TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 仮想通貨、「暗号...

仮想通貨、「暗号資産」に 金融庁が改称、国際標準に統一 :日本経済新聞

38コメント 登録日時:2018-12-18 04:50 | 日本経済新聞キャッシュ

金融庁はビットコインなどインターネット上で取引される仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める。日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、20カ国・地域(G20)会議などの国際会議で暗号資産...

Twitterのコメント(38)

社名にバーチャルカレンシーを使っているところは、クリプトアセットに変更するのでしょうか?^ ^
仮想通貨のイメージが悪くなっている中、改称すればもしかしたら好転するかも。
仮想通貨が暗号資産になるのか… →
「 金融庁が改称、国際標準に統一 :日本経済新聞」( )を読んだよ。
暗号資産

こうして新規に命名されると「仮想」というワードも悪くなかった気もしたきます。

今後、「暗号〜」というワードが増えてくるんでしょうかね。
/ 想通貨、「暗号資産」に:
仮想通貨とは何だったのか…というくらい去年が懐かしい。
@life_wont_wait なんらかの矜持があるんでしょう。

ちなみに「仮想通貨」も「暗号資産」に改名ですわ笑
めちゃくちゃ分かりにくい!
定着しなさそう!!
名前(ネーミング)のデザインも大事にして欲しい。
仮想通貨改め暗号資産となるようです^^;

法定通貨との誤認を避けるためのようですが、仮想通貨の方が、決済手段としてのイメージがしやすいと思いますし、仮想通貨本来の意義もそこにあると思うので、そのままに1票です(^^)
ぶっちゃけ呼び名はどっちでもいいけど、社会に溶け込んできた証拠かな
名前なんてどうでもい(以下略>
仮想通貨持ってる?
って聞かれたら。

持ってないって言うわ。

今日から。
年末ちょっと頑張ればーBTC
暗号資産ね!
クリプトアセット!
まぁその方がしっくり来ますね。
Crypt Asset、Currency じゃなくてAssetというのがポイントのようですな
金融庁はビットコインなどインターネット上で取引される仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める。日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、20カ国・地域(G20)会議などの国際会議で暗号資産との表現が主流であるため日本でも統一する。
Crypto Assetsのこと。 -
今更もう遅いのでは…なんて思ってしまうのですが、これは早いうちから「仮想通貨」という呼び名に触れてきたからでしょうか…?

一般的な人にはまだ馴染みがないから大丈夫だったりする…?
クリプトアセット、馴染むのに時間かかりそう。
ようやく「暗号」になった / (日本経済新聞)
グローバルスタンダードへ…か。


金融庁が改称、国際標準に統一
×仮想通貨・バーチャルカレンシー
〇暗号資産・クリプトアセット
まあ、どっちでもいいけど。

金融庁はビットコインなど仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める。
法定通貨と誤解される恐れもあり、G20会議等の国際会議の表現に統一する。
名称が変わって投機のイメージがなかなり、健全に発展していくといいな。
投機的な売買が多いため決済手段と区別すべきとの判断で、今は通貨としてではなく資産としての位置付けになっていますが、長い目で見れば、暗号通貨は通貨の役割を果たす可能性が高いため、結局は暗号通貨で統一される日がくると思いますね
暗号資産て....
わざわざ改称するのにこのネーミングセンス...
「暗号資産」なんて、ミステリアスになりましたね。
クリプトアセットでいいんじゃないかな
ようやく呼び名を変えたか。「仮想通貨」としては終わっているからね→G20会議の共同声明などでは「暗号資産=クリプトアセット」と表現。送金や決済手段として使うには「通貨」がなじみやすいが、投機的な売買も多いため決済手段と区別すべき
仮想通貨、「暗号資産」に:日経
わたしたちが保有しているのは暗号資産です(`・ω・´)ドヤッ
🌼 仮想通貨、「暗号資産」に名称変更へ: 🌼
資金決済法を改正か。名前だけでは済まないだろうな。
日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、G20会議などの国際会議で暗号資産との表現が主流であるため日本でも統一する
 金融庁が改称、国際標準に統一:金融経済面から
仮想通貨って名付けたバカのせいで日本で普及してないのは前から言われてた。
マジ和製英語を未だに作る日本の英語力の低さどうにかならんかな
「暗号資産」に

昔の仕手株が、名前変えて上場しているイメージ
日経の金融経済面にあるのですが、バーチャルマネーではなく、G20で用いられているクリプトアセットという呼称を用いていくようです。暗号資産だとより範囲が拡く解釈できそうですね。>>
仮想通貨、「暗号資産」に:日経/『仮想通貨○○』なる本をよくみるが、読み物程度が大半を占める。何故なら、確実に儲かる手法なら人に広めるより自分で実行するから。仮にそれが有効な手段でも拡散すれば、有効ではなくなる…
以上

記事本文: 仮想通貨、「暗号資産」に 金融庁が改称、国際標準に統一 :日本経済新聞

関連記事