TOP > 社会 > 年金開始、75歳も選択肢 厚労省検討 毎月の受取額は2倍、高齢者就労の呼び水に :日本経済新聞

年金開始、75歳も選択肢 厚労省検討 毎月の受取額は2倍、高齢者就労の呼び水に :日本経済新聞

134コメント 2019-01-26 04:53  日本経済新聞

厚生労働省は公的年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられるようにする検討に入った。毎月の年金額は65歳開始に比べて2倍程度とする方向だ。いまは70歳開始が上限だが、一段と高齢になってから年金をもら

ツイッターのコメント(134)

受給開始時期を遅らせる、という決断(意思表示)をいつまでにしなければならないかを確認する必要があるな。50歳の時点では元気でも60歳過ぎたらまた健康状態も気持ちも変わるだろうから。
現役時代の貯蓄や健康格差とかの影響が出そうな気がする。↓

毎月の受取額は2倍、高齢者就労の呼び水に:日本経済新聞
もう年金制度って国がしてる詐欺だよね。配当を餌に金を集めて、実際は少ない額しか払われないのと同じ。
75歳からでなく年金要らないので今までのお金返すって選択肢も用意して欲しい
まあ、そうなるよな。いまのままだと、若い奴らは年金とか貰えないからね〜
年金は完全な詐欺って勘違いしてる人は多いと思うけど、30%目減りするっていうデメリットさえ受け入れられれば、普通に60歳でも貰える。ただ今後このパーセンテージが下がる確率は物凄く高い。
そんなに年金払いたくないのかね😠
75歳までいくと、使い道が少ない気がするけど。f(^_^;
年金いらないから、年金払いたくないんだけど…

その選択肢はないの❓笑
日本国家の詐欺犯罪…
年金、60歳から受給できていたのに、75歳まで働けと?

「元気な高齢者に社会保障を支える側に回ってもらうのが狙い」

年金受給開始、75歳も選択肢
スーパー行っても外国産の肉ばかり。どうせ早死にするように仕向けてんだろう。どうしてこんなに信頼のおけない国になってしまったんだろうか。
以前麻生さんが「賦課方式から積立方式に切り替えて、財源は国債を発行する」って案を上げたことが有る気がするが、もうそれしか無いのでは?
政府与党+野党+国民
「年金財政は破綻危機だ!国の借金で国の財政も破綻だ!(たぶん)」

政府「減額か支給開始引き上げか」

予言の自己実現w

周回遅れの移民受け入れもそうだけど
やっぱりダメ日本は自分からドツボに嵌まりに行くスタイルな(´д`|||)
年金受け取り開始75歳も視野に。
いつまで働かせるのだろう。
年金制度は既に破綻してるからこうでもしないと資金調達できないのは分かるが。
果たしてAIやロボットが今より発達した数十年後の未来に高齢者が働ける仕事があるのかは疑問だが。
我々はもっと危機感を持つべき。
改めてみたけど、実際宜しくないよね。
こんなにサラッと書かれても〜と思っちゃいます。
75歳受給を選択しておいて、それまでに亡くなった場合は政府が没収ってことなのか???
自分は75歳で全然いいです
「自分は早く死ぬよ」という声をよく聞きますが、そのような人には「今の時代はなかなか死なない時代ですよ。自然に健康にさせられてますから」とお伝えしてます。
人生設計を誤らないように
【 】
政治家や役人は高給取りだから他人事で無責任だなあ(棒読み)。
75歳まで生きる予定はないので納めた分返してください。
定年退職するころには受給開始が70歳になってそう。
年金破綻を必死に先延ばししようとする気持ちが痛いほど伝わってくる😭その内100歳以上は受取額10倍とかバクチみたいな制度がきっと出来るね。

自分の身は自分で守らないと。投資の力が無いとこれからの時代は生きてけないです💰
日本政府は勝手に「人生100年時代」と謳っているけど、そんなに長生きしたくないなあ...。
胴元の国が破綻していないとおっしゃる以上、破綻ではない。

破綻することのない無敵の制度ともいえる。
年金の支給を75歳まで遅らせ、それまで働くと年金が2倍。
もはや70歳まで働くのが至極当然な時代になるのかもしれないな。
そのためには健康第一、ジムで鍛えるしかない!笑
うわー、地獄のようだ
年金延長か安楽死かを選べたら文句言われないのにね
(΄◉◞౪◟◉`)チランケド
【厚労省検討】 

やっぱり、こうなるよな… 
5年後には… 年金開始、85歳も選択肢
10年後には… 年金開始、105歳も選択肢
取らぬ狸だが、75歳を選べば倍になるという試算は、実際にその年齢になった時には半分になっていることだろう。

【 :日本経済新聞】
こんなのやられたら、年金返してって言わざるを得ないというか・・
単月では2倍でも60~75歳までの15年分を放棄するわけなので90歳まで生きてトントンでね?
団塊が現役から搾取して食い潰すので現役には何も残しません。
選択肢が増えるだけで、現行の制度もそのまま残るのであれば、
まぁ良いと思うけど、そうはならなさそうな。。。
この時点で年金をかける意味がなくなると思うのは自分だけだろうか?75歳までに生活苦で死んでるわw
この制度、昔なら年金受給5年遅らせると80%増しくらいの年金になるからええなぁと思っていたけど、ちょうど先考の直後くらいから40%増しぐらいに改悪されたんだよなぁ。75まで伸ばしても、実際の受給額がさほど増えないのならトータルで損だ。
年金は長生きに伴う経済的リスクへの保険なんだけど、心身健康な人、裕福な人、女性への再分配みたいな様相を…
どんだけ払いたくないんだよw
3: 実際問題としてまともに労働に耐えることのできる心身が何歳まで持つものなのかを科学的に検証した結果などを踏まえているのかどうかが気になる。感覚的なもので言えば60歳は可能にしても70歳は困難だと思われる。 / “年金開始、7…”
今の所、選択肢を増やすだけなのでは?実際、高齢者雇用が進むと、少しずつ基準の開始年齢が上がる可能性はあるけども。
75歳からもらえば65歳からもらえる金額の二倍ということは
金利0で計算して85歳が損益分岐点じゃないか!
これって国ぐるみの詐欺じゃないのか(激怒)
年金開始75歳?
そこまで待てる人なら、年金払わなくて良いんじゃない?自分で食ってく資産が有るって事でしょう?
これフランス革命時代だったら政府を怒ってギロチン13台くらい並べられてんじゃない?(数字には意味無し😅)
要は受給する前に亡くなってほしい、ということだ。


毎月の受取額は2倍
もうやめーやwww個人的な保険とか入って積み立てたほうがましじゃない。
やっぱり年金無くなるね。小泉が偉い立場になる頃には日本人は働くの大好きだから年金は廃止しますって言い出すと思う。
ほおおお。
なんかもう、ツライ。
冗談じゃないwwwwwwwwwwwwww
クレカやECのポイントキャンペーンみたいだな。別にいえば射幸感を煽っているようで、いよいよ国がやばい
???今がこんな状況で、😒2倍に出来るなんて、誰〜も信用しないでしょう?。溶かした年金の説明もせず、何兆円もの税金を海外にばらまいていて、何故こんな事が言えるのか理解不能。もう誤魔化しは効かない。
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR