TOP > 社会 > (ニュースなこの日)2月1日 ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定  :日本経済新聞

(ニュースなこの日)2月1日 ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定  :日本経済新聞

2013年2月1日、環境省は絶滅のおそれがある野生生物の状況をまとめた「レッドリスト」を公表し、ニホンウナギを新たに絶滅危惧種に指定した。記録的な不漁が続いているためだ。14年には国際自然保護連合(...

ツイッターのコメント(84)

鰻は好きだけど絶滅させるほど食べたいという訳でもない
記事本文冒頭にちゃんと書いてあるのですが、タイトルの「2月1日」というのは、「6年前の2月1日」、つまり2013年2月1日のことですね、念のため。
うそやろ……
販売店を限るとかにして流通路を減らすとかしないとほんとにダメな段階かもね...(*_ _)たまに食べる鰻は美味いんだけどな...。まずは無駄な殺生をしないような取り組みをしなければ。その為にもこの事実を全日本人は知るべきである。
天然記念物指定しようぜ
ウナギィ!
やっとか、遅きに逸したと思う
環境省レッドリスト。
当たりめぇだよなぁ!?
やっとか。遅すぎるが、まあ一歩前進。
これは内緒の話だけど、ウナギの次は蟹がそのうち絶滅危惧種になる。50年後には蟹も食えなくなるから今のうちに食って応援した方がいいぞ
食べて応援ウナよ〜!
絶滅危惧種指定されたのはもう6年前で、記事自体も「6
年前に指定された」ことがかいてあるけど、「昨日ついに指定された」と思いこんでしまうひとが続出している(らしい)ところを見ると、認識が浸透してないんやなと
ついに日本の環境省も絶滅危惧種に指定……という記事なんですけど、それはそうとこの、頭にちょんと砂をのせたうなぎの写真はいつ見てもかわいい……
コンビニ、スーパーでの取り扱いはマジで全面的に禁止してほしい
特にコンビニ
今やウナギはお店で食べるための高級品
ナマズを食べよう(提案)
早急に密漁者に対する罰則を強化しないと絶滅待ったなしなんだよなぁ…自分が子供の頃から密漁問題があって価格の高騰を招いてたのにそれを放置してきたツケ。
土用の丑の日にウナギ食べるのもやめたほうがいいね、代わりになるものを作ればいい。日本のハロウィンみたいに本家と違うことすればいい。
やっとか。販売禁止もはよ。
コンビニ、牛丼やでの取り扱いを中止すべし。うなぎ調理を許可制に。
2013年の話。ウナギぜんぜん守られない。
数年間の禁漁、禁輸期間を設けてクジラの様に増やしていくしかない。
もう食用にするのは止めよう。
指定が遅すぎる。もはや不漁がどうのこうの言ってる状況ではなかろうに。
もう土用丑の日に鰻食うのやめようよ
どうしてかしらねー(棒)
おやおや遂にですか、、、
漁獲禁止とかにしないのが謎だ
鰻屋がぁ、とか言うけど
鯨規制したときも、鯨で生計立てていた人は苦労しているのだから、関係ないと思う
4
とうとうホントに絶滅危惧種になっちゃったよ。
先ず、日本の加工食品業界にはカニカマみたいなイミテーション・ウナギを作って欲しいね。
で、養鰻業界や飲食店のダメージをどう減らすかが課題だね。
ココはやっぱり人工孵化実用化で解決して欲しい。
シラスは採ってもいいけどうなぎはダメみたいなことにならないのかな。
2013年指定なのに、今回新たに追加したようにみえる見出しで煽られましても。で、そのレッドリストの「減ってるのは漁獲高と漁場、種が本当に減ってるかは要調査(予防的に危惧種にする)」を無視して騒がれても困る>
もう、鰻は食べられない、ね。
6年前に環境省が、5年前にIUCNがニホンウナギを絶滅危惧種に指定しているのに何故また今頃?と思ったけど、「今日は何の日 」みたいな記事なんだね。紛らわしいなーっ
おやおや
マジかー!
やばいな、絶滅する前に急いで食べないと!!
ウナギが絶滅危惧種に!絶滅する前に食べようセール開催中!
今ごろ?(;´Д`)
死ぬとこだったわ
うえーい
絶滅危惧種を大手スーパーやコンビニや政治家まで宣伝して売り続けるって野蛮な国ですよね日本は。
はやく絶滅させよう日本人 :
@JFBAkouhou またしょーもないツイートを再開したな。会費をしょーもないことに使うんじゃない。高級うなぎもアップはダメだよ。
6年前かぁ


>2013年2月1日、環境省は絶滅のおそれがある野生生物の状況をまとめた「レッドリスト」を公表し、ニホンウナギを新たに絶滅危惧種に指定した。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR