より。
土人国家感極まる
だって日本人だもの。

日本では体調が悪くても無理して働く風潮が根強い。
最近は「インフルならくるな!」と言われるけど。周りからしても映されると困るから。でも、「インフルなら家に帰ってくるな!」とも言われる。
上司、拡散させてどうする気だ。
以上
 

いま話題のニュース

PR